2022-10-15から1日間の記事一覧

珍右翼・黒坂真に突っ込む(2022年10月15日分)(副題:統一協会解散請求に反対する黒坂に呆れる、ほか)

◆黒坂ツイート 黒坂真がリツイート カクサン部長さんは、プーチンにウクライナ征服を断念させるためには、NATO解体が必要とお考えではないですか。 ◆カクサン部長 #ウクライナ侵略 どうやめさせる? 国連で世界各国が「国連憲章まもれ」とロシアを追い詰めて…

「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2022年10/15日:島田洋一の巻)

島田洋一 米中間選挙に向けて共和党は「女性のみが女性スポーツで競技できるよう保証し公正を守る」と生物学的男性トランスジェンダーの参加を認めない立場を公約*1。 勿論「通常、生物学的男性の方が生物学的女性より体力が強い」という「男女の体力差」を…

今日の産経ニュース(2022年10/15、16分)

【日曜に書く】論説委員・川瀬弘至 沖縄の「民意」と勘違い - 産経ニュース 辺野古移設問題のような国の安全保障政策を決めるのは、国政選挙の「民意」が内閣に反映される政府だ。地方の「民意」だけに左右されてはならない。 よくもまあこんな物言いで沖縄…

今日の朝鮮・韓国ニュース(2022年10月15分)(副題:蓮池薫氏、曽我ひとみ氏らのバカさに呆れる、ほか)

韓国与党議員「BTS入隊決定を歓迎…大韓民国青年の愛国心を見せた」(中央日報日本語版) - Yahoo!ニュース ということで結局入隊するそうです。「入隊すべきの世論が多かった→客商売として無視できない」ということでしょうか。はたまた与党(入隊派が多…

珍右翼・高世仁に悪口する(2022年10/15日分)

『裸のムラ』に見る日本社会 - 高世仁のジャーナルな日々 今日も勿論高世には悪口します。 マキャベリ*1がこんなことを言っている。 (省略) ウクライナのことやら、日本の防衛のことやら、いろいろ想像をかきたてられる言葉だ。 長いので省略しましたが「…

新刊紹介:「前衛」2022年11月号(副題:改めて『統一協会と癒着した安倍』と『そんな安倍を礼賛し続けた横田早紀江』へに怒りを覚える)

「前衛」11月号について「興味のある内容」のうち「俺なりに何とか紹介できそうな内容」だけ簡単に触れています。「俺の無能」のため「赤旗記事の紹介」でお茶を濁してる部分が多いです。 ◆世界の変化が示す核兵器廃絶の展望:核兵器禁止条約・締約国会議と…

新刊紹介:「経済」2022年11月号(追記あり:トラス英国首相が辞意表明ほか)

【最初に追記】 いまさら中国と対外援助ではりあって勝負になるわけないだろう(日本政府はまだしも、日本のマスコミがそんな見解をたれ流してどうする) - ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)でこの拙記事をご紹介頂きました。いつもありがとうございます…