今日の産経ニュースほか(2019年8月7日分)

拉致可能性の男性発見=70代、国内で-宮崎県警:時事ドットコム
 また特定失踪者(巣くう会の「なんちゃって北朝鮮拉致被害者」)が国内で発見だそうです。いつものことではありますが改めて巣くう会と家族会に呆れます。なお、この件については荒木ブログ救う会サイトも触れずにすっとぼけて逃げる気のようです。


過去最悪の日韓関係…改善に必要なことは? 立憲・枝野代表に聞く(AERA dot.) - goo ニュース
 枝野*1曰く「貿易管理の問題」、つまり安倍の「ホワイト国除外」などについて「安倍政権に道理があると思っており、安倍政権支持」だそうです。
 アレのどこに道理があるのか。ならば韓国に非があるというのか。それでどうやって日韓関係をよくする気なのか。
 実際、記事タイトルは「改善に必要なことは」なのに枝野は何一つ解決策など提示していません。ただ「私ならきちんと交渉する」「実際に政権を取って交渉してみないと改善に何が必要かなんとも言えない」と言う抽象的なことしか言ってない。それでもアエラは「具体的なことは何も言わない。そんないい加減なことであなたたち立民は外交する気なんですか?」「じゃあ、あなたが首相に仮になっても日韓関係が改善するか分かりませんね」などと問い詰めないのだから呆れます。正直この記事を読んでも「枝野とアエラがバカだ」と言うこと以外は何も分かりません。
 そもそもあんな無法な経済報復なんか正当化して枝野はどう交渉するつもりなのか。
 韓国は敵なのか - 韓国は敵なのかといった動きは間違ってると枝野は言うのか。
 しかも「私は弁護士だ*2」と専門家気取りです。何も弁護士が政治家をやってるのは枝野だけではなく「社民党の福島氏*3」「共産党の仁比氏(残念ながら先日の参院選議席を失いましたが)」などもおり、勿論彼らは安倍の「貿易管理」については批判的です。
 呆れて二の句が継げませんね。俺は正直な話、枝野など「前原*4や細野*5よりマシ」「安倍*6よりマシ」程度にしか思っておらず、大して評価していません。しかし、ここまで枝野が「嫌韓国」でバカでクズだとは思ってませんでした。こうなると「前原や細野よりマシ」「安倍よりマシ」と言う認識も果たして正しかったのか疑問符がつきます。
 なるほどさすが「前原に近いウヨの福山*7を幹事長にするだけのことはある」「大阪で、共産の現職を無視し立民擁立を強行し野党共倒れを招いただけのことはある」と言うべきでしょうか。
 「安倍だけが問題ではないのだ(勿論安倍が最悪ですが)」と言うことを改めて実感しげんなりします。
 「安倍がスターリンなら、枝野はブレジネフ(スターリンよりはマシだが所詮独裁者)」程度の話でしかないのか。
 正直、自民党政治家でも河野洋平*8福田康夫*9の方が枝野よりずっとマシではないか。
 あるいは「枝野が首相になるくらいなら安倍のままの方が日韓関係はむしろまし」かもしれない(もしそうなら嘆かわしい話ですが)。
 枝野がガチで嫌韓国なのか、「世論調査でこの件で今のところ安倍支持が多い」ので嫌韓に媚びてるのか知りませんが、こんな暴言が立民支持を増やすと本気で思ってるのか。
 あの安倍の報復を支持するような輩はほとんどが自民支持層でしょうし、一方、安倍に批判的な層はやはり「最大野党・立民」にまず注目するでしょうが、この枝野のひどさでは立民を嫌い「共産やれいわ」へ向かう安倍批判票が増えるのではないか。
 かつ共産やれいわも「支持層*10のことも考え」立民との野党共闘に躊躇し出すかもしれません。いい加減、立民支持層は枝野を代表から引きずり下ろし方がいいんじゃないか(もちろん後釜が福山などでは困りますが)。
 「枝野がこれほどバカでクズ」とは、俺の枝野認識もまだまだ甘かったようです。
 しかしこうなるとさすがに「山口二郎・法政大教授」のようなリベラル層、あるいは左派層はさすがに立民支持をやめるのではないか。
 と言うかこれでもろくに枝野批判せず、立民を支持するというのではもはや山口氏ら「市民連合」は「リベラル」「立憲主義」の名に値しないでしょう。今、山口氏率いる「市民連合」とやらは「枝野立民のただのサポーターにすぎない」のか、真の「民主主義や人権主義、立憲主義や隣国との友好」を追及するために枝野批判が出来るのかが問われていると言っていいでしょう。
 もちろん菅氏*11、辻元氏*12と言った立民内左派議員もこんな枝野の暴論を容認して「ただの枝野の提灯持ち」で終わるのかどうかが問われています。 
 それにしてもアエラも枝野の暴言をそのまま垂れ流して批判もしないとは全くくだらない。いやそれともそのおかげで「枝野とアエラのクズさ(そしてアエラの発行元・朝日新聞もクズ?)がわかって良かった」というべきか。


暴行容疑で埼玉・幸手市長逮捕 平和式典で広島訪問 - 産経ニュース
 おいおいですね。何があったか知りませんが誤認逮捕でもない限り辞任は不可避でしょう。

*1:鳩山内閣行政刷新担当相、菅内閣官房長官、野田内閣経産相民主党幹事長(海江田、岡田代表時代)、民進党代表代行(前原代表時代)を経て立憲民主党代表

*2:枝野が戦後補償問題やWTOに詳しいとは初耳ですが。

*3:社民党幹事長、党首、鳩山内閣少子化等担当相を経て社民党副党首

*4:鳩山内閣国交相菅内閣外相、民主党政調会長(野田代表時代)、民進党代表など歴任

*5:野田内閣環境相民主党幹事長(海江田代表時代)、政調会長岡田代表時代)、民進党代表代行(蓮舫代表時代)など歴任

*6:自民党幹事長(小泉総裁時代)、小泉内閣官房長官を経て首相

*7:鳩山内閣外務副大臣菅内閣官房副長官民主党政調会長(海江田代表時代)などを経て立憲民主党幹事長

*8:中曽根内閣科学技術庁長官、宮沢内閣官房長官、村山、小渕、森内閣外相、衆院議長など歴任

*9:森、小泉内閣官房長官を経て首相

*10:俺の認識では共産やれいわの支持層はあんな報復を支持しないでしょう

*11:社民連副代表、新党さきがけ政調会長、橋本内閣厚生相、鳩山内閣副総理・財務相、首相など歴任

*12:社民党政策審議会長、国対委員長鳩山内閣国交副大臣民主党政調副会長、民進党幹事長代行、立憲民主党政調会長などを経て立憲民主党国対委員長