黒坂真に突っ込む(2019年8月8日分)

■黒坂ツイートにコメント

黒坂真
 清水ただし議員。日本共産党は日本革命を志す革命家の政党です。革命家が、革命の対象である日本政府の見解を御自分の主張の証拠*1として示すのは適切でしょうか。日本政府の主張が正しいのなら、安倍内閣の主張を受け入れ、日米軍事同盟強化に賛成すべきです。

 黒坂ツイートは

・安倍政権ですら『歴史教育を通じて、このような問題を永く記憶にとどめ、同じ過ちを決して繰り返さない』という河野談話を建前では堅持している(それほど慰安婦の違法性については否定できないだけの証拠があり、また国際的にも違法性否定論は批判されている)。名古屋の展示は、河野談話歴史教育を通じて、このような問題を永く記憶にとどめ』という政府見解に沿ったものでむしろ日本政府は応援してしかるべきだ。非難する菅官房長官河野談話を事実上否定しているのも同然で態度がおかしい。河野談話を撤回しないなら、あの展示を非難すべきではない。そして日本ウヨは『河野談話を堅持する安倍政権は批判しない』のに、名古屋の展示を非難するのか、おかしいではないか?

という趣旨の清水ツイートへの反論には全くなってませんね。
 「安倍政権ですら」という清水ツイートが「安倍政権ですら否定できないほど、国際的には河野談話が支持されてる」「安倍政権ですら否定できないほど慰安婦違法の証拠がある」の意味であることくらいは黒坂も分かってるでしょうに。
 もちろんこうした清水ツイートは「是々非々(安倍政権が建前では河野談話維持であることをそれなりに評価した上で河野談話の精神に基づいた対応を安倍政権に要求する)」という話であって「安倍政権全面肯定ではない」。
 こうした是々非々は
ウォーターゲートは批判するがニクソン*2の米中国交正常化は評価する」
「米軍基地がそのまま残ったなどの問題はあるが沖縄返還で佐藤*3首相を一応評価する」
ロッキード事件は批判するが田中*4首相の日中国交正常化は評価する」
「金権腐敗は支持しないが金丸*5訪朝は評価する」
天安門事件は評価しないがトウ小平*6の改革開放は評価する」
イラク派兵は支持しないが小泉*7総理の訪朝は評価する」
「トランプの移民政策は評価しないが米朝首脳会談は評価する」などいくらでも例はあるでしょう。
 ここで「勿論我々ウヨは安倍政権を批判する!。政権が6年目なのに、河野談話をいつになったら撤回するのか!、と批判する!」「河野談話なんかがあるからあんな展示がされる!。撤回しない安倍は腰抜けだ!」などといえない当たり黒坂も呆れたバカです。
 何があろうと「安倍様は絶対に批判できない」がウヨのお約束の訳です。だから黒坂ら日本ウヨ連中はあれほど中国に悪口していても「安倍の一帯一路参加表明」については何も言わずにだんまりで逃げる。
 日本共産党など安倍以外が「一帯一路に参加すべきだ」というと散々「参加すべきでない」と悪口していたくせに、です。

*1:「証拠」ではないですね。「河野談話を堅持するというなら菅長官があの展示を批判するのはおかしい」というのは「証拠(慰安婦の違法性の証拠という意味か?)」という話ではありません。

*2:アイゼンハワー政権副大統領を経て大統領

*3:元運輸次官。吉田内閣郵政相、建設相、岸内閣蔵相、池田内閣通産相などを経て首相

*4:岸内閣郵政相、池田内閣蔵相、佐藤内閣通産相などを経て首相

*5:田中内閣建設相、三木内閣国土庁長官福田内閣防衛庁長官自民党国対委員長(大平総裁時代)、総務会長、幹事長(中曽根総裁時代)、副総裁(宮沢総裁時代)を歴任

*6:党副主席、副首相、人民解放軍総参謀長などを経て党中央軍事委員会主席、国家中央軍事委員会主席

*7:宮沢内閣郵政相、橋本内閣厚生相などを経て首相