黒井文太郎&常岡浩介に悪口する(2022年9月18日分)

常岡浩介がリツイート
◆篠田英朗
 他者の言説を、「イニシャル」だけ、「専門家」「〇〇大学の人」でまとめる、という言い方も非常に多い。実名名指しは無礼*1、ということのようだが、正直、歯がゆい*2事実確認・文脈確認しにくいので、結局はご本人方も不本意なのでは。

 篠田自身が

◆篠田英朗
 日本では、憲法学者*3が半世紀以上にわたる組織運動して、「戦争を放棄しているのは九条を持っている日本だけだ!」、という嘘*4を、大学単位、司法試験、公務員試験を人質にして、広め続けてきましたからね。

など事実確認・文脈確認しにくい「実名を出さない非難(なお、上記の篠田ツイートは明らかにデマです)」を過去に平気でやってる(上記の篠田ツイートの憲法学者が具体的に誰を指すのかは全く不明)ので「はあ?(呆)」ですね。篠田は一体どういう脳みそをしているのか?。
 なお、実名を出さない場合、多くは「無礼」云々ではなく「トラブルになりたくないだけ」でしょう。場合によってはそのトラブルは「実名を出すと違法行為(名誉毀損、誹謗中傷)に該当するから」という無茶苦茶な場合すらあります。上記の篠田ツイートなどは「実名を出すと違法行為(名誉毀損、誹謗中傷)に該当するから」の典型例でしょう。常岡も良くもこんなデマ屋にリツイートできるもんです。

常岡浩介リツイート
◆SuehiroKa
 イランはロシア、シリア、中国、ベネズエラなど*5の独裁虐殺枢軸国だからね。

 これらの国々は「個別の問題」について共闘することはあり得ても「日独伊三国軍事同盟」のような同盟を結んでるわけではないので「枢軸国」呼ばわりは明らかに不適切です。
 そういう意味ではブッシュ子の「悪の枢軸(イラン、イラク北朝鮮)」も不適切発言でした。

常岡浩介
 横田徹さんがハルキウ、イジューム入りしています。今日このあと18時からの日本テレビバンキシャ」でイジュームを取材した番組が放送されるとのこと

 一方で「自称ライター」常岡は「著書も雑誌記事も書かない」「テレビ、ラジオ出演も、講演会もしない」、つまり何の仕事もしないわけです。他人の宣伝をする暇があったらまともな仕事をして、それを宣伝したらどうか。
 もはや「やる意欲」すらないのでしょうが。

黒井文太郎
 「赤旗」は当初はシリア含めてアラブ民主化にたいへん好意的で、むしろ全国紙より熱心に報道してたのですが、米軍介入の可能性が出てきたら党トップが反米の条件反射で掌返しでした

 共産党は以前から「民衆運動による体制転換(例:エジプトやチュニジア)は認める」が「米国に限らず、外国の軍事介入(例えば米軍のイラク戦争(ブッシュ子)、イラン革命防衛隊幹部スレイマニ暗殺(トランプ)、シリア空爆(トランプ、バイデン))は不可」と言う立場であり、「米国の軍事介入批判」は「反米の掌返し」でも何でもない(勿論、報道自体は黒井の言う『掌返し』の後もやっている。わざわざ分量の計算まではしていませんが、報道の分量が『掌返し』の後に極端に減ったと言うこともないでしょう)。
 「民主化や人権擁護を口実にした軍事介入」をうかつに認めると「旧日本の満州国建国」「ロシアのウクライナ侵攻」等の無法を助長しかねないから「民主化や人権擁護を口実にした軍事介入」は「認めない」というのが長年の共産党の立場です。それは反米という話ではない(過去の歴史上、その種の軍事介入は『ポルポトカンボジアへのベトナム軍の侵攻』を除けば、ソ連か米国くらいしかやってないだけの話です)。
 いずれにせよ「民主化や人権擁護を口実にした軍事介入を認める」にせよ「どういう基準、手続きで介入を是とするのか」という難問があるのであって黒井のように無邪気に「悪党は叩き潰せばいい」で済む問題ではない。
 「悪党は叩き潰せばいい」では

必殺仕事人 - Wikipedia
ザ・ハングマン - Wikipedia
大藪春彦ピカレスク小説

等の世界になってしまう。「山上の暗殺」すら「安倍が悪党だからOK」になりかねない。フィクションの世界ならそれでもいい(と言うか俺もその種の勧善懲悪話はむしろ好きな方です)でしょうが現実世界はそれではまずすぎる。

*1:正当な批判であるならばむしろ名前を出さない方が無礼でしょう。一方で不当な誹謗中傷なら名前を出そうが出すまいが無礼です。

*2:歯がゆいと言うより【1】多くの場合「誰に対する批判か分からない」ので、批判として有効でない、【2】「誹謗に当たる&明らかに特定人物を指してることが文脈から明白な場合」も「名指ししてないこと」を理由に「その人物への非難ではない」と詭弁で居直る奴がいる、【3】「専門家」「〇〇大学の人」では「専門家」「〇〇大学の人」に該当する「別人」に対する風評被害を招きかねない(場合によっては「故意の風評被害」狙いのことすらある)等の点で問題ですね。

*3:田畑忍同志社大名誉教授(1902~1994年、土井たか子の恩師として有名)、伊藤正己東大名誉教授・元最高裁判事(1919~2010年)、小林直樹東大名誉教授(1921~2020年)、芦部信喜東大名誉教授(1923~1999年)、佐藤幸治京大名誉教授(1937年生まれ)など具体名を出さない辺りが全く醜悪です。名誉毀損に当たるので出せないのでしょうが

*4:この篠田ツイート「人質」云々の方が悪質な嘘です。

*5:「など」には果たして何が入るのやら。