「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2019年9/18日分:高英起の巻)

「韓国は腹立ちまぎれに自害した」米国から絶妙な指摘(高英起) - 個人 - Yahoo!ニュース
 文政権への悪口しかせず、安倍批判は絶対にしないとは、アンチ北朝鮮(アンチ太陽政策)で「日本ウヨのオナペット」「名誉日本人」高英起らしくて吹き出しました。もちろん米国トランプ大統領の言う「腹立ちまぎれに自害*1」とはジーソミア延長停止のわけですが、こんな暴言を「ジーソミア延長停止で米国の国益が害された」として韓国相手に「腹立ちまぎれに放言してるトランプ」のほうがよほど問題でしょう。
 安倍やその支持者連中に「米国は日本を支持してる」という誤解、曲解を生みかねません。また、「米国は自国のことしか考えてない、自分勝手で腹立たしい」として韓国国内の反米感情を助長しかねません。
 もちろんトランプは日本を支持してるのではなく、「米国の国益を害する行為(この場合、ジーソミア延長停止)は誰であれ、どんな理由であれ許さない」と「彼のいわゆるアメリカ第一主義」の立場から自分勝手な放言をしてるにすぎません。
 むしろトランプがやるべきことは「日韓の調停者」でしょうが「とにかくジーソミアは延長しろ。停止されたら米国の国益が害される。そのほかの問題(徴用工問題やそれに対する安倍の無法な経済報復、安倍の報復に対する韓国の対抗措置など)は日韓で話をつけろ。俺は無関係だから仲裁する気はない」なんて態度なんだから自分勝手なことこの上なく話になりません。そんなんでジーソミアが延長されるわけがない。そして「繰り返しますが」韓国国内の反米感情を助長しかねません。
 そして安倍の「無法な経済制裁」のほうがよほど「腹立ちまぎれに自害」でしょう。WTOに提訴されて日本が勝てるとは思いません。それ以前にすでに「韓国人訪日客の減少」などで日本経済にダメージが出ています。

*1:なお、ジーソミア以外の問題(徴用工問題やそれに対する安倍の無法な経済報復、安倍の報復に対する韓国の対抗措置など)についてはトランプは「米国には関係ない」「日韓で話をつけろ」としてまったく無関心です。