「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2020年3/11日分:荒木和博&三浦小太郎の巻)(追記あり)

追記あり
 この拙記事をこんなクズ野郎が「都議会拉致議連会長」なのだから、拉致問題が世間から嫌がられるのも理の当然だ(古賀俊昭の死に寄せて) - ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)でご紹介頂きました。ありがとうございます。
 なお、こんなクズ野郎が「都議会拉致議連会長」なのだから、拉致問題が世間から嫌がられるのも理の当然だ(古賀俊昭の死に寄せて) - ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)では小生のこの記事だけでなく
臭いものに蓋、で済む話ではない | inti-solのブログ - 楽天ブログも紹介されていますのでこちらでも紹介しておきます(ただし臭いものに蓋、で済む話ではない | inti-solのブログ - 楽天ブログは古賀の生前に書かれた古賀批判記事ですが)
【追記終わり】


守る会理論誌「光射せ」萩原遼・金民柱追悼特集号発行されました | 三浦小太郎BLOG Blue Moon
 萩原*1については「共産党を『日朝平壌宣言破棄を主張しないとは北朝鮮現体制を容認するのか!』などと誹謗中傷した結果、除名され、挙げ句の果ては三浦みたいなクズ右翼の仲間に転落するとは哀れな奴だ」という軽蔑の念しかありませんね。
 萩原のアホさを示す話としては

萩原遼ウィキペディア参照)
 2015年6月には「朝鮮総連本部をさら地にする会」を結成し代表に就任した。

と言う話があります。
 前も別記事で指摘しましたが、更地にすると、建物を取り壊して更地にする費用がかかる上に、土地が何にでも使えることにより、固定資産税が高くなる(まあ、売れる見込みがあるのなら当然、更地にした方が土地の売却価格も高くなりますが)ので、土地所有者にまともな土地利用計画や土地売却先の見込みがない限り誰もそんな不利益になることはしません。だからこそいわゆる「空き家問題(空き家を取り壊さずに放置することで発生した問題)」も発生したわけです。そもそも土地の所有者でもない限り、そんなことをする権利もないですが。そう言う意味では萩原は呆れたバカです。そもそも朝鮮総連本部を更地にすることでどんなメリットが萩原にあるのかさっぱりわかりませんが。
 三浦みたいなクズ右翼と野合することによって、萩原は「左翼の知人友人」をおそらく全て失ったのでしょう。萩原の晩年の著書が祥伝社だの文春だのウヨ出版社なのもそういうことでしょう。
 しかしそこまでして野合した三浦らウヨ連中の方は「今頃になって右翼転向するとは哀れな奴」と萩原を見下していたのでしょうから、萩原も本当に哀れです。とはいえ、「萩原がバカでクズだから」そういうことになるのであって、俺は萩原には何一つ同情しません。
 三浦の駄文にも少し突っ込んでみます。

 私は未だに、朝鮮総連を一方的に「被害者」のように見る人たち

 今時そんな人はどこにも居ないでしょう。「朝鮮学校無償化除外はおかしい」などの批判は「朝鮮学校朝鮮総連も、北朝鮮も何一つ問題はありません」つう話ではない。ラングーン事件批判などで朝鮮労働党と断交して、未だに関係回復せず、北朝鮮のミサイル発射実験などを批判する共産党だって無償化除外に反対してるのは「違法の疑いの強い*2不当な差別」だからです。
 共産党などの「オウム真理教への破防法適用」反対論(結局適用されませんでしたが)に「オウムをかばうのか」「オウム支持者か」といった一部の「オウム被害者」並のアホ主張です。まあ俺からすれば「オウムを共産党も批判してたことを知らないのか(呆)」ですね。

 今号に載った文章の書きてや、萩原さん自身の歴史観に、意見を異にする保守派の人もいるでしょう。しかし、今や北朝鮮に対する人権問題の批判を引っ込め、拉致問題に対してすら明確な行動も言論もしようとせず、総連に手も付けないのは、左派だけではなく保守派政治家ですらそうではありませんか。

 三浦の文章がとてつもなく曖昧なのがいつもながら無様で滑稽です。「自分の本心を隠したい嘘つき」がこういう文章を書くわけです。
1)「今号に載った文章の書きて」とは具体的に誰なのか。
 なお、商品詳細|韓国の本・北朝鮮の本のことなら|有限会社レインボー通商によれば

加藤康子(産業遺産国民会議専務理事)
 2013年に産業遺産国民会議を設立し、専務理事に就任。2015年7月2日より2019年7月31日まで、第二~第四次安倍内閣における内閣官房参与(産業遺産の登録および観光振興を担当)を務めた。筑豊地方の炭鉱労働者の私的記録である「山本作兵衛炭坑記録画・記録文」の国連教育科学文化機関(ユネスコ)「世界記憶遺産」への登録(2011年5月)、九州・山口地方を中心とする8県23件の「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業」の同「世界文化遺産」への登録(2015年7月)の実現に中心的役割を果たしたとされる。
 加藤六月*3・元農水相の娘。加藤勝信*4・現厚労相の義姉。加藤六月氏の娘であることから政財官界の知己も多く、産業遺産国民会議役員には

