今日の産経ニュース(2023年6/24日分)(副題:改めて「巣くう会の操り人形」横田滋・早紀江夫婦に悪口する、ほか)

カネミ油症の次世代患者、認定基準改定に慎重 厚労省 - 産経ニュース

 昭和43年に西日本一帯で起きた食品公害「カネミ油症」の認定患者の子や孫は、一部の先天性疾患の発生率が高い傾向にあるとの調査結果を九州大研究班がまとめた。
 厚生労働省は24日、調査結果を受けた次世代患者の認定基準見直しについて「今後ある程度データがまとまった時点で、改定が必要かどうか検討しなければならない」と、現時点での改定には慎重な姿勢を示した。
 カネミ油症患者の認定基準の一つには、血中のダイオキシン濃度が採用されているが、子や孫は健康被害を訴えても濃度が低く、認定されないケースが相次いでいる。

 事実なら何とも気が重い話です。いずれにせよ事実なら「先天性疾患」を発症した子や孫については国が支援して当然です。


「自公仲直りを」「われわれは兄弟だ」 萩生田氏が関係修復に意欲 - 産経ニュース
 政調会長、都連会長という当事者の立場でありながら「公明党を舐めてた」のか、はたまた「もめ事に巻き込まれたくない」と逃げてたのかはともかく、ろくに動かず、東京28区問題で、公明党をマジギレさせたあげく、後でこうやって泣きを入れるとは随分と滑稽な話です。


窃盗被害の市議「片足折ってやろうか」議会で一方的に容疑者言及 鹿児島・霧島 - 産経ニュース
 警察が逮捕したわけでもない人間を勝手に犯人扱いしてるというのだから呆れます。被害者も「民事提訴」「刑事告発」し、議会も懲罰すべきではないか。


G7男女相会合、24日開幕 後絶たぬ性暴力被害 教育が歯止めに - 産経ニュース

 先進7カ国(G7)の男女共同参画・女性活躍担当相会合が24日、栃木県日光市で開幕する。

 男女共同参画、女性活躍は「性暴力限定」ではないのですがタイトルで分かるように「性暴力中心」の記事です。
 それはともかく、G7本体(岸田首相、バイデン米国大統領など)は終わっても「大臣が出席する関連会議」はこうして別途あるわけです。
 しかし

日本のジェンダーギャップ指数125位 前年より後退、G7で最下位 | 毎日新聞2023.6.20
日本 男女格差125位 過去最低 G7最下位 世界経済フォーラム報告 | 沖縄タイムス紙面掲載記事 | 沖縄タイムス+プラス2023.6.22

の「直後で開催」とは何とも間の悪い話です。
 なお、それが悪いとは言いませんが「日光東照宮鬼怒川温泉(日光)」や日光以外の栃木の

伊香保温泉(渋川市伊香保町
塩原温泉那須塩原市

等への客誘致という観光目的での「日光市の誘致」でしょう。
 主催の内閣府

G7栃木県・日光男女共同参画・女性活躍担当大臣会合 | 内閣府男女共同参画局
 開催地の日光市は、県北西部に位置し面積は県全体の1/4ほどを占めており、日本初の国立公園の一つである日光国立公園ラムサール条約登録湿地*1である奥日光をはじめとする美しい自然を有しています。さらに、鬼怒川温泉湯西川温泉*2などの関東有数の温泉地が多数分布し、世界遺産の「日光の社寺*3」や「日光杉並木街道」、「足尾銅山坑内施設*4」など多くの歴史・文化的遺産を有している国際観光都市です。

小倉大臣と栃木県酒造組合の面会について | 内閣府男女共同参画局
 令和5年5月16日(火)小倉大臣と栃木県酒造組合等が面会し、栃木県酒造組合がG7栃木県・日光男女共同参画・女性活躍担当大臣会合政府主催レセプションにおいて栃木県産酒類の提供を検討するよう小倉大臣に要望を行いました。

