野原燐に突っ込む(2019年4月30日分)

野原燐
‏・アナウンサー「女性が天皇になって活躍したことも結構あるんですよね」
・コメンテーター「男系男子につなぐまでの、つなぎとして女性が天皇になったこともあった、ということですね」>間違いやな。

 小生もこのあたり、不勉強なのでなんとも評価できません。今後「可能ならば」勉強したいと思っていますがそれはさておき。
 「男系男子につなぐまでの、つなぎとして女性が天皇になったこともあった」というのが「事実かどうか」はあくまでも「事実認識の問題でしかない」つう点は指摘しておきたい。
 仮にそれが事実だとしてもそれは「前近代日本はそういう価値観だった」という「事実認識の話」でしかありません。
 「今の日本がそういう価値観を受け継いでいくべきかどうか」という「価値観の問題」とは違います。まあ俺は受け継ぐべきじゃないと思いますね。