名誉会長:今井敬(日本経団連名誉会長、日本製鉄名誉会長)
代表理事:保田博(元大蔵事務次官。元国際協力銀行総裁)
理事:飯島史郎(三菱重工業顧問)
理事:石原進(九州旅客鉄道・元相談役、NHK経営委員長)
理事:田中稔一(三井化学顧問)
理事:日枝久フジテレビジョン相談役)
評議員渡邊美佐渡辺プロダクション名誉会長。渡辺プロダクション創業者・渡邊晋の妻)

など政財官界の要人が名を連ねている(ウィキペディア加藤康子」参照)。
・喜多由浩*5産経新聞編集委員
久保田るり子*6産経新聞編集委員
黒坂真大阪経済大学教授)
・高二三(新幹社社長)
・五味洋治*7東京新聞編集委員
・千野境子*8(元産経新聞論説委員長)
・長谷川由紀子(九州産業大学教授)
・三浦小太郎(アジア自由民主連帯協議会事務局長)

などが寄稿しています。「産経関係者の比率がやっぱ高いのか(苦笑)」ですね。
2)「今号に載った文章の書きてや、萩原さん自身の歴史観に、意見を異にする保守派の人」とは具体的に誰なのか。なぜ意見を異にするのか。
 三浦自身は「今号に載った文章の書きてや、萩原さん自身の歴史観に、意見を異にする保守派の人」なのか
 そもそも「今号に載った文章の書きてや、萩原さん自身の歴史観」とは具体的になんなのか*9
3)「今や北朝鮮に対する人権問題の批判を引っ込め、拉致問題に対してすら明確な行動も言論もしようとせず、総連に手も付けない」とはどういう意味なのか。三浦がされてないと非難する「北朝鮮に対する人権問題の批判」「拉致問題に対しての明確な行動や言論」「総連に手を付ける*10」とはどういう意味なのか
4)三浦が批判する「左派*11」「保守派政治家」とは誰なのか。
 三浦の言う保守派政治家に「安倍首相」「二階幹事長」「岸田政調会長」といった自民党幹部政治家は入るのか
といったことを三浦はここで明快に語ろうとはしません。全く姑息です。id:noharraも良くこんな男と付き合えるもんです。
 なお、「北朝鮮に対する人権問題の批判」はもちろんされています。今時北朝鮮を全面賛美する人もまず居ない。要するに「三浦らウヨの北朝鮮打倒論に賛成しない」「日朝交渉や日朝国交正常化を主張している」レベルでも三浦らウヨは気にくわないのでしょうが。


古賀俊昭議員がお亡くなりになりました。「コリオレイナス」の言葉で追悼させていただきます | 三浦小太郎BLOG Blue Moon
 古賀がいかに酷い「非常識極右」で「くず野郎」であるかは既に下でコメントしたので改めては繰り返しません。
 ここでは
1)そんな「非常識極右」で「くず野郎」の古賀を偉大な政治家として称える三浦小太郎(つくる会理事でチャンネル桜常連出演者というプロ右翼活動家)がいかに酷い「非常識極右」で「くず野郎」であるか
2)そんな三浦小太郎と親密交際して恥じないid:noharraががいかに酷い「非常識極右」で「くず野郎」であるか
を指摘しておきます。まともな人間なら三浦のようには古賀を褒めないし、まともな人間ならid:noharraのように三浦のようなクズ右翼と親密交際しないでしょう。
 しかし三浦のようなクズ右翼がよくもまあ人権活動家面して中国批判なんぞできるもんです。そして三浦のような「河野談話否定」「オール沖縄誹謗」のクズ右翼と交際しながら、id:noharraもよくもまあ「河野談話支持者面」「オール沖縄支持者面」できるもんです。はっきり言ってid:noharraは嘘つきのクズと言っていいでしょう。
 まあ、それはともかく。
 古賀の追悼文とやらで
1)古賀と三浦の個人的な親密交際を示す出来事も
2)古賀の政治的業績も
示すことができずに古賀と何一つ直接の関係はない「コリオレイナス」云々と言い出す三浦も無様ではあります。
 おそらく三浦は古賀とそれほど親しくない上に、

伊藤博文*12明治憲法制定*13
鳩山一郎*14の日ソ国交正常化
佐藤栄作*15の日韓国交正常化や沖縄返還
田中角栄*16日中国交正常化
小泉純一郎*17日朝平壌宣言拉致被害者5人の帰国)

