今日の韓国・北朝鮮ニュース(2019年3/10分)

■BSフジ「プライムニュース」

3月11日(月)
田中均藤崎一郎宮本雄二 米朝 “交渉決裂後のシナリオ” 関係諸国はどう動く?』
 “物別れ”に終わった2回目の米朝首脳会談。交渉再開に向けて、共に“前向きな意向”を発しながら、互いを牽制し合う米朝両国だが、北朝鮮が持つ核・ミサイル関連施設に関して、『活動再開』など不穏な動きも伝えられる中、米朝交渉は水面下でどのように動いているのか?
 一方、“貿易戦争”を抱える米中関係では、アメリカ側が制裁関税の期限を延長するなど両国が交渉継続の姿勢を示すなか、中国の国会・全人代が終われば、米中首脳会談も月内には行われる見通しだ。経済・軍事の両面で台頭を図る習近平体制にトランプ政権は、どのようなサプライズ戦略を打ち出すのか?
 アメリカ・中国・北朝鮮の内情と歴史に精通した3人の外交スペシャリストに東アジア情勢の展望を聞く。
ゲスト
田中均*1  元外務審議官日本総研国際戦略研究所理事長
藤崎一郎*2 元駐米国大使、中曽根平和研究所理事長
宮本雄二*3 元駐中国大使、日中友好会館会長代行

 フジサンケイグループのBSフジなのに
1)北朝鮮問題がテーマなのに救う会人脈が一人もいないこと
2)救う会が嫌ってる田中均氏がいること
3)少なくとも救う会ほどの反中国ではない宮本氏がいること
が興味深い。まあフジサンケイだってある程度まともな人間は救う会なんぞ相手にしてないのでしょう。


北朝鮮が安倍晋三首相を非難「拉致問題の提起要請、見苦しい」 - 産経ニュース
 北朝鮮の主張とは別の意味で「見苦しい」と思いますね。
 それは
1)安倍が「こんなことをしても拉致解決するとは全く思っていない」であろうこと(トランプには安倍から白紙委任状が与えられてるわけではない上に「拉致が解決すればホニャララすると安倍は言ってた」レベルの事もおそらく頼まれてないので、単に「安倍が対話したいんだって」レベルなのでそんなんではトランプも本気にはなれないし、当然そんなトランプを北朝鮮もまともに相手にしない)
2)にもかかわらず、こうすることで言い訳してごまかそうとしてる
という意味で、です。 


「 韓国の現政権は事実上の敵対勢力 日本はあらゆる面から備えるべきだ 」 | 櫻井よしこ オフィシャルサイト

 文氏は、「国家的な意味を込め」た同閣議に先立ち、(ボーガス注:尹奉吉にテロを指示したとされる)金九の墓をはじめ、日本の初代首相*4伊藤博文*5を暗殺した安重根や日本の要人2人を殺害し死刑になった尹奉吉ら、日本から見ればテロリストらの墓を続けて参拝したと、「産経新聞」が2月27日付で報じている。

 やれやれですね。当時において平和的な独立運動なんか可能だったのか。時代背景を無視してテロリスト呼ばわりは馬鹿げています。
 そんなことを言うなら武力倒幕をした長州の木戸*6、薩摩の大久保*7、西郷*8だってテロリストでしょう。
 一方でウイグルテロについて「同情の余地がある」「テロだけを批判し、中国のウイグル統治を批判しないのはフェアではない」などと言い出すのだから、よしこもデタラメです。
 なお、尹が殺害した2人のうち、「上海派遣軍司令官・白川義則*9陸軍大将」は要人と言っていいでしょうが、「上海日本人居留民団行政委員長で医師の河端貞次」は果たして要人と言えるのか?
 なお、

・金九(大韓民国臨時政府主席)
 1962年、朴チョンヒ政権から建国勲章大韓民国勲章を追叙された。
尹奉吉
 1962年、朴チョンヒ政権から建国勲章大韓民国章(1等級)を追叙された。

ということ(ウィキペディア参照)についてよしこはどう思うのか。「金九や尹奉吉を顕彰するなんて朴チョンヒは反日だ!」というのか。

 金氏は3・1運動の意義など全く認めていない。従って、その日を祝ったりもしない。金氏にとって記念すべきは故金日成主席の樹立した朝鮮民主主義人民共和国の足跡である。祝うべき建国は1948年9月なのであり、1919年も3・1運動も無意味だ。

 ここでのよしこの発言は明らかに事実に反しますね。
 拙記事
今日の産経ニュース(2019年2月28日分)(追記あり) - bogus-simotukareのブログ
新刊紹介:「歴史評論」3月号 - bogus-simotukareのブログでも紹介しましたが

平壌で討論会/3.1人民蜂起100周年に際し | 朝鮮新報
・3.1人民蜂起100周年を記念して、「3.1人民蜂起100周年記念平壌市報告会」が1日、平壌の人民文化宮殿で行われた。
最高人民会議常任委員会の金永大副委員長が報告を行った。
 報告者は、3.1人民蜂起は日帝*10に奪われた国と民族の自主権を取り戻すための愛国抗争であったと指摘。「朝鮮民族の自主の精神と不屈の気概、愛国精神を誇示し、日帝の植民地統治に大きな打撃を与え、世界の被圧迫人民たちの民族解放闘争を大きく鼓舞した」と述べた。
 また、「3.1人民蜂起は人民大衆が民族の自主権と国の独立を求める闘争で勝利するためには、卓越したリーダーと革命的党の領導の下、自らの力量を固め、正しい戦略戦術に沿って組織的な闘争を展開するべきであり、武装には武装で立ち向かわなければならないという教訓を残した」と指摘。民族の自主独立を願う朝鮮人民の願いが金日成主席によって実現されたと強調した。
 労働新聞や民主朝鮮などの国内各紙も論評を通して、3.1人民蜂起は日帝に奪われた国を取り戻し、民族の自主権を確立するために皆が立ち上がった反日愛国抗争であったと強調した。
 また、朝鮮の国家切手発行局は3.1人民蜂起100周年を記念し、人民たちの闘いの姿や重要な蜂起地域が記された地図を収めた切手を発行した。

