今日の産経ニュース(2019年9月13日分)

【正論】皇位の安定継承は「氏の論理」で 国士舘大学特任教授・日本大学名誉教授・百地章 - 産経ニュース
 女帝導入のほかに現実的解決策はないのにいつまでも「女帝反対」と言い続ける困った産経です。

 奥平康弘東大教授は次のようにいう。女系天皇は「天皇制そのものの正当性根拠であるところの『万世一系イデオロギーを内において浸蝕(しんしょく)する」(「憲法天皇制」、『世界』平成16年8月号)。

 ここで大事なのは奥平氏の言う「万世一系イデオロギー」とは天皇制とはイコールではなく、当然ながら「万世一系イデオロギーの否定」は「天皇制否定」とは違います。仮に奥平氏個人が「万世一系イデオロギーを否定したら天皇制は崩壊する」「天皇制は英国やオランダの王室とはそういう意味で違う」という価値観だとしても*1、それは「奥平氏個人の価値観」にすぎません。
 それは「女帝を認める王室が世界中にあること」で明白でしょう。
 まあ産経らウヨにとっては「奥平氏とは違う意味」ですが、「万世一系イデオロギーの否定(女帝導入)」は「天皇制否定」なのでしょうが。

 「愛子天皇」論の背景にあるのは、「愛子さま天皇陛下のお子さまであり、男女を問わず直系継承が望ましい」とか、「国民にとって身近な方が天皇になられるべきだ」といった素朴な国民感情であろう。

 そりゃ今の天皇家から遠く離れた人間なんか天皇にしても敬意は持ちにくいでしょう。ましてや元皇族を「皇室に復帰させる」というのでは。


「岸田幹事長」阻止した菅氏 「ポスト安倍」見据え権力争い激化 - 産経ニュース
 岸田に幹事長になってほしいわけでは全くありませんが、産経記事を読んでも
1)「いい加減、二階も幹事長が長いし、80超えた爺で健康面に問題があるから俺に幹事長やらせてよ。俺は石破みたいに造反しないから安心してほしい。あんたの念願である九条改憲も頑張るから*2」「二階は副総裁という名誉職でいいじゃん」と岸田が安倍に要請したが
2)「アンチ岸田なのか」、はたまた「二階が好きなのか」菅が反対したのでぽしゃった(まあ反対しなくても安倍は岸田を幹事長にしなかったでしょうが)
3)それを産経は喜んでるらしい
という以外には何もわかりません。

*1:そういう価値観かどうか知りませんが。

*2:宮澤喜一元首相、加藤紘一官房長官河野洋平自民党総裁などを輩出し、リベラルとされる宏池会の人間がそこまで安倍に媚びるかとあきれますが。