のような「世間一般に評価される古賀の業績」も提出できないのでしょう(この点は荒木和博も同じかもしれません)。それなのに追悼文を書くのも意味不明ですが。
 「古賀の業績」について、さすがに三浦も「民事提訴された上敗訴したという増田某氏への偏向教師云々*18という個人攻撃」「民事提訴され敗訴した、養護学校性教育への因縁付け」を「古賀さんの業績です!」とはいえないのでしょう。
 とはいえ、三浦は「増田某氏への個人攻撃」も「養護学校性教育への因縁付け」も本心では「古賀の業績」と考えるレベルの「非常識極右」でしょうがさすがにそれを「身内だけの場所」ならともかく世間一般に公開してるブログで公言したらまずいと思う程度の「保身」はあるわけです。
 なお、この「コリオレイナス」、三浦に寄れば、古代ローマの将軍コリオレイナスをネタにしたシェイクスピア戯曲だそうです(もちろん実在のコリオレイナスとは違いますが)。
 ちなみにシェイクスピアには他にも「ヘンリー六世」「ヘンリー四世」など英国史をネタにした物、「ジュリアス・シーザー」「アントニークレオパトラ」など古代ローマをネタにした物など色々な歴史劇があるわけです(ウィキペディアシェイクスピア』参照)。
 三浦の理解では戯曲「コリオレイナス」とは「有能でありながら、世間に評価されず、批判派に暗殺されるという悲劇的な最期を遂げる武将、政治家」という話だそうです(三浦の理解が正しいかどうか知りませんがそれはひとまず無視します)。
 どうやら「有能でありながら、世間に評価されず悲劇的な最期(今回の病死?)を遂げる政治家=古賀氏」とでも言いたいようですが、まあ噴飯物ですね。俺は「非常識極右」古賀なんぞにそんな好意的評価はしません。むしろ古賀の死は俺にとって「死もまた社会奉仕*19」ですがそれはさておき。そう言いたいなら「コリオレイナス云々」でお茶を濁さずに古賀についての具体的な話でも出せって話です。まあ、三浦には出せないのでしょうが。
 まあ

 古賀議員と最後にお会いしたのは、確か荒木さん*20が、朴正煕大統領を追悼して拓殖大学で開催した集会の時だったかと思います。そこで古賀議員と短いお言葉を交わした時「今、シェークスピアの『コリオレイナス』を数人の仲間と読んでいるんだよ』という意味のことを言われたのをとても印象深く覚えています。
 古賀議員は、このような文学作品を政治家が学ぶべきだ*21と考える数少ない政治家の一人*22でした。

なんて話になったのもたぶん「朴正煕は部下に射殺されるという悲劇的な最期を遂げて、今は文在寅*23政権支持者などには『経済成長は遂げたけど、軍事クーデターで政権を奪ってから独裁体制を敷いた独裁者だし、『崔順実ゲート』朴槿恵みたいな馬鹿娘育てた人間だから手放しで評価できないね』と否定的に評価されてる!。コリオレイナスのような悲劇の人だ!」つう流れなんでしょうねえ。
 何せコリオレイナスは「三浦の紹介を信じれば」シェイクスピア劇においては

 軍人として祖国に勝利をもたらしておきながら、民衆の穀物無料配布などのバラマキ政治を批判、また、民衆の政治参加を無責任な大衆政治の誕生として批判したコリオレイナス

つう「軍人出身」の「独裁的政治家」だそうですから朴正煕そっくりです。今時、朴正煕を三浦や荒木のように好意的にのみ評価したら「独裁者を絶賛するとはバカか」と正気を疑われるでしょうが。
 つうか「民衆の政治参加は無責任な大衆政治の誕生」つうなら、朴正煕どころか、三浦らウヨが非難する「中国の一党独裁」だって「愚かな民衆に政治参加させるより鄧小平氏*24のような偉大な政治家に政治を任せた方がいい」「天安門事件をああいう形で解決したからこそ今、中国の経済発展がある」などと正当化できる*25でしょうが、そんな常識も三浦らウヨにはないんでしょうか?。
 なお、そもそも三浦の紹介が正しいかどうかもありますが、一寸これだけではシェイクスピアコリオレイナス評価は分かりませんね。
 三浦は「シェイクスピアポピュリズム(大衆先導)批判(シェイクスピアコリオレイナスに同情的)」ということにしたいようですが(それだけならまだしも、あげく、モリカケなどでの安倍批判を「マスコミの大衆扇動」「安倍首相は潔白だ」としてマスコミや野党に悪口するのだから三浦も呆れたバカです。id:noharraもよくもまあ「安倍信者のデマ右翼」三浦なんぞを批判もせずに容認できるもんです)。
 なお、シェイクスピアの時代の英国は「王制(当時はエリザベス一世)」であり民主主義の時代ではないこと(つまりシェイクスピア演劇が民主主義に否定的な描き方だとしてもシェイクスピアの本心かどうかは簡単には評価できないし、本心だとしても民主主義の時代である今とは安易に同一視できない)に注意が必要です。この辺り、当初は小学館・週刊ビッグコミックスピリッツ(2009年12月~2011年11月)に連載され、現在は講談社・週刊ヤングマガジン(2016年12月以降)に連載中のハロルド作石『7人のシェイクスピア』である程度時代背景も分かりますが。
 まあ、「単に面白い劇を書いただけで政治的思惑などシェイクスピアにはない」つう可能性もあります。
 それはともかく、「朴チョンヒ追悼の会」の後で居酒屋で

