今日の韓国・北朝鮮ニュース(2019年2/9分)

朝鮮学校を授業料無償化の対象に 子どもの権利委員会が勧告 | NHKニュース

 朝鮮学校が高校授業料の実質無償化の対象外になっていることについて、国連で採択された条約に基づく「子どもの権利委員会」は、「ほかの外国人学校と同じように扱われるべきだ」として日本政府に見直しを勧告しました。

 全く同感なので紹介しておきます。なお、「子どもの権利委員会」以外に「国連人種差別撤廃委員会」に「人種差別」と批判されてますし、高等難民弁務官から批判されたこともあります。


県:朝鮮学校に私学振興の補助金計上せず 3年連続 /群馬 - 毎日新聞
理不尽さに思いはせ 川崎で朝鮮学校の見学ツアー開かれる|カナロコ|神奈川新聞ニュース
 もちろん毎日や神奈川新聞は「産経と違い」群馬県批判、神奈川県批判の意味合いで記事を書いています。こうした記事は大いに評価したい。


安保を「観光」する列車 非武装地帯ツアー 韓国編(下):朝日新聞GLOBE+
 記事タイトルから想像できるとおりの内容です。以前から有名なことですが、建前では停戦ラインの38度線が観光名所化してるって事は要するに「事実上終戦してるし、今後本格的に戦争が再開されることもない」つうことですね。これで米国が未だに「終戦宣言すらしないこと」には「とっととやれよ」と思いますね。
 ちなみに「戦争の危険性を低める」ためにやっていたことが金剛山観光や開城工業団地金大中政権の太陽政策)のわけです。


韓国の文補佐官「段階的制裁解除も」北朝鮮非核化巡り :日本経済新聞
 アンチ北朝鮮分子の反対が予想されますが正直そうするより他に手がないんじゃないですかね。


北朝鮮は「ベトナムのようになれる」 ビーガン特別代表 - 産経ニュース
 このビーガン*1発言を素直に考えれば「ベトナム戦争をやった我が米国は今ベトナム共産政権転覆なんかもちろん考えてない、北朝鮮についても同じだ。だから非核化してくれ。そうすれば米国資本が今ベトナムに入ってる様に北朝鮮に入ることもあり得るし、そうなればベトナムがそれなりに経済発展した様に北朝鮮も発展するはずだ」つう話なんでしょうが、果たして信用できるのかどうか。
 北朝鮮からすれば「それなら、まず終戦宣言くらいはしろよ」でしょうね。しかしこうなるとベトナムでの米朝首脳会談も「我が国とベトナムの今の関係の様に、北朝鮮と米国もなれるはずだ、北朝鮮が非核化すれば」つう政治的アピールの思惑もあるんでしょうかね。


韓国国会議長「天皇が元慰安婦の手を握って謝罪すればすっきり解消」-Chosun online 朝鮮日報

 文喜相*2議長は8日に報道されたブルームバーグとのインタビューで、従軍慰安婦問題に関して、「日本を代表する首相か、あるいは間もなく退位する天皇が(謝罪するのが)望ましいと思う」と述べた。
 文喜相議長は「(明仁天皇は)戦争犯罪の主犯(ボーガス注:昭和天皇)の息子ではないか。その方が一度(慰安婦だった)おばあさんたちの手を握って『心から申し訳なかった』と一言言えば(慰安婦問題による確執は)すっきり解消されるだろう」と言った。

 俺個人は

 現天皇がいくらわびようと後で安倍がぶち壊しにすれば何の意味もない。だからそんなことで慰安婦も、慰安婦支援者も多くの韓国民も納得しないし、たぶん『わびるのなら安倍がわびろ、天皇だろうと誰だろうと、別人がわびても何一つ信用できない。安倍なら「私はわびてない」と後で言い出しかねない。安倍はそう言う卑怯で最低の男だ』つうだろうな。大体、天皇謝罪は「天皇はともかく」安倍が応じないだろ。

と思いますが、それはさておき。
 島田洋一がツイートで「戦争犯罪の主犯の息子呼ばわりは無礼だ」と言ってましたが、嘘ついてるわけじゃありませんからねえ。慰安婦戦争犯罪だし、「軍トップは昭和天皇」だから主犯です。
 とはいえ残念ながら、日本人多数は島田同様憤激するのかもしれませんが。

*1:前フォード自動車副社長

*2:盧武鉉政権大統領秘書室長、政務特別補佐官、「開かれたウリ党」議長などを経て国会議長。また韓日議連会長も務めた。