「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2019年12/17分:巣くう会集会報告の巻)

救う会:★☆救う会全国協議会ニュース★☆(2019.12.17)膠着状況が続 く朝鮮半島情勢のもとで拉致被害者救出を考える国際セミナー2

山谷えり子*1自民党拉致問題対策本部長、元拉致問題担当大臣参議院議員
 安倍総理は先日、フランシスコ教皇拉致問題について説明をされましたが、私も少し前ですがバチカンに行って、今被害国*2が13または14か国となっていますが、こういうことを一緒にしましょうということを訴えてきました。
 また私は日仏議員連盟の会長をしていますので、先日はフランスの大使や国会副議長に、西岡先生がすごいボリュームでフランス人女性が拉致されたこと*3の詳細な資料を作ってくださいましたので、それを渡して、とにかく連携しながら解決しましょう、と伝えました。

 中国、韓国、ロシア以外の国に働きかけても大して意味は無いでしょうね。

竹内譲(公明党拉致問題対策委員長、衆議院議員
 私は公明党の外交部会長もしており、(ボーガス注:今年)11月の半ば頃にアメリカの民主党共和党の議員とスタッフが公明党を訪問されました。これは絶好のチャンスだということで、もちろん向こうは中国の話もしましたが、北朝鮮情勢をめぐる様々な問題についても意見交換をしました。
 彼らから出た質問の一つが、日本人拉致被害者は海外で拉致されたのではないのかということでした。

 「おいおい」ですね。もちろん海外で拉致されたケースもありますが、たとえば「蓮池夫妻、地村夫妻、横田めぐみさん」などは違うわけです。正直、今頃そんなことを言われたら「え、そんなことも知らないの?」「つうかそのくらい事前に調べてから質問しろよ!」と俺ならずっこけますね。
 「日本と中国(あるいは米国)は過去に戦争になったと聞くがどちらが先に戦争を仕掛けたのか?」と聞くレベルの無知さです。
 まあ、そんな質問を平気で紹介する竹内氏の神経も理解できませんが。俺なら「そんなことすら未だに米国人は知らないのか。そんな程度の情報発信力しか俺たち政府与党(自民、公明党)にはなかったのか」と恥ずかしくて紹介しませんね。

鈴木宗男*4日本維新の会参議院議員
 皆さんにお願いしたいのは、アメリカも韓国も大事です。中国もこれから対北朝鮮に大事になるでしょう。私はロシアを強力に引き入れることが大事だと思っています。なぜかというと、北朝鮮と一番深い関わり合いを持っているのはロシアだからです。

 いや、一番関わりが深いのは中国でしょうね(もちろんロシアとの間にも関わりはありますが)。ロシアとパイプがあるムネオが「自己アピールのためにこう言ってる」だけでしょう。とはいえ、「山谷が名前をあげたローマ教皇やフランスよりもロシアの方が頼りになる」し、ロシア以外にも中国、韓国の名前を挙げてるだけムネオの方がいくらかましではあります。この件では米国はほとんど頼りにならないと思います。

北村経夫拉致議連事務局長、参議院議員
 この度、(ボーガス注:参院選挙に落選して議員ではなくなった)塚田一郎先生の後任として拉致議連事務局長になりました。

 塚田が「第四次安倍内閣国交副大臣」、北村が「第三次安倍内閣経産大臣政務官」です。いずれも大物議員とはとてもいえず、そんな人間が「拉致議連事務局長」のわけです。
 大物議員はこんなものの幹部にはなりたがらないという時点で、「拉致議連に意味なんかあるのか」でしょう。

 本日参加の国会議員の皆様を紹介します。

 で、官房長官の菅を除けば

自民党三役】
・二階*5幹事長
・岸田*6政調会長
・鈴木*7総務会長
公明党三役】
・山口*8代表
・斉藤*9幹事長
・石田*10政調会長
【立民党三役】
・枝野*11代表
・福山*12幹事長
・逢坂*13政調会長

などといった大物政治家、幹部政治家は全然いない*14のだから「各党ともこの集会を内心では大して重要視してない」とみていいでしょう(なお、呼ばなかったのか、呼んでも来なかったのかはともかく*15、社民、共産、れいわの出席はありません)。
 ちなみに出席者は