◆古賀
 世間は俺を評価してない!。俺は都議で終わるような人間じゃないんだ!。都議から国会議員になった人間もいるのに、何で俺はそうなれないんだ!。俺を評価しない自民はふざけてる。俺にはコリオレイナスの気持ちが分かる!
◆三浦
 僕だって同じですよ!。高木書房(『嘘の人権 偽の平和』、2010年)、言視舎(『渡辺京二』、2016年)、ハート出版(『なぜ秀吉はバテレンを追放したのか』、2019年)、萬書房(『ドストエフスキー戦争論』、2019年)といった無名出版社でしか本が出せなくて悔しいです!
 テレビもチャンネル桜ぐらいしか出演できないし。
 もっと有名な出版社から本を出してる、地上波テレビにも出てるウヨもいるのに!。俺にもコリオレイナスの気持ちが分かる!
◆荒木
 俺だってそうだよ!。拉致問題で一発当てるまでは俺なんかウヨ業界で小物扱いされてたんだ。現代コリアなんか知ってる奴は全くいなかった!。今だって拉致問題が完全に風化したら俺なんか小物扱いだよ!

つうぼやき大会でも開催されたんでしょうか?
 あるいは

・安倍首相は偉大な政治家なのにモリカケだの桜を見る会疑惑だの因縁を付けられてかわいそうだ。まるでコリオレイナスのようだ!

なんて与太が飛んだんでしょうか?
 つうか「世間に評価されず」はともかく「ある個人や団体に評価されてしかるべき人間が、その団体や個人に評価されてない悲劇」といったらこれは「拉致問題での田中均氏」ですよねえ。感謝してしかるべき家族会が彼を「5人しか帰国できないのか!」と攻撃して外務省退官に追い込むのだから、そして「感謝する必要のない無能な安倍晋三」なんぞに感謝の念を捧げるというのだから、本当に救われません。田中氏が退官後も『日本外交の挑戦』(2015年、角川新書)、『見えない戦争』(2019年、中公新書ラクレ )などの著書を出してご活躍されてるのがせめてもの救いです。
 そしてそういう言う馬鹿なことをして恥じない横田早紀江ら家族会には俺は「家族会は最低のバカでクズだな。あいつらどうしようもない連中だな」という軽蔑の念しかないですね。
 あるいは「暗殺や突然の病死など悲劇的最期を遂げた政治家」といえば、日本では、たとえば「515事件で暗殺された犬養*26首相」「226事件で暗殺された高橋*27蔵相」「ウヨに暗殺された浅沼稲次郎社会党委員長」などがあげられますね。

【参考:漫画『7人のシェイクスピア』】

◆7人のシェイクスピアウィキペディア参照)
 ハロルド作石*28の漫画。
 『ビッグコミックスピリッツ』(小学館)にて2010年3・4合併号から連載され、2011年50号で「第一部:完」となった。その後、諸事情もあり休載していたが、『週刊ヤングマガジン』(講談社)に移籍し、2017年2・3合併号から連載中。
 英国の劇作家ウィリアム・シェイクスピアを物語の中核に据えた歴史漫画。作石初の歴史漫画であり、「週刊ヤングマガジン」「月刊少年マガジン」など講談社での連載が多かった作石にとって小学館漫画誌では初の連載作品であった。また、移籍先の『ヤングマガジン』での連載は『ストッパー毒島*29』以来18年ぶりである。


古賀俊昭さんのこと【調査会NEWS3206】(R02.3.11) : 荒木和博BLOG
 荒木のウヨ仲間「古賀俊昭自民党都議(元都議会拉致議連会長)」が亡くなったと言うだけの無内容な記事です。
 荒木の記事を読んでも古賀(元都議会拉致議連会長)に「拉致解決」の上で何の功績があるのかさっぱり分かりません。というか、単にウヨとして北朝鮮叩きしてるだけで何の功績もないでしょうが。

