2022-11-13から1日間の記事一覧

今日の朝鮮・韓国ニュース(2022年11月13日分)

国連 北朝鮮拉致被害者の即時帰還求める決議案 18年連続で採択 | NHK | 北朝鮮情勢 18年連続で可決されて「にもかかわらず」拉致被害者が帰国しないと言うことは「こんな決議は無価値だ」ということです。 救う会が国連総会(第3委員会)が拉致に関する決議…

今日の産経ニュース(2022年11/13、14分)

【音声で聴く 神田蘭の言いたい放題】「乃木希典が守った日本を残そう」愚将論に疑問 - 産経ニュース タイトルだけで「何、このバカ右翼(呆)」ですね。 乃木が何を守ったというのか。確かに日露戦争において日本軍が負ければ最悪の場合「日清戦争で敗北し…

今日の中国ニュース(2022年11月13日分)

【中国観察】習政権が「人民食堂」復活? 毛沢東時代回帰に警戒感 - 産経ニュース こんなものが「毛沢東主義回帰」なら日本の子ども食堂やフードパントリーも社会主義になるでしょう(まあ極端な右なら社会主義扱いかもしれませんが)。 というか中国のこの…

新刊紹介:「前衛」2022年12月号(ボーガス注:長井彬『原子炉の蟹』の一部ネタばらしがあります)

「前衛」12月号について「興味のある内容」のうち「俺なりに何とか紹介できそうな内容」だけ簡単に触れています。「俺の無能」のため「赤旗記事の紹介」でお茶を濁してる部分が多いです。 特集「原発依存から脱却し、原発ゼロ・再生可能エネルギーの道に」 ◆…

新刊紹介:「歴史評論」2022年12月号

小生が何とか紹介できるもののみ紹介していきます。正直、俺にとって内容が十分には理解できず、いい加減な紹介しか出来ない部分が多いですが。 特集『古代戸籍研究の新たな可能性』 ◆古代戸籍研究の現状と可能性(三舟隆之*1) (内容紹介) 今回の特集の総論…

新刊紹介:「経済」2022年12月号

「経済」12月号を俺の説明できる範囲で簡単に紹介します。「俺の無能」のため「赤旗記事の紹介」でお茶を濁してる部分が多いです。 ◆巻頭言「中井久夫さん*1を悼む」 (内容紹介) 中井氏への追悼文ですが小生の無能のため詳細な紹介は省略します。 参考 中…