「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2019年5/21分:荒木和博の巻)

戻ってきた人【調査会NEWS2985】(R01.5.21): 荒木和博BLOG

 昨日のニュースに関して「特定失踪者で日本で見つかったとされる方で、実は北朝鮮に拉致されていたけれども、日本にいたという形での決着にしたという可能性は全くないのでしょうか」というご質問を受けました。

 こんな質問はおそらくは存在などせず、「質問を口実にした」荒木の居直りでしょうね。おそらく森元首相の「第三国で発見」発言から思いついた話でしょう。まあこんな質問があるにせよないにせよ、どっちにしろ馬鹿げてる。そんなこというのは「日本で発見された失踪者への侮辱」ですし、そんなもんはまともな人間は信じる話じゃない。
 「北朝鮮が解放した」にせよ「独力で脱出した」にせよあり得る話ではありません。

A氏のケース
 昭和60年(1985)8月に職場の同僚と新潟の海岸に海水浴に行った関東地方の地方公務員A氏は海水浴場で失踪し、その後の捜索で遺体も見つからなかったため役所も分限退職になったのですが、失踪から2年2ヶ月後に突然自宅に「沖縄にいる」と本人から電話がかかってきました。驚いたご家族が沖縄に飛んでいくと確かに本人でした。しかしその間のことは何も覚えていないとのことで、A氏は一切語りませんでした。

 「何も覚えてない」のではなく「話したくないだけ」でしょう。
 いずれにせよこんなんはどう見ても北朝鮮拉致どころか犯罪に巻き込まれたとすら言えません。

B氏のケース
 名の通った芸能人B氏は静岡県に釣りに行って拉致をされましたが、移送される途中本国の方針が変わったのか、解放されたと言います。しかしそのときのことについてはその後も一切語っていません。

 誰のことかと言えば「1991年に静岡県熱海の海岸で失踪した」若人あきらのことでしょうね。今は我修院達也と芸名を変えていますが。ジブリ映画「ハウルの動く城」に彼が声優として出てたことをご存じの方も居るかもしれません。
 小生はおっさんなので若人失踪を騒いだワイドショーのことをリアルタイムで知っていますが最近の若者はそんなん知らないでしょう。何せ28年前ですからね。なお、若人って「名の通った芸能人」ていうほどの有名人じゃないですよね(苦笑)。
 いずれにせよ我修院(若人)の失踪だって、どう見ても北朝鮮拉致どころか犯罪に巻き込まれたとすら言えません。まあ当時は東スポだの週刊誌だのは「北朝鮮拉致かも」と騒いだようですが。

 高沢皓司著『宿命』(新潮文庫)の中に著者の高沢氏が平壌よど号グループのリーダー田宮高麿から次のような言葉を聞いた話が出ています。
 「色々な人間がいるんや、われわれと一緒に活動しようかと言っても、赤軍派のようなこわい人たちとは一緒にやっていけない、と、別な仕事を希望してわれわれから離れていった人間だとか、日本に戻った人間もいる」

 この著書が出版された時点では田宮は既に故人であり、高沢の主張は裏のとりようがありません。高沢が嘘をついていたり、そこまで酷くなくても勘違いしたりしてないと言える根拠はどこにもない。
 また高沢の紹介する田宮の言葉が実際に田宮の言葉だとして「田宮が本当のことを言ってる」と見なす根拠もないでしょう。結局「ああ、そう(昭和天皇風に)」で済ませるしかない話です。
 どっちにしろこの程度の話で

「特定失踪者で日本で見つかったとされる方で、実は北朝鮮に拉致されていたけれども、日本にいたという形での決着にしたという可能性は全くないのでしょうか」

と強弁しようとは荒木も呆れた男です。

【参考:若人の失踪について】

NHKチコちゃん「若人あきらさんが失踪したのは…」 - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)
 22日放送のNHKクイズバラエティーチコちゃんに叱られる!」(金曜後7・30)で、「ボーっと生きてんじゃねーよ!」とキレる5歳児の人気キャラクター、チコちゃんが、TOKIO国分太一(44)にクイズを出題した。
 出来事が昭和、平成のどちらかを当てるという内容で、チコちゃんは第1問で「若人あきらさんが失踪したのは昭和か?。平成か?。どっち」と質問。お笑いコンビ、ナインティナイン岡村隆史(48)が「チコちゃん、そんなところから行く?」と苦笑いを浮かべる中、国分は「意外と平成じゃないんですか?」と正解した。
 若人さんは平成3年、静岡・熱海で家族旅行中に失踪。1人で釣りに出かけ行方不明になってから3日後に、神奈川・小田原で発見された。現在は我修院達也の名義で活動している。

活気戻った静岡県・熱海……“あの廃墟”の復興と「若人あきら失踪事件」の記憶|日刊サイゾー
 我修院といえば、今年*14月に放送された長澤まさみ主演のフジテレビ月9ドラマ『コンフィデンスマンJP』でドクター・デンジャラス役を演じたことも記憶に新しいが、若人あきらという芸名時代に、熱海の海岸で釣りをしている最中に突然行方不明となって、当時のワイドショーや女性週刊誌を賑わせたのだ。
 若人は、地方のキャバレー周りの芸人として下積みを重ねていたが、かくし芸として披露した郷ひろみの物まねが受けて、『オレたちひょうきん族』『笑ってる場合ですよ!』といったフジテレビの人気バラエティ番組をはじめ、NHKのバラエティ番組『ひるのプレゼント』にも出演して一躍ブレーク。物まねタレントして活躍し、年齢詐称までもが話題になるほどだった。
 結局、若人さんは3日後に小田原市内で発見されたが、一時的な記憶喪失状態で、真相はわからず。その後、一部週刊誌が北朝鮮による拉致説を報じたが、若人さんは一笑に付したという。

 「一時的な記憶喪失」てのも怪しい話ですが当人にそう言われてはそれ以上どうすることも出来ないわけです。

*1:2018年のこと