古賀俊昭ウィキペディア参照)
・2000年、1997年に足立区立足立第十六中学校(現・足立区立千寿桜堤中学校)教員だった増田都子を非難する著書『こんな偏向教師を許せるか!』(展転社刊・共著)を出版。後に増田に名誉毀損で訴えられ2007年4月27日敗訴。本書を執筆するに当たり、東京都教育委員会(指導企画課長の近藤精一)から増田の個人情報を不正に入手した事が判明している(2008年6月、東京都個人情報保護条例違反で都教育委員会に賠償命令)。
・2006年、八木秀次が理事長に就任した右翼団体日本教育再生機構」に発起人として参加。
・2009年8月16日、「在日特権を許さない市民の会」の桜井誠が開催した慰安婦についてのイベントに参加し、いわゆる慰安婦の「狭義の強制性」について否定する旨のスピーチを行った。
◆七生養護学校事件
 2003年7月4日に、田代博嗣(自民)、土屋敬之(民主)と共に東京・日野市の都立七生養護学校(2009年度より東京都立七生特別支援学校)を視察し、同校の性教育などの方法について批判し、教材を没収するなどさせた。
 古賀らの行為が、学校の教育に違法に介入・干渉するもので、教育の自主性を阻害してゆがめる危険のある行為だとして、教員・保護者ら31人が損害賠償などを求めた訴訟が提起された。2009年3月12日、東京地方裁判所は、教育基本法第10条が禁じた「教育に対する不当な支配」に当たるとし、古賀らが行ったことが、一方的な批判で侮辱であり、裁量権の乱用だとして、慰謝料計210万円の支払いを3都議と都に命じる判決を言い渡した。都教委側は判決を不服として控訴したが、東京高等裁判所(大橋寛明裁判長)も2011年9月16日、一審を支持、控訴を棄却。最高裁判所第1小法廷(金築誠志裁判長)は2013年11月28日付けで、原告被告双方の上告を棄却。都と三人に控訴審判決額の賠償を命じる判決が確定した。

七生養護学校への教育介入/都議・都への賠償命令確定/最高裁が上告棄却決定
 東京都立七生(ななお)養護学校(現七生特別支援学校)の性教育に一部の都議や都教育委員会が介入したのは違法だとして、当時の教員・保護者ら31人が損害賠償を求めた「こころとからだの学習」裁判で、最高裁第1小法廷(金築誠志裁判長)は28日付で、原告、被告双方の上告を棄却する決定をしました。当時の都議3人と都に計210万円の賠償を命じた一、二審判決が確定しました。
 同校では知的障害のある子どもたちの間で性的な問題行動が起きたことをきっかけに、教員が試行錯誤を繰り返し、保護者の理解も得ながら、体の部位の名称をおり込んだ歌や人形などを使った性教育を実践していました。これを2003年に自民党古賀俊昭都議と田代博嗣都議(当時)、土屋敬之民主党都議(同)が「不適切」と決め付け攻撃しました。都教委はこれに同調し、性教育の教材を没収、教員らを「厳重注意」にし、同校は工夫した性教育ができなくなりました。
 一、二審判決は、3人の都議が同校の養護教諭2人を「感覚がまひしている」などと非難したことが、「侮辱」に当たるとともに教育基本法が禁じた不当な支配に当たると判断。都教委は不当な支配から教員を保護すべき義務に違反したとしました。
 また、「教員の創意工夫の余地を奪うような指示命令を行うことは許されない」と指摘。同校の性教育は学習指導要領に違反しているとはいえないとし、「厳重注意」は違法だと判断しました。
 判決確定を受けて、同裁判原告団弁護団・支援全国連絡会は、「教育への不当介入が強められようとしている現在、教育の自主性を守り、本質を明らかにする上で、また子どもの権利としての教育を確立する上で重要な意義を持つ」との声明を発表しました。

都議選 「日本会議」候補者 54人/自民50 都民ファ3
 日本会議地方議員連盟は2007年に設立し、自民党の野村有信都議が初代会長に就任。「誇りある国づくり」「憲法改正」を運動方針にかかげ、3000人の会員拡大目標を決めました。
 同会議地方議員連盟の設立代表発起人のひとり、古賀俊昭自民党都議はこれまで、侵略戦争を美化する「つくる会教科書」の採用や「日の丸・君が代」の強制を主張し、東京の民主的な教育を攻撃してきました。

 なかなかすごい記事だと思う(知的障害者は、性犯罪や管理売春などで食い物にされやすい) - ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)という指摘を考えればいかに古賀のした養護学校への因縁行為が愚劣かと言うことです。古賀なんぞを評価する三浦小太郎や荒木和博には怒りや軽蔑を禁じ得ません。そして未だに三浦小太郎を何一つ批判できないid:noharraにも怒りや軽蔑を禁じ得ません。

性教育授業を都議が問題視、都教委指導へ 区教委は反論:朝日新聞デジタル
 東京都足立区の区立中学校で今月行われた性教育の授業が、学習指導要領に照らして不適切だとして、東京都教育委員会が区教委に対して近く指導をすることがわかった。16日の都議会文教委員会で自民党の都議が授業の内容を問題視し、都教委が調査していた。区教委は「不適切だとは思っていない」としている。
 授業は3月5日、総合学習の時間で3年生を対象に教員らが実施。事前アンケートで「高校生になったらセックスしてもよい」と答えた生徒が44%いたことをふまえ、高校生になると中絶件数が急増する現実や、コンドームは性感染症を防ぐには有効だが避妊率が9割を切ることなどを伝えた。その上で「思いがけない妊娠をしないためには、産み育てられる状況になるまで性交を避けること」と話した。また、正しい避妊の知識についても伝えた。
 この授業について、16日にあった都議会文教委員会で、自民党古賀俊昭都議が「問題ではないのか」と指摘。都教委が区教委を通して授業内容を調査し、不適切な授業を行わないように区教委を指導し、来月の中学校長会でも注意喚起することを決めた。