政府側から
菅義偉*16拉致問題担当大臣

 次に党を代表してご挨拶をしていただいた方々です。

山谷えり子 自民党拉致問題対策本部
竹内譲*17 公明党拉致問題対策委員長
西村智奈美*18 立憲民主党拉致問題対策本部副本部長*19
源馬謙太郎 国民民主党拉致問題対策本部事務局次長*20
鈴木宗男 日本維新の会参議院議員

 次に拉致議連の役員の皆様です。
古屋圭司*21 拉致議連会長
松原仁*22 拉致議連幹事長
城内実*23 拉致議連副幹事長
山田賢司*24 拉致議連事務局次長
太田昌孝 拉致議連事務局次長

 次に衆議院議員の皆様です。
長尾敬*25 衆議院議員
三ッ林裕巳*26 衆議院議員
杉田水脈 衆議院議員

 最後に参議院議員です。
丸川珠代*27 参議院議員
山本順三*28 参議院議員

だそうです。

*1:第1次安倍内閣首相補佐官教育再生担当)、第3次安倍内閣国家公安委員長など歴任

*2:実際の所本当に「13または14か国」なのかは疑問です。何せ特定失踪者なんて与太を飛ばす連中ですから。

*3:実際にそんな拉致があるかはわかりません。仮にあったとしてもフランスが積極的に動いてないことは確かでしょう。

*4:橋本内閣北海道・沖縄開発庁長官、小渕内閣官房副長官など歴任

*5:小渕、森内閣運輸相、小泉、福田、麻生内閣経産相自民党総務会長(第二次安倍総裁時代)を経て幹事長

*6:第一次安倍、福田内閣沖縄・北方党担当相、第二次、第三次安倍内閣外相を経て自民党政調会長

*7:小泉内閣環境相、第四次安倍内閣五輪担当相などを経て自民党総務会長

*8:公明党参院国対委員長公明党政調会長などを経て代表

*9:福田、麻生内閣環境相公明党政調会長などを経て幹事長

*10:第一次安倍内閣厚労副大臣、福田、麻生内閣農水副大臣などを経て公明党政調会長

*11:鳩山内閣行政刷新担当相、菅内閣官房長官、野田内閣経産相民主党幹事長(海江田、岡田代表時代)、民進党代表代行(前原代表時代)を経て立憲民主党代表

*12:鳩山内閣外務副大臣菅内閣官房長官民主党政調会長(海江田代表時代)などを経て立憲民主党幹事長

*13:菅内閣総務大臣政務官

*14:山谷や古屋は大臣経験者ですが、大物とは言いがたいでしょう。

*15:多分前者でしょう。救う会はウヨ団体で左派を敵視しますからね。それでよく「国民集会」などといえたもんです。

*16:第一次安倍内閣総務相を経て、第二~第四次安倍内閣官房長官

*17:第2次安倍内閣財務大臣政務官、第3次安倍内閣厚労副大臣など歴任

*18:鳩山、菅内閣外務大臣政務官、野田内閣厚労副大臣を歴任

*19:本部長でなく「副本部長」つう辺りが「やれやれ」ですね(苦笑)。ちなみに本部長は一応「トップの枝野代表」のようです(ちなみに政府の拉致対策本部長もトップである首相。ただし自民党においては総裁ではなく山谷が本部長の訳です)。

*20:本部長や事務局長ではなく「事務局次長」て辺りが「やれやれ」ですね(苦笑)。

*21:第二次安倍内閣国家公安委員長自民党選対委員長(第二次安倍総裁時代)など歴任

*22:野田内閣で国家公安委員長

*23:第2次安倍内閣外務大臣政務官、第3次安倍内閣外務副大臣、第4次安倍内閣環境副大臣など歴任

*24:第4次安倍内閣外務大臣政務官

*25:第4次安倍内閣内閣府大臣政務官

*26:第3次安倍内閣で厚労大臣政務官

*27:テレビ朝日アナウンサー。第2次安倍内閣厚労大臣政務官、第3次安倍内閣環境相、五輪担当相を歴任

*28:第四次安倍内閣国家公安委員長