今日の産経ニュース(12/19分)

■維新と希望が統一会派 来夏の参院選での連携視野
https://www.sankei.com/politics/news/181219/plt1812190022-n1.html
 ぶっちゃけ「負け犬連合」なのでどうでもいい話です。


■次世代加速器ILC 誘致見送りなら国際的信用失墜も
https://www.sankei.com/life/news/181219/lif1812190046-n1.html
 そもそも「誘致する」と日本政府がはっきり公約したわけでもないのに、何が「国際的信用失墜」なのか。訳が分かりません。

推進側の研究者は「日本にILCができなければ、中国は欧州やアジア諸国と手を組み日本を追い越すだろう」と話す。

 いやいやそもそも「ILCなんてもんにだけ金をつぎ込んで意味があるのか(他の分野につぎ込む金がILCのために減ってその他の分野で中国に追い抜かれたら意味がないんじゃないか)」つう話ですし「日本に誘致しないイコール中国が誘致」でもありません。まあ、産経といい誘致派といい説得力ある主張は全く出来てないと思いますね。
 だからこそ

日本学術会議の検討委員会は19日、「誘致を支持するには至らない」とする否定的な回答を決定した

になるわけです。推進派の連中も自分らの説得力のなさ、無能さを棚に上げて「無理解だ」と逆ギレとは呆れて二の句が継げません。