「避妊」と言わず性教育できる?都教委介入、現場は反発:朝日新聞デジタル
 中学校で「性交」や「避妊」という言葉を使った性教育は「不適切」なのか。東京都足立区で3月にあった授業に対する都議や都教育委員会の「介入」について、10代の性の現実に見合っていない、と疑問視する声が広がっている。教員らで作る団体は6日、都教委に区教委への指導の中止などを申し入れた。
 発端は、3月の都議会文教委員会だ。自民党古賀俊昭都議が足立区立中の3年生を対象にした性教育の授業を問題視。都教委は「性交」や「避妊」「人工妊娠中絶」の言葉を使った点を「不適切」とし、区教委に改善を求めて指導している。

性教育 現場を尊重して/党都議団とネットが要請
 東京都足立区の区立中学校で行われた性教育授業を自民党都議が「不適切」と攻撃した問題で、日本共産党都議団は25日、都議会生活者ネットワークとともに、学校現場の教育を尊重し、萎縮させないよう求める申し入れを、中井敬三都教育長あてに行いました。都教育庁の宇田剛指導部長らが応対しました。
 同学校で行われた性教育授業は、区教委と相談し、大学教員と連携しながらつくられ、地域の子どもたちの状況と発達段階を踏まえたものでした。
 授業は以前から公開で実施され、保護者や地域から評価されてきました。
 池川友一都議が申し入れ文を説明。自民党古賀俊昭都議の質問は学校名と職員名まであげて「是正」を求めるもので、教育への不当な介入だと批判し、都教委に対し、都内すべての公立学校で、子どもたちの状況に即した創意工夫ある教育を尊重し、学校現場の裁量を狭めたり萎縮させたりするような見解の発表や指導などを行わないよう求めました。
 里吉ゆみ都議は、都教委の答弁や対応が、他の地域も含め、学校や教育委員会を萎縮させる危険性を強調。保護者の「科学的な性教育をしてほしい」との声も紹介し、性教育の重要性を訴えました。

中学の性教育授業に日本会議系の都議が“介入” | 週刊金曜日オンライン
 またぞろ、実態をふまえない的外れの教育への介入が起きた。
 東京・足立区の区立中学校が今年3月、全卒業生を対象に人権教育の一環として総合学習の時間に行なった性教育の公開授業について、自民党古賀俊昭都議(70歳、日本会議地方議員連盟副会長)が同月16日の都議会文教委員会で「学習指導要領に沿っておらず不適切」と、校名、校長名、教員名を名指しして質問。都教委が答弁で区教委を指導する姿勢を示した問題を考える集会が4月13日、東京・千代田区で開かれ、教育関係者や市民ら160人超が参加した。
 古賀都議は質問で、学習指導要領にはない「性交」「避妊」などの言葉を使った授業は性交を助長する可能性があり、発達段階にふさわしいと言えず不適切、と主張。都教委は、「性交」は小中高の保健体育学習指導要領にはない言葉で、「避妊」「人工妊娠中絶」は高校で扱う内容だとして、担当部長が「区教委を指導する」と答弁した。
 集会では、日本性教育協会の調査(2011年)によると、中学生の性経験率は女子5%・男子4%だが、高校生になると女子24%・男子15%に跳ね上がり、10代の出産は年間1万件超、人工妊娠中絶は約1万5000件に達する点を示し、「オブラートに包んだ教育内容では未成年の妊娠リスクは伝わらない」との発言や、刑法の「性的同意年齢」は13歳なのに、義務教育で「性交」を教えないのは矛盾だ、などの指摘があった。
 また、同都議らが03年に旧都立七生養護学校性教育を非難、都教委が教員を処分した事件で、東京地裁、高裁が都議や都教委の行動の一部を「教育に対する不当な支配」と判断した点について「同じ過ちを許してはならない」との訴えもあった。
 区教委は「10代の望まない妊娠・出産を防ぐための授業で、生徒と保護者のニーズにも合っている」と話している。