3.1独立運動に際して/平壌で報告会と討論会 | 朝鮮新報
 3.1人民蜂起100周年に際して社会科学部門の討論会が2月28日、平壌の人民文化宮殿で行われた。社会科学院のリ・ヘジョン院長、関連部門の教員、研究者、記者らの参加の下、3.1人民蜂起の歴史的意義と教訓、日本の加害責任を示す5編の論文が発表された。
 金日成綜合大学歴史学部のチェ・スナム学部長は、3.1人民蜂起が朝鮮人民の反日民族解放闘争の歴史において特筆すべき民族的な壮挙であったことを、蜂起の規模と特徴、蜂起で発揮された人民の民族精神、蜂起が反日民族解放闘争に与えた影響などに対する分析を通して解説・論証した。
 1919年3月1日に端を発する3.1人民蜂起は、平壌京城(現在のソウル)、南浦、義州、宣川、元山など主要都市で大衆的な反日蜂起が沸き起こったのを契機とし朝鮮全土はもとより中国東北地方やロシアの沿海地方など朝鮮人の居住する地域に急速に波及した。チェ学部長は3.1人民蜂起は日帝の植民地支配に多大なる打撃を与えたに留まらず、朝鮮人民にとっては民族的覚醒を促し、闘争を通じて単純なデモ行動や分散的で非組織的な闘いでは民族的独立を成し遂げることはできないという貴重な教訓を得たと指摘。過酷な植民地支配に屈せず朝鮮人民が発揮した愛国精神を引き継ぎ、全民族的な運動で自主的な統一祖国を築く闘いに積極的に参加すべきだと強調した。

なのだから明らかに金正恩三・一運動について「その価値を認め、祝っています」(韓国との共同行事は今回ありませんでしたが)。
 もちろん

平壌で討論会/3.1人民蜂起100周年に際し | 朝鮮新報
 単純なデモ行動や分散的で非組織的な闘い*11では民族的独立を成し遂げることはできないという貴重な教訓を得たと指摘。

3.1独立運動に際して/平壌で報告会と討論会 | 朝鮮新報
最高人民会議常任委員会の金永大副委員長が報告を行った。
「3.1人民蜂起は人民大衆が民族の自主権と国の独立を求める闘争で勝利するためには、卓越したリーダー*12と革命的党*13の領導の下、自らの力量を固め、正しい戦略戦術に沿って組織的な闘争を展開するべきであり、武装には武装で立ち向かわなければならないという教訓*14を残した」と指摘。民族の自主独立を願う朝鮮人民の願いが金日成主席によって実現されたと強調した。

つうあたりは明らかに「三・一運動に対する否定的な評価」ではあるでしょうが。
 とはいえ、「三・一人民蜂起」「日帝の植民地支配に多大なる打撃を与えた」ですから、それなりの評価はしてるわけです。
 まあ「北朝鮮三・一運動評価」は「中国共産党における孫文評価」みたいなもんでしょうか?。
 「偉大な孫文を引き継ぎ、その欠点を是正したのが毛沢東*15劉少奇*16周恩来*17らの中国共産党」「偉大な三・一運動を引き継ぎ、その欠点を是正したのが金日成朝鮮労働党」つうのは「ある意味否定的な評価」ですが「引き継ぎ」ですから、全否定しているわけではないわけです。

*1:1947年生まれ。外務省アジア大洋州局長、外務審議官など歴任。著書『日本外交の挑戦』(2015年、角川新書)など

*2:1947年生まれ。外務省北米局長、駐米大使など歴任。

*3:1946年生まれ。外務省中国課長、駐ミャンマー大使、駐中国大使など歴任。著書『激変 ミャンマーを読み解く』(2012年、東京書籍)、『習近平の中国』(2015年、新潮新書)、『強硬外交を反省する中国』(2017年、PHP新書)、『日中の失敗の本質:新時代の中国との付き合い方』(2019年、中公新書ラクレ)など

*4:というよりは「前韓国統監」ですね。「伊藤が韓国統監として韓国併合を進め、併合反対派を弾圧したから暗殺した」わけですから。

*5:伊藤博文「公爵」の意味か?

*6:参議、文部卿、内務公を歴任

*7:参議、大蔵卿、内務卿を歴任。紀尾井坂の変で暗殺される。

*8:参議、陸軍大将、近衛都督を歴任。西南戦争で戦死

*9:関東軍司令官、田中義一内閣陸軍大臣上海派遣軍司令官を歴任

*10:大日本帝国または日本帝国主義のこと

*11:前後の文脈から見て三・一運動のこと

*12:金日成

*13:朝鮮労働党

*14:先軍主義?

*15:党主席

*16:全人代委員長、国家主席を歴任。

*17:首相