黒坂真に突っ込む(2019年7月27日分)

■黒坂ツイートにコメント

黒坂真
‏ 岩崎明日香さん。議員や候補者を美人だ、アイドルだと評するのは不適切だ、という呟きですが、大賛成です。政治家を容姿で判断する風潮をつくってはならない。しかしこれは、皆さんが共闘している立憲民主党に言うべき事ではないかと思えてなりません。岩崎さんから志位さんにそう進言なさったら。

 おいおいですね。岩崎氏は「美人云々」と言うマスコミ報道を批判してるのであって「元芸能人」を立てることそれ自体を批判してるのではない。
 「能力識見評価」による擁立なら別に元芸能人擁立でかまわないわけです(実際の擁立が『能力識見による擁立』と評価できるのかどうかはひとまずおきます)。
 かつ、元芸能人を擁立してるのは市井紗耶香元モーニング娘。)などを擁立した立民だけではないわけです。「黒坂の支持政党」自民も今井絵理子(元スピード)などを擁立している。
 そして黒坂は美人すぎる市議4選 青森・八戸の藤川氏 - 産経ニュースなどという記事を書く産経をどう評価するのか。

黒坂真
 高麗ジャーナル編集部の皆さん。米のミサイル防衛網では金正恩の核ミサイル撃墜が困難とお考えですか。

 高麗ジャーナル云々ではなくそれが一般的見方です。「100発100中のミサイル防衛網」なんてもんは存在しない。だからこそ外交で問題は解決すべきです。