黒井文太郎に突っ込む(2019年2月6日分)

黒井文太郎
‏ トランプ、イランを相変わらずボロクソに非難しているが、イランがよく「アメリカに死を」とか言ってたのに反応してるんじゃなかろうか。
 マドゥロ*1に対しても「アメリカがすべての元凶だ」とか言うから俄然反応してる気がする。
 金正恩を好きなのは「トランプ大統領は素晴らしい」と言ってるからだろね

 さすがに冗談でしょうが、黒井が非常識すぎて絶句ですね。もちろん「その計算が正しいかどうかはともかく」トランプも「支持層に受けるかどうか」「最大野党・民主党がどう反応するか」「関係各国(北朝鮮における6カ国協議参加国(中露日韓)、イランにおける中東各国、ベネズエラにおける中南米各国)がどう動くか」など様々な要素で判断しているに決まってるでしょう。

 「トランプ大統領は素晴らしい」 

がトランプに影響してるとしてもそれは「だから金正恩が好き」なんて感情的な話ではなく「金正恩は我々に好意を示してる。交渉は十分可能だ。敵視することは妥当ではない(トランプ)」と支持層にアピール出来るなどの「もっとそれなりに冷静に計算された話」でしょう。
 まあ、さすがに黒井もそんなことは分かった上での与太垂れ流しでしょうが、心底呆れます。

*1:国会議長、外相、副大統領などを経てベネズエラ大統領