黒坂真に突っ込む(2020年1月2日分)

◆黒坂ツイートにコメント

黒坂真リツイート
 月刊イオ編集部の皆さん。金正恩が開発するとかいう、新しい戦略武器とは中性子爆弾だ、という説が脱北者より出ています。以下です。皆さんはどうお考えですか。
◆月刊イオ
 ブログ日刊イオを更新しました。タイトルは、東京中高で前川元事務次官の講演/5年半の裁判を終えて – イオWeb

 核ミサイル問題を話題にしてるわけでもないツイートにこのリツイートとはいつもながら黒坂も非常識です。大体、軍事専門家でもない月刊イオ編集部にそんなことがわかるわけもない。
 嫌がらせのつもりなのでしょうが、黒坂のお里が知れますね。まともな人間は黒坂と「黒坂を教授にしてる勤務大学(大阪経済大学)」に呆れるだけです。これでよくもまあ「左翼批判をしますが、左翼の方々との対話も大事と考えています。」などといえるもんです。嫌がらせのどこが対話なのか。

黒坂真
‏ 京都の福山和人さんのHPに次があります。
朝鮮学校等に対する学費及び幼保無償化の除外は見直しを国に求め、それが実現するまでの間は市独自の無償化に向けて検討を進める」。
 朝鮮学校の基本的な教育方針は金日成社会主義教育テーゼです。福山和人さんは北朝鮮について何も御存知ないようです。

 やれやれですね。問題は「(朝鮮学校に限らず)教育内容を理由に無償化除外をすることは、教育の自由への侵害である」ということであって「朝鮮学校の教育内容が正しいか間違ってるか」を「行政が云々すること」自体が「法的、政治的、道義的」に間違っています。そんな行為は違法かつ不当です。ましてやそんなことを理由に「無償化除外」「補助金不支給(あるいは減額)」などという不利益処分をすることはもっと間違っていて「違法*1かつ不当」です。
 もちろん「権力を持たない一私人(例えば俺)」が云々*2するなら、「名誉毀損ヘイトスピーチなどの違法行為」でない限り、「補助金不支給などの行政介入を求める」などの暴論で無い限り、つまり「学校側(朝鮮学校に限らない)の自主努力を求める」のなら「そのこと自体」は無問題*3ですが。
 大体こういうことを言う黒坂らウヨは「守護霊の霊言なんて明らかなデマ」を垂れ流すトンデモ宗教「幸福の科学」の系列学校「幸福の科学学園高校」が無償化対象であることをどう考えてるのか?
 黒坂の理屈ならばそれは「守護霊の霊言に行政がお墨付きを与えたこと」になり、「霊言がデマである以上、無償化対象外にすべき」ではないのか。まあそう言わない理由の一つは「幸福の科学がウヨ宗教だから」なのでしょうが。 

*1:安倍に忖度し、合法などという判決を下した「権力の飼い犬」と化した裁判所には怒りを禁じ得ません。「違法」と言う判決を下した大阪地裁は大いに評価したい。

*2:俺個人は興味もないので云々する気はありませんが。

*3:ただし「そうした主張を学校に対してすること自体は無問題」ということは「その具体的な主張が正しい」ということではありません。これは批判対象が学校に限らず企業でアレ、政党であれ、なんであれ同じですが。