と露骨に観光プッシュです。おそらくこれは「内閣府限定」ではなく他の役所が「国際会議」を宣伝する際も似たり寄ったりでしょうが。
 勿論地元自治体の方も以下の通り、露骨に観光プッシュです。

G7日光閣僚会合が開幕 中禅寺湖や自然博物館を視察|県内主要,政治行政,社会,速報|下野新聞「SOON」ニュース|下野新聞 SOON(スーン)2023.6.24
 先進7カ国(G7男女共同参画・女性活躍担当相会合が24日、日光市で開幕した。2日間の日程で、初日は各国の閣僚らが市内を視察した。
 県立日光自然博物館では、福田富一*5(ふくだ・とみかず)知事や粉川昭一*6(こなかわ・しょういち)市長、地元の子どもたちが入り口で笑顔で出迎えた。
 閣僚らは奥日光の歴史や自然に関する展示を見学した後、中禅寺湖へ。遊覧船に乗り込み、男体山を背景に記念撮影したり、談笑したりして親睦を深めた。夜は政府主催のレセプションに臨んだ。
 25日は主会場となるホテル「ザ・リッツ・カールトン日光」で、ジェンダー(社会的性差)問題をテーマに討議する。雇用の男女間格差、女性に偏る家事・育児負担、身体的・精神的ドメスティック・バイオレンス(DV)の増加などについて議論し、その成果を共同声明として発表する見通し。

 一応建前では「ジェンダー(社会的性差)問題をテーマに討議し、その成果を共同声明として発表する」が「話の本筋」のわけですが。
 なお、日光観光(足尾銅山観光含む)については以下の記事も紹介しておきます。
「復活の起爆剤に」 新型特急「スペーシアX」7月デビュー 観光地・日光は…2023.6.7
鉱都の歴史、次世代に 過疎進む日光・足尾、観光に活路 産業遺産再整備へ 市と地域連携 /栃木 | 毎日新聞2023.6.19
 また、栃木サミットで提供された日本酒についてはググってもよく分からなかったのですが「他のG7会合」で提供された日本酒については以下を紹介しておきます。こういうのって日本酒の売り上げに多少は影響するんでしょうか?

【G7広島サミット】
G7でも提供の純米大吟醸酒を限定販売 三原の酔心山根本店 | 中国新聞デジタル](醉心)
原爆で全焼からの復活…サミット夕食会に出された小さな蔵の酒(蓬莱鶴)
G7首脳をもてなした“宮島の奥座敷”と乾杯酒 カープの赤い靴下、折り鶴ブローチ、万年筆…話題の広島県産品|FNNプライムオンライン龍勢
 以上は広島の酒
G7広島サミット、夕食に福島県産酒 「廣戸川」を提供:福島民友ニュース:福島民友新聞社 みんゆうNet(廣戸川)
「日本酒の価値をさらに広げたい」山梨銘醸のスパークリング日本酒 G7広島サミットで提供(UTYテレビ山梨) - Yahoo!ニュース(七賢)
【G7交通相サミット(三重)】
G7交通相会合の乾杯酒に県産酒3種類 業界からアピール期待の声 :中日新聞Web(おかげさま、酒屋八兵衛、福和蔵)
【G7都市担当相サミット(香川)】
G7都市大臣会合 乾杯用の香川の日本酒が決定 | KSBニュース | KSB瀬戸内海放送(綾菊、金陵)

 なお、会議場所は高級ホテル「ザ・リッツ・カールトン日光(例えば小中学生がG7会場を見学 奥日光「リッツカールトン」|地域の話題,県内主要,政治行政,動画|下野新聞「SOON」ニュース|下野新聞 SOON(スーン)参照)」だそうです。
 リッツ・カールトン*7

泊まった気分で「ザ・リッツ・カールトン福岡」(九州朝日放送) - Yahoo!ニュース2023.6.21
 五つ星クラスの高級ホテルが九州初進出です。「ザ・リッツ・カールトン福岡」が21日オープンしました。お値段は1泊10万円からです。
 「ザ・リッツ」として九州初進出とあってか、宿泊客にも九州全体を感じてもらえるようにレストランでは各地の食材が使われています。
 こちらは長崎県壱岐牛。年間の出荷量800頭ほどの、火を通し過ぎるのがもったいない超レアな逸品です。
 6月の予約はほぼ満室ということです*8

