常岡浩介に突っ込む(2020年1月7日分)

常岡浩介がリツイート
カタールの猫
 どこかの知識人、記者、芸人のような単細胞は「邪悪な米帝に殺されたんだからきっと善人なんだろう、善人に違いない」と考え、ろくな知識もないのに英雄と持ち上げるわけですな

 常岡の類友らしくて吹き出しました。批判相手について「知識人、記者、芸人」としか書かず、具体的な名前を出さないのもどうかと思いますがそれはさておき。
 俺の認識では「米帝(米国帝国主義=トランプ政権)の暗殺は邪悪(国際法違反)」「政府高官であり、イランにおいて英雄(善人?)扱いされてるスレイマニを暗殺したことは政治的に愚行」と言ってる人間はたくさんいますが「邪悪な米帝に殺されたんだからきっと善人、英雄なんだろう」なんて人間は日本において全然いないと思いますが。
 たぶん「米帝の暗殺は邪悪(国際法違反)」「イランにおいて英雄扱いされてるスレイマニを暗殺したことは政治的に愚行」を常岡と類友が曲解してるだけでしょう。その曲解が「故意の曲解」か「バカだから他人の主張がまともに理解できない」のかはともかく。