「北朝鮮帰国者の生命と人権を守る会」を笑おう(2019年3/5分:黒坂真の巻)

■黒坂のアホツイートに突っ込む

渡辺輝人*1
‏ 朝鮮半島を植民地支配したことは全体として認めながら、南北分断の原因が日本に(も)あることを認めない人々がいるようだが、この無責任性というか幼児性はなんなのだろう。

 これについて「南北分断の原因が日本に(も)あることを認めない」ウヨ・黒坂がなんと言ってるかというと「悪いのは南半分を支配した米国と、北半分を支配したソ連だ(俺の要約)」。まあ予想通りですがそもそも渡辺氏は「日本にも責任がある」と書いているのであり「米国とソ連は悪くない」などとは一言も言ってませんのでねえ。
 黒坂相手だと「原爆投下や満州ソ連参戦)の悲劇は降伏を遅らせた昭和天皇にも責任がある」というと「悪いのは原爆を投下した米国と満州に侵攻したソ連だ」「昭和天皇に責任転嫁するな」と反論(?)してくるんでしょうねえ(呆)

黒坂真
‏ 高麗ジャーナル編集部の皆さん。ロシアが北朝鮮に麦2000トンを人道支援してくれたことが、皆さんは誇らしいのですか。
ロシアが 朝鮮に麦2000tを人道支援 | 高麗ジャーナル

 まあ黒坂らしいくだらない因縁ですね。もちろん高麗ジャーナル編集部は「誇らしい」などとは一言も言っておらず「人道支援によって苦しむ人が減って良かった」としか言ってないわけです。
 黒坂のやってることは「終戦直後の海外の日本支援(当時の日本では餓死者続出)」に「餓死者が減って良かった」という日本人に向かって「日本の皆さん、皆さんは海外から食糧支援を受けたことが誇らしいのですか?(日本の政治家が無能だから餓死者が出てるのに?)」と因縁つけるようなもんです。
 「サイコパス」「キチガイ」としかいいようがないですね。いずれにせよこの「ロシアの支援」でも分かるように黒坂らウヨが放言する「北朝鮮崩壊」は当面は起こりそうにもありません。

*1:著書『ワタミの初任給はなぜ日銀より高いのか?:ナベテル弁護士が教える残業代のカラクリ』(2014年、旬報社)、『残業代請求の理論と実務』(2018年、旬報社