 裁判で一度敗訴したのにまた同じ事をやらかすとは呆れたクズです。

松村氏 自民の誹謗を批判 : 都議会 | 日本共産党東京都委員会
 日本共産党の松村友昭東京都議は3日、都議会本会議で行った討論で、自民党古賀俊昭都議の共産党に対する誹謗(ひぼう)中傷発言について「議会を冒とくするものであり、絶対にあってはならないこと」だと厳しく批判し、謝罪と議事録からの削減を求めました。
 問題の発言は、古賀都議が2月25日の本会議の場を利用して、「日本国憲法制定時に共産党は反対したから『改憲政党』であるのに護憲政党のごとく装っている」などと事実に反する攻撃をしたもの。
 松村都議は3日の討論で、憲法制定時に共産党憲法草案に反対した理由の一つは、「当時の吉田首相が憲法9条のもとで自衛権はないとの立場をとった」からだと指摘。しかしその後、憲法9条のもとでも自衛権を持つことが広く認められるようになり、共産党憲法改悪に反対し、将来にわたって憲法9条を守る立場をとっていること、2004年に改定した現綱領では「象徴天皇制を含む憲法の全条項を守ること」を明記していることを示し、古賀都議の発言は文字通りの「護憲政党」である共産党への悪質な誹謗であることは明白だと述べました。

 どう見ても古賀はおよそまともな人間ではありません。
 こんな非常識右翼が都議であったことも嘆かわしい限りです。正直、古賀のようなゲス、クズが死んだことは俺にとって「死もまた社会奉仕*30」ですね。俺は古賀のような「ゲスの死」にお悔やみの言葉が述べられるほどの善人(?)ではありません。中川昭一*31が死んだときも遺族や支持者には失礼ながら「死もまた社会奉仕」と思いましたし、安倍や麻生が死んだときも俺は「死もまた社会奉仕」と思うでしょう。
 こんな古賀のような「非常識極右」が「都議会拉致議連会長」として、拉致問題に関与してるようでは拉致が解決しないのも当然でしょう。俺は拉致被害者家族会には何一つ同情しません。むしろ「古賀俊昭(都議会拉致議連会長)」や「西岡力(巣くう会会長)」「島田洋一(巣くう会副会長)」「荒木和博(特定失踪者問題調査会代表)」ら非常識ウヨと野合する家族会を「アンチウヨの立場にある人間」として軽蔑し憎悪すらしています。

参考
自民都議の古賀俊昭氏が死去 かつて性教育を批判:朝日新聞デジタル
 「モリカケ批判はした」とはいえ、朝日も安倍政権の長期化とともに本当に腰砕けになってきた感がありますね。
 古賀の行為は批判ではなく誹謗中傷でしょう。
 本文に

2013年、最高裁で古賀氏側の敗訴が確定している。

とはさすがに書いてますが。

*1:1937~2017年。本名は坂本孝夫。著書『金日成マッカーサーの陰謀 朝鮮戦争』(1997年、文春文庫)、『ソウルと平壌』(1998年、文春文庫)、『朝鮮と私』(2000年、文春文庫)、『北朝鮮に消えた友と私の物語』(2001年、文春文庫)、『拉致と核と餓死の国北朝鮮』(2003年、文春新書)、『北朝鮮 金王朝の真実』(2012年、祥伝社新書)など(ウィキペディア萩原遼』参照)

*2:権力の犬と化した日本の裁判所は「大阪地裁」など一部を除き、不当にも違法と断罪するどころか容認していますが。

*3:中曽根内閣国土庁長官農水相、羽田内閣農水相など歴任

*4:第二次安倍内閣官房副長官、第三次安倍内閣一億総活躍等担当相、自民党総務会長を経て第四次安倍内閣厚労相

*5:著書『北朝鮮に消えた歌声:永田絃次郎の生涯』(2011年、新潮社)、『『イムジン河』物語』(2016年、アルファベータ)、『満洲化物語ユートピアを目指した日本人』(2017年、 集広舎)、『韓国でも日本人は立派だった:証言と史料が示す朝鮮統治の偉業』(2019年、産経新聞出版)、『旧制高校物語:真のエリートのつくり方』(2019年、産経NF文庫)など

*6:著書『金正日を告発する:黄長燁の語る朝鮮半島の実相』(2008年、産経新聞出版)、『反日種族主義と日本人』(2020年4月予定、文春新書

*7:著書『中国は北朝鮮を止められるか』(2010年、晩聲社)、『北朝鮮と中国:打算でつながる同盟国は衝突するか』(2012年、ちくま新書)、『オトす力:金正男の心を開かせた新聞記者の「知的仕事術」』(2012年、ワニブックスPLUS新書)、『金正恩を誰が操っているのか:北朝鮮の暴走を引き起こす元凶』(2013年、徳間書店)、『女が動かす北朝鮮金王朝三代「大奥」秘録』(2016年、文春新書)、『生前退位をめぐる安倍首相の策謀』(2017年、宝島社新書)、『朝鮮戦争は、なぜ終わらないのか』(2017年、創元社)、『北朝鮮征伐! 中国がトランプと結んだ密約の正体』(2018年、宝島社)、『金正恩:狂気と孤独の独裁者のすべて』(2018年、文藝春秋)など

*8:著書『紅茶が動かした世界の話』(2011年、国土社)、『インドネシア9.30クーデターの謎を解く』(2013年、草思社)、『日本はASEANとどう付き合うか』(2015年、草思社)、『戦後国際秩序の終わり』(2018年、連合出版)など

