「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2019年12/14分:島田洋一の巻)

■島田ツイートにコメント

島田洋一
 計算して、というより打算で行くならふざけた話だ。神社に足を踏み入れる資格はない
立民・枝野氏が出雲大社参拝を検討 支持層反発懸念 - 産経ニュース

 俺もこうした報道が事実なら枝野*1を批判しますが、島田には「はあ?」ですね。
 ならば靖国参拝に反対する米国や中国に配慮して、靖国参拝をやめた安倍はどうなのか。安倍だって「打算」で動いたわけです。にもかかわらずろくに安倍批判しないのだから呆れます。

島田洋一
 政府は習近平*2国賓天皇陛下が宿所への「ご訪問」や「お見送り」まで強いられる)を強行の構えだが、保守派の強い反発と離反を招こう。自滅により、また野党に政権が行く最悪の事態となりかねない。それこそ習近平の狙い*3でもある。

 などと島田が言っても安倍*4は無視するでしょうね。安倍の支持層に「反中国極右もいる」とはいえ、安倍自民支持層の大半はおそらくそんなことで支持してるわけではない。
 過去においても「日中国交正常化(田中*5内閣)」「日中平和友好条約(福田赳夫*6内閣)」「対中国ODAの再開(海部*7内閣)」「天皇訪中(宮沢*8内閣)」などは別に「これらの内閣の支持率や内閣としての存続期間*9」や選挙に影響してないわけです。安倍政権においても現在、支持率に影響してるのは主として「桜を見る会疑惑」であって、「習主席の訪日」ではない。
 本気で島田が「野党に政権が行くこと」を心配するなら、むしろ「桜を見る会疑惑を安倍はまともに釈明しろ。それが出来ないなら、自民党は安倍などやめさせ石破*10でも石原*11でも岸田*12でも誰でもいいから安倍以外を首相にしろ」というべきでしょう。ところが「桜を見る会疑惑」では詭弁で安倍をかばうのだから愚劣です。
 また、習主席訪日に反発するウヨ支持層が「じゃあ野党に投票する」となるかといったらならないでしょう。野党のほとんど(維新、共産、国民民主、社民、立民、れいわ)は「習主席訪日反対」なんてウヨ政党ではないからです。
 つうかそんなに「習氏訪日は問題だ」と思うのなら、島田が「習主席訪日に反対する自民党内ウヨ議員連中(青山繁晴など)」に「新自由クラブ(河野*13グループ)」「新生党(小沢*14・羽田*15グループ)」「新党さきがけ(武村*16グループ)」「たちあがれ日本→維新の会→次世代の党(石原*17・平沼*18グループ)」「国民新党(綿貫*19・亀井*20グループ)」「みんなの党渡辺喜美*21グループ)」のような「自民党離党→保守新党結成」をすすめたらどうなのか。
 「この件で自民党離党、新党結成なんかしても支持なんか集まらない」「過去の『自民離党→保守新党』以上の短命に終わる」「河野洋平新自由クラブ代表)、平沼赳夫たちあがれ日本代表→次世代の党党首)などが最終的には自民に復党したようなことにしか多分ならない」と思ってるから薦めないのでしょうが、その時点で「お前、このツイート何一つ本心じゃねえだろ」で終わる話です。
 

島田洋一
 野党から習近平国賓反対論が出ないのが日本政治の情けないところだ。自民以上に媚中的なのが野党

 吹き出しました。常日頃、野党に悪口雑言しかしないくせに何を抜かしてるのか。大体、そんなに国賓訪日が気にくわないなら安倍を徹底的に批判すればいいでしょうよ。
 「安倍首相も問題だが野党も問題だ」「むしろ野党の方が安倍首相より中国に甘いんじゃないか?*22」と島田が言うのは「お、俺たちが安倍首相を習主席訪日の話であまり批判しないのは、安倍首相に甘いからじゃない!」「野党だって習国賓訪日にほとんど反対してない!」「そんな中で安倍批判するのはフェアじゃない!」として安倍批判しない言い訳してるだけでしょう。どんだけ安倍に甘いのか。
 これが安倍ほどの極右ではない「宮沢、橋本*23、小渕*24福田康夫*25首相」辺りだったらこんな言い訳してないでしょう。ストレートに「首相批判」をやってるでしょう。島田も呆れたバカです。

