野原燐(id:noharra)に突っ込む(2019年1月30日分)

■野原ブログに突っ込む

https://noharra.hatenablog.com/entry/20190117/p1
 id:bogus-simotukareさんについては、書き込み禁止にしています。
 彼との対話を継続する回路については、別途検討中。

 そうですか、書き込み禁止ですか。いずれ、あなたのことだからそういう態度に出るだろうことは予想してましたけど。
 「質問大歓迎」が聞いて呆れます。
 それにしても「書き込み禁止」にしながら「彼との対話を継続する回路については、別途検討中」ってのも意味不明ですね。
 彼の方から小生のブログにコメントに来ない限り「向こうが書き込み禁止にしてる」のにどうやって対話する気なのか。テレパシー?(もちろん冗談)。
 まあ「検討中」てあたり本当は対話する気なんてないんでしょうけど*1。中途半端に「誠実な男」を偽装するくらいならはっきりと「俺はボーガスなんか大嫌いだ、あいつと対話する気なんかない!。対話する義務があるのか!」とでも言ったらどうですか?。それがあんたの本心でしょ?(2/8追記:はてなを通しての削除要求が彼の言う「対話」なんですかね?)
 俺もあいつとは「まともな対話が成り立たない(なぜならあの御仁は絶対に自分の非を認めないので)」と思ってて「批判のネタにしかならない人間=id:noharra」としか思ってないので正直対話する気もないですが。


id:noharraのツイートに突っ込む

野原燐がリツイート
・masanorinaito*2
‏ ベネズエラマドゥロ*3政権がどれほどロクでもないとしても、アメリカやイギリスか支援する(ボーガス注:自称暫定大統領のグアイド)政権がまともだということにはならない。
 アフガニスタン然り、イラク然り。
 かといってロシアや中国が支援する(ボーガス注:マドロ)政権がまともだということにもならない。

 「マドロもグアイドも支持しがたい」とする内藤氏のツイートですがそれはさておき。
 イヤーマジで驚きですね。「北朝鮮金正恩政権」や「シリアのアサド政権」については明らかに打倒論を支持していたid:noharraが「ベネズエラのマドロ政権」については「米国やカナダの様に僕は自称暫定大統領グアイドを支持します!。独裁者マドロを打倒しよう!」とは言わないそうです。
 「米国ポチ&アンチロシア」常岡とか黒井文太郎なんぞは「独裁反対」を口実*4に公然と打倒マドロをツイートしてますけど。
 いや俺も別に「打倒マドロ」「グアイド支持」とは言いません。正直「マドロもグアイドもどちらも支持しがたい気がして積極的にはどちらも支持できない(前原*5と安倍*6とどちらか選べと言われてどちらも選びたくない*7という様な気分)」のですが、id:noharraにおいて「北朝鮮はとにかく打倒されるべきだがベネズエラはそうではない理由」は何なのか。つうか「北朝鮮政権転覆論を支持できない」といっただけでid:noharraに「北朝鮮シンパ呼ばわりされた立場」としては「お前の俺に対する非難理由を適用すれば、お前はマドロシンパにならないのか!」つう怒りを覚えます。

荻上チキ*8@torakare
 例えば「いじめは犯罪」は、スローガンとして政治的に用いるのはともかく、字義としては誤りです。「刑事罰に該当するいじめもある」であれば正しいですし、「いじめは犯罪的」という比喩なら分かります。しかし、「"いじめ"は存在しない。あるのは刑事罰のみ」は明確に誤りです。日本のいじめは、暴力系ではなくコミュニケーション操作系が主流です。そのうち例えば「シカト(無視)」が、刑事事件化可能なのかどうか、問うてみればわかるでしょう。
 他方で、刑事罰にはならないが、民事で問う、といういじめは多くあります。民事で言えば、加害者には、不法行為責任(民法709条)が問われる場合があり、学校側には管理責任(同415条等)が問われる場合があります。(ボーガス注:いじめがすべて刑事処罰できる犯罪であるという)事実と異なる情報をベースに(ボーガス注:一部のマスコミなどがいじめが常に刑事処罰可能な犯罪であるかの様に)扇動するのは問題であると思います。ひとまず以上です。

 もちろん荻上さんが問題にしてるのは「犯罪に該当するいじめは刑事罰もやむを得ない。しかしいじめは犯罪と言って何でもかんでも刑事処罰しようとするのは加害者を切り捨てているという意味で教育的でない。また、『すべてのいじめが犯罪として処罰できるわけではない』という意味で、つまり被害者救済という意味でも、現実的でなく、適切ではない」つう意味であることが通常理解できるでしょう。
 でこれに対するid:noharra(野原燐)という輩の言いがかりツイート。