*9:三浦が「新しい歴史教科書をつくる会理事=歴史修正主義のデマ右翼」だということを知っていればある程度予想がつきますが。

*10:日頃の三浦の言動から「破防法的な形で強制解散する」と言った意味だろうと想像はつきますが

*11:三浦らウヨにとっては共産党でアレ、社民党でアレ、どこであれ、ほとんど全ての左派が「韓国の太陽政策のような路線支持」「三浦らの北朝鮮打倒論不支持」という理由で敵視対象なのでしょうが。まあ北朝鮮関係なく米軍基地問題歴史認識問題(慰安婦南京事件靖国など)などで三浦らウヨは左派を敵視していますが。

*12:工部卿宮内卿、首相、貴族院議長、枢密院議長、韓国統監など歴任。元老の一人。

*13:現代においては「天皇主権」のあの憲法は手放しで評価できる代物ではないですが

*14:戦前、田中内閣書記官長、犬養、斎藤内閣文相を歴任。戦後、日本民主党総裁、自民党総裁、首相など歴任

*15:運輸次官から政界入り。自由党幹事長(吉田総裁時代)、吉田内閣郵政相、建設相、岸内閣蔵相、自民党総務会長(岸総裁時代)、池田内閣通産相科学技術庁長官などを経て首相

*16:岸内閣郵政相、池田内閣蔵相、佐藤内閣通産相自民党政調会長(池田総裁時代)、幹事長(佐藤総裁時代)などを経て首相

*17:宮沢内閣郵政相、橋本内閣厚生相などを経て首相

*18:増田氏について俺はどんな方か知りませんし、古賀本の内容も知りませんが、古賀のような極右連中が「偏向呼ばわりする教師」は1)性教育や「戦前日本の侵略の歴史についての教育」などウヨが敵視する類の教育に熱心な方、2)卒業式での日の丸君が代強制に反対して教育委員会の処分を受けた方、などといったところだろうと予想はつきます。

*19:元老・山縣有朋(陸軍卿、内務大臣、司法大臣、首相、枢密院議長などの要職を歴任)が死去した際、山県批判派の石橋湛山(山県死去当時、東洋経済新報主筆。戦後、吉田内閣蔵相、鳩山内閣通産相を経て首相)が吐いたとされる言葉ですが、都市伝説かもしれません。

*20:特定失踪者問題調査会代表、予備役ブルーリボンの会代表、元巣くう会事務局長の荒木和博のこと

*21:「学んだ結果がげすなウヨ活動かよ!。シェイクスピアは手前みたいなゲス右翼じゃねえぞ!。シェイクスピアに謝れ!」と思うのは俺だけではないでしょう。

*22:三浦的に他に誰がいるのか、教えてほしいところです。どっちにしろ文学に造詣の深い政治家なんざいくらでもいるでしょうよ。

*23:盧武鉉政権大統領秘書室長、「共に民主党」代表を経て大統領

*24:中国共産党副主席、副首相、党中央軍事委委員会主席、国家中央軍事委員会主席などを歴任

*25:お断りしておきますが「俺が天安門事件などについてそう思ってる」つう話ではありません。id:Mukkeid:noharraの様な因縁つけるバカは平気で曲解するのでお断りしておきます。

*26:第一次大隈内閣文相、第二次山本、加藤高明内閣逓信相などを経て首相

*27:日銀総裁、第一次山本、原、田中、犬養、斎藤、岡田内閣蔵相、首相など歴任

*28:1969年生まれ。ペンネーム「ハロルド」の由来は、力道山をスカウトしたレスラー「ハロルド坂田」からきている。1987年、『そうはいかん』(本名の作石智祥名義)で第17回ちばてつや賞優秀新人賞を受賞しデビュー。1990年、『ゴリラーマン』(週刊ヤングマガジンに連載)で第14回(平成2年度)講談社漫画賞(一般部門)を、2002年、『BECK』(月刊少年マガジンに連載)で第26回(平成14年度)講談社漫画賞(少年部門)受賞。(ウィキペディアハロルド作石』参照)

*29:週刊ヤングマガジン1996年第7号から1998年第51号にかけて連載。全12巻の単行本が発売されている。舞台は主人公・毒島大広の所属する架空球団「京浜アスレチックス」と、当時存在していた6球団を加えた1996年〜1997年シーズンのパシフィック・リーグ

*30:元老・山県有朋(内務大臣、司法大臣、首相、枢密院議長など歴任)が死去した際に、山県に批判的だった石橋湛山(山県死去当時、東洋経済新報主筆。戦後、吉田内閣蔵相、鳩山内閣通産相などを経て首相)が述べたという皮肉

*31:小渕内閣農水相小泉内閣経産相自民党政調会長(第一次安倍総裁時代)、麻生内閣財務相など歴任