今日の韓国・北朝鮮ニュース(2019年2/21分)

【主張】日米電話会談 拉致の解決に結びつけよ - 産経ニュース

 (ボーガス注:米朝首脳の)再会談では(ボーガス注:トランプ大統領金正恩国務委員長に)拉致の早期解決を強く迫り、日朝首脳会談の実現につなげてほしい。

 日朝首脳会談なんぞ何一つ希望してないでしょうに産経もよくも虚言が吐けるもんですがそれはさておき。
 「拉致については部外者」であるトランプにとって「拉致解決のための日朝首脳会談」を実現しなければならない動機はありません。そして「安倍に白紙委任状を与えられてるわけでもない」ので「日本と対話したらどうか」という当たり障りのないことしか言えないでしょう。日朝首脳会談するには「日本が動く以外にはない」わけです。

 金正恩氏に直接伝達してもらいたいのは、かねて安倍首相が述べてきた「拉致問題の解決なしに北朝鮮は未来を描けない」ということに尽きる。具体的には、拉致被害者全員の帰国なしに日本は動かない、ということだ。

 産経も馬鹿なことがよくも言えたもんです。「全員帰国」てそもそも拉致被害者が全員生きてる保証もない。というより、産経の場合、「生きてないこと」を見越して「日朝国交正常化妨害」のために言いがかりつけてるだけの話です。つうか俺だったら「一人でも拉致被害者が帰ってくれば」最低限、制裁の一部解除はしますよ。何もお土産を出さないで問題が解決するわけもないでしょう。「泥棒に追い銭なんか嫌だ」といっても、拉致問題が解決しなくなるだけです。
 日本が制裁を続けるなら北朝鮮は中国やロシア、韓国や米国との関係の改善や強化に動くだけでしょう。

 昨年の米朝会談後、トランプ氏は北朝鮮の非核化費用について、「日韓に支援する用意がある」と述べた。だがこれも、前提は拉致問題の解決である。

 馬鹿馬鹿しい。非核化と拉致問題は全く別問題です。大体本当に非核化が進むのであれば安倍は「米中露韓国の4カ国」の反発を買ってまでカネは出せないとは言えないでしょう。仮に言ったところで「ふーん、そう言う非協力的な態度とるんだ?。いいよ、じゃあ出さなくても。俺たちで出すから。ただし日本は今後拉致で協力してくれとか抜かすなよ!」つう話にしかなりません。まあ、北朝鮮叩きのために「拉致問題の解決を希望していない」産経はそれでも一向にかまわないのでしょうが。

 懸念されるのは、トランプ氏が北朝鮮の非核化について「急がない」と述べていることだ。

 いやいやむしろ下手に急がれた方が「交渉が挫折すること」が危惧されるんですが。まあ産経的には挫折してほしいのでしょうが。

 米側は北朝鮮に全ての核・ミサイル戦力や核施設リストの申告を求めてきたが、これに至らぬまま制裁を緩めるようなことがあれば、北朝鮮の思惑通りではないか。

 何があろうと産経は制裁解除を支持する気はないでしょうが、それはさておき。「すべての核兵器関連施設のリストを出せ、しかしお土産は出さない」なんて北朝鮮に何のメリットもない話を北朝鮮がのむわけがないでしょう。


日米電話会談の大半は拉致「絶対シンゾーの思い伝える」 - 産経ニュース
 もちろん、こんなトランプの発言にはほとんど何も期待できません。大体「大半が拉致」つうのも酷い話です。核、ミサイル問題などは安倍にとってどうでもいいのか。


「明るい兆しほしい」米朝会談で横田早紀江さん - 産経ニュース
 何度も指摘していますが拉致については「明るい兆し」などありえません。
1)トランプは当事者でないので拉致について交渉する動機がないし
2)当事者である安倍から「交渉の白紙委任状」でも与えられてない限り、安倍を無視して勝手な交渉を拉致でやるわけにも行かない
からです。
 結局「日朝交渉以外」には明るい道などあるわけもありません。
 「小泉訪朝時」に日朝交渉を進めてればよかったものを横田奥さんたち家族会が「因縁つけて交渉を潰した」がゆえに「下手に交渉して横田奥さんらに非難されても困る(日本側)」「どうせ家族会が怖くて本格的日朝交渉なんか出来ないんだろ?(北朝鮮側)」ということで日朝双方とも交渉には消極的です。
 横田奥さんらが「日朝交渉に否定的な」今のままでは何年たっても拉致の解決などあり得ません。まあ俺個人は「拉致被害者家族ではない」ので、別にそれでも一向にかまわないのですが。

キリスト教の支援者らによる集会であいさつに立った早紀江さんは、家族会が19日に安倍首相と面談し、被害者の即時一括帰国を金正恩キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長に訴えるメッセージを手渡した際の経緯について「(安倍首相に)家族の悲しみや怒りを生で伝えてください、とお願いした」と述べた。

 「金大中氏ならともかく」、横田奥さんを支援するような馬鹿者が「キリスト教徒」を名乗ってるわけですか(呆、まあ横田奥さんも自称キリスト教徒ですが)。
 まあ、曾野綾子やトランプも自称キリスト教徒ですが(苦笑)。
 それにしても未だに「即時一括全員」なんて抜かして「段階的帰国」を否定してることにも呆れますが「悲しみや怒りを生で伝えてください*1」てのにも呆れます。そんなもん伝えて何がどうなるのか。
 金正恩が「深く心を打たれて拉致被害者を帰してくれる」とでも思ってるのか。「いや、お前そんなこと思ってないだろ、金正恩に悪口してたろ?」ですね。

*1:「安倍→金正恩」の予定はないので、「安倍→トランプ→金正恩」経由で伝えろってことでしょうか。そもそも安倍にそんなもん(家族の悲しみや怒り)を伝える意思はかけらもなく「手紙をトランプに渡せばそれでいい」としか思ってないでしょうが、それはさておき。大体それなら「米国大使館→トランプ→金正恩」でいいでしょうに。何で安倍に渡すのか。