今日のロシアニュース(2019年11月21日分)

プーチン氏、北方領土への米兵器配備の可能性を懸念 (写真=ロイター) :日本経済新聞
北方領土「INF配備しない保証は?」 プーチン大統領:朝日新聞デジタル

北方領土「INF配備しない保証は?」 プーチン大統領:朝日新聞デジタル
 ロシアのプーチン*1大統領は19日、年末恒例の記者会見で、中距離核戦力(INF)全廃条約の失効に伴って米国の地上発射型中距離ミサイルが日本の北方領土に配備される可能性に触れて「協議の対象にならざるを得ない」とし、平和条約交渉の中で取り上げる考えを示した。
 北東アジアでの米国のミサイル展開をめぐる共同通信の質問に答えた。
 プーチン氏は日本への配備の可能性が「日本側からも米国側からも聞こえてくる」とし、「(ボーガス注:島を日本に返還した場合)明日にも米国の新しい攻撃システムが島々に出現しない保証がどこにあるのか」と話した。

北方領土に米国のINF(中距離ミサイル)を配備しない保証があるのか?」という質問ぐらいには「置きません」といってほしいところですが、まあ米国の反発が怖くて言えないんでしょうね。置く気があるかどうかはともかく。
 これで「島を返せ」なんてプーチンからすれば「ふざけるな!」つう話でしょう。
 【主張】プーチン氏の発言 日本への愚弄は許されぬ - 産経ニュースをもじれば「INFを置くのか置かないのかはっきり言え、ロシアへの愚弄は許さない」つうところでしょう。

*1:エリツィン政権大統領府第一副長官、連邦保安庁長官、第一副首相、首相を経て大統領