今日の朝鮮・韓国ニュース(2019年12月17日分)

強まる日本の歴史歪曲/軍艦島、外交青書… 戦争犯罪を否定 | 朝鮮新報

 日本政府は、2019年版「外交青書」で日本軍性奴隷制問題について「『性奴隷』という表現は、事実に反するので使用すべきでない」と記述。また、今月公開した軍艦島ユネスコ世界遺産の経過報告書からは、朝鮮人強制労働に関する言及をすべて削除した。

 どれほど恥知らずなのかと怒りを禁じ得ませんね。


〈幼保無償化〉補助金減額の撤回、幼保無償化の適用求め/研究者有志たちが兵庫県へ抗議声明 | 朝鮮新報

 兵庫県が県内の外国人学校に対する補助金外国人学校振興費補助)を朝鮮学校のみ大幅に削減していること、幼保無償化から朝鮮学校を除外した国の政策に追従し県として何ら支援策を講じていないことを受け、兵庫県内の研究者が中心となり抗議声明「朝鮮学校生徒の学ぶ権利の保障を求める研究者声明」を発表した。

 当然の批判だと思うのでコメント抜きでひとまず紹介しておきます。