野原燐
‏ 「いじめは犯罪です」は、正しい。
 犯罪とは罪をおかすことである。罪とは制裁を受けるべき不法、不徳の行為である。刑法の構成要件に該当しないものは犯罪ではない、というのは新自由主義的思想であり、文化と共同体の破壊に通じる言葉の使い方だ。

 何でこういう馬鹿なことがid:noharraには言えるんですかねえ。じゃあ、俺が「朝鮮学校無償化除外はいじめです。いじめは犯罪です。だから無償化除外は犯罪です。そんな行為を容認するid:noharraは犯罪者です」といったらid:noharraは賛同してくれるのか?(まあ犯罪者と呼ぶかどうかはともかく、俺はid:noharraには以前から激しい怒りを覚えていますが)
 つうか「いじめは刑事処罰できないケースもあり、民事訴訟をすべきケースもあれば教育的対応をすべきケースもある」つう荻上ツイートを「刑事犯罪じゃなきゃ問題ないのか、いじめを荻上は軽視してる!」なんてとんちんかんな理解が出来るのか。
 荻上ツイートのどこが「新自由主義的思想であり、文化と共同体の破壊に通じる言葉の使い方」なのか。
 大体「NPO法人「ストップいじめ!ナビ」代表理事」なんてもんをやっていて、著書『ネットいじめ』(2008年、PHP新書)、『いじめの直し方』(共著、2010年、朝日新聞出版)、『いじめを生む教室:子どもを守るために知っておきたいデータと知識』(2018年、PHP新書)なんて著書のある荻上氏が何で「いじめを軽視してる」と思えるのか?。そんなことを抜かすid:noharra荻上氏ほどにもいじめ問題に取り組んでるのか?。たぶんいじめ問題について何一つ取り組んでなどいないでしょうが。馬鹿なことを抜かす前に荻上氏の著書でも読んだらどうなのか?。こいつの物言いは「id:noharraが社会的影響力皆無の無名人なので実害はほとんどない」とはいえ勝手な決めつけと思い込みによる荻上氏への誹謗中傷としか言い様がない。
 「朝鮮学校無償化除外反対」といっただけで「アンチ北朝鮮」「反動右翼」のid:noharraに勝手に「北朝鮮シンパ」と決めつけられた人間として改めてid:noharraには怒りを覚えますね。

*1:そもそも「1ビット脳」などと俺に対する罵倒を始めた分際が「対話」とはよくも言ったもんです。「守る会会員として守る会幹部・三浦小太郎が新しい歴史教科書をつくる会理事(つまり歴史修正主義者)であることをどう思う?」「朝鮮学校無償化除外反対の俺を散々悪口したけど、同様に除外に反対する前川元文科次官や日弁連には悪口しないのかよ?」と俺に質問されてもまともに回答せず逃げ続けた卑怯者が「対話」とはよくもいったもんです。

*2:同志社大学教授。著書『トルコのものさし日本のものさし』(1994年、ちくまプリマーブックス)、『絨毯屋が飛んできた:トルコの社会誌』(1998年、ちくまプリマーブックス)、『ヨーロッパとイスラーム:共生は可能か』(2004年、岩波新書)、『イスラーム戦争の時代』(2006年、NHKブックス)、『イスラムの怒り』(2009年、集英社新書)、『イスラム』(2011年、集英社新書)、『イスラームから世界を見る』(2012年、ちくまプリマー新書)、『イスラム戦争:中東崩壊と欧米の敗北』(2015年、集英社新書)、『限界の現代史:イスラームが破壊する欺瞞の世界秩序』(2018年、集英社新書)など

*3:国会議長、チャベス政権外相、副大統領を経て大統領

*4:まあ他の人間はともかく常岡や黒井の場合、マドロ批判はネトウヨの「チベット問題をネタにした中国批判」みたいなインチキなもんでしかありません。

*5:鳩山内閣国交相菅内閣外相、民主党政調会長(野田代表時代)、野田内閣国家戦略担当相、民進党代表など歴任

*6:自民党幹事長(小泉総裁時代)、小泉内閣官房長官を経て首相

*7:これがまだ「枝野と谷垣」あたりなら我慢できますが。

*8:NPO法人「ストップいじめ!ナビ」(https://stopijime.jp/代表理事TBSラジオ荻上チキ・Session-22」パーソナリティ。