*1:鳩山内閣行政刷新担当相、菅内閣官房長官、野田内閣経産相民主党幹事長(海江田、岡田代表時代)、民進党代表代行(前原代表時代)を経て立憲民主党代表

*2:福州市党委員会書記、福建省長、浙江省党委員会書記、上海市党委員会書記、国家副主席、党中央軍事委員会副主席、国家中央軍事委員会副主席を経て党総書記、国家主席党中央軍事委員会主席、国家中央軍事委員会主席

*3:無論そんな狙いなどあるわけもないでしょう。

*4:自民党幹事長(小泉総裁時代)、小泉内閣官房長官を経て首相

*5:岸内閣郵政相、池田内閣蔵相、佐藤内閣通産相自民党政調会長(池田総裁時代)、幹事長(佐藤総裁時代)などを経て首相

*6:大蔵省主計局長から政界入り。岸内閣農林相、自民党政調会長(池田総裁時代)、幹事長(佐藤総裁時代)、佐藤内閣蔵相、外相、田中内閣行政管理庁長官、蔵相、三木内閣副総理・経済企画庁長官などを経て首相

*7:自民党国対委員長(三木総裁時代)、福田、中曽根内閣文相を経て首相

*8:池田内閣経済企画庁長官、佐藤内閣通産相、三木内閣外相、福田内閣経済企画庁長官、鈴木内閣官房長官、中曽根、竹下内閣蔵相などを経て首相。首相退任後も小渕、森内閣で蔵相

*9:例えば田中内閣の崩壊理由は立花隆が報じた田中金脈問題ですし、海部内閣の崩壊理由は海部が「政治生命をかける」としていた「小選挙区比例代表並立制政党交付金の導入を柱とする政治改革関連3法案」が国会で否決されたことです。中国外交は何一つ関係ない。

*10:自民党石破派総帥。小泉内閣防衛庁長官福田内閣防衛相、麻生内閣農水相自民党政調会長(谷垣総裁時代)、幹事長(第二次安倍総裁時代)、第三次安倍内閣地方創生担当相を歴任

*11:自民党石原派総帥。小泉内閣国交相自民党政調会長(第一次安倍総裁時代)、幹事長(谷垣総裁時代)、第二次安倍内閣環境相、第三次安倍内閣経済財政担当相を歴任

*12:自民党岸田派総帥。第一次安倍、福田内閣沖縄・北方等担当相、第二次、第三次安倍内閣外相を経て自民党政調会長

*13:新自由クラブ代表、中曽根内閣科学技術庁長官、宮沢内閣官房長官自民党総裁、村山、小渕、森内閣外相、衆院議長を歴任

*14:中曽根内閣自治相・国家公安委員長自民党幹事長(海部総裁時代)、新生党代表幹事、新進党党首、民主党幹事長、自由党代表など歴任

*15:中曽根、竹下内閣農水相、宮沢内閣蔵相、新生党党首、細川内閣副総理・外相を経て首相

*16:八日市市長、滋賀県知事から中央政界入り。新党さきがけ代表、細川内閣官房長官、村山内閣蔵相を歴任

*17:福田内閣環境庁長官、竹下内閣運輸相、都知事、維新の会共同代表、次世代の党最高顧問を歴任

*18:村山内閣運輸相、森内閣通産相小泉内閣経産相たちあがれ日本代表、維新の会代表代行、次世代の党党首を歴任

*19:中曽根内閣北海道・沖縄開発庁長官、海部内閣建設相、自民党幹事長(宮沢総裁時代)、衆院議長、国民新党代表など歴任

*20:村山内閣運輸相、橋本内閣建設相、自民党政調会長(小渕、森総裁時代)、鳩山、菅内閣郵政等担当相、国民新党代表代行、代表を歴任。

*21:第1次安倍、福田内閣行革等担当相、みんなの党代表を歴任

*22:国賓訪日反対は主張してないとは言え」、共産党の中国批判を無視してこんなことがよくも言えたもんです。島田の立場(反中国)なら、政府は日本共産党の中国批判を見習え - 高世仁の「諸悪莫作」日記じゃないのか?

*23:大平内閣厚生相、中曽根内閣運輸相、海部内閣蔵相、自民党政調会長(河野総裁時代)、村山内閣通産相などを経て首相

*24:竹下内閣官房長官自民党副総裁(河野総裁時代)、橋本内閣外相を経て首相

*25:森、小泉内閣官房長官を経て首相