「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2019年2/25分:島田洋一の巻)

島田洋一
‏ 沖縄知事の政治的点数稼ぎのためのゴタゴタと税金の無駄遣いがまだまだ続くということだ。醜くかつ阿呆らしい。
辺野古移設問う沖縄県民投票、「反対」が過半数確実(1/2ページ) - 産経ニュース

 醜いのは安倍や島田らですが「沖縄県民投票、「反対」が過半数確実」を素直に喜びたいと思います。正直「反対>賛成」でも「どちらでもない+賛成>反対」の可能性はありうると思っていましたので。
 しかもこの産経記事の「公表時間」がうれしい。「8時投票終了」で記事公表時間が「8時16分(20時16分)」です。オール沖縄の圧倒的勝利と言っていいでしょう。
 産経は

結果に法的拘束力はなく移設を進める考えだ。

と居直っていますが「今の安倍政権ならそのように居直るであろうこと」は当初から予想されていました。それでも県民の多くが「反対」を選んだわけです。