という世界的な高級ホテルブランドです。
 小生も日光に行ったことはありますが、さすがにこの種の高級ホテルには泊まれません。
 それにしても

小中学生がG7会場を見学 奥日光「リッツカールトン」|地域の話題,県内主要,政治行政,動画|下野新聞「SOON」ニュース|下野新聞 SOON(スーン)
 (ボーガス注:日光市立)下原小6年、塚原心晴(つかはら・こはる)さん(11)は「部屋や景色がきれいでびっくり。一つ一つのこだわりから、お客さまを楽しませる気持ちが伝わってくる」と話した。

て(呆)。一応「G7会議」が行われることだし

 「今回のG7会議で、このホテルのおもてなしで英気を養った政治家の皆さんが真剣に討議して立派な提言が出るといいと思います」とか「建前」でもねえのかよ。何その観光オンリーの感想。こどもは仕方ない*9にしても、それを躊躇なく記事にする下野新聞はいかがなものよ(呆)。

感がします。

 国際NGO「プラン・インターナショナル」による令和3年の調査(15~19歳の男女1050人対象)では、「包括的性教育*10」を「知らない」と回答したのは74%。教育を「受けたことがある」としたのはわずか3・1%にとどまっている。
 追手門学院大の櫻井鼓(つつみ)准教授(犯罪心理学)は「小学生高学年からスマートフォンを持つ子供も増える。これまでになく過剰な性的情報にさらされているという現実を直視すれば、包括的性教育は避けては通れない」と話す。

 「包括的性教育」に限らず、ウヨ宗教団体やウヨ政治家が「性教育」を敵視してること(例えばLGBT法案が日本を破壊する 包括的性教育に懸念、皇室の危機も 修正でなく廃棄すべき 情報戦略アナリスト山岡鉄秀氏緊急寄稿(2/2ページ) - zakzak:夕刊フジ公式サイト(2023.5.29)参照)を知っていれば「意外な産経記事」です。
 良く言われる「産経は社論としてキチガイ右翼だが、社会部には一部、まともな記者もいる」の一例ではあるのでしょう。
 なお、包括的性教育については「ググってヒットした」以下の「フジテレビとは思えない性教育に肯定的な記事(フジは社論としてキチガイ右翼だが、社会部には一部、まともな記者もいる、の一例?)」も紹介しておきます。

【ココがおかしい日本の性教育①】身体や生殖だけでなく人権を教える「包括的性教育」とは フジテレビ解説委員 鈴木款|FNNプライムオンライン2022.11.18
「2003年の七尾養護学校事件(※)以来、日本の性教育はピタッと止まってしまいました。性教育に対するバックラッシュ(=反動的な動き)が起きたためです」
 清水園長にも「性教育は幼児には早いのではないか」と尋ねると、「いま性被害が最も多いのは小学校1年生です」という答えが返ってきた。
「しかも子どもの性被害の8割は身近な人によるものです。ですから小学4年生になって初めてプライベートゾーン*11について習って、『あれ?、私がされていること*12はおかしいんじゃないか』と気づく。そして担任に相談して大騒ぎになって児童相談所が動くということが実際に起こっているのです。性犯罪を予防するための教育が幼い頃にされてないから、子どもたちはそれがいけないことだとわからない。だからこの幼稚園では、プライベートゾーンについても教えることにしています」

 七尾養護学校事件についてはこんなクズ野郎が「都議会拉致議連会長」なのだから、拉致問題が世間から嫌がられるのも理の当然だ(古賀俊昭の死に寄せて) - ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)も紹介しておきます。俺はこんな無法を容認した「巣くう会の操り人形」横田滋、早紀江など家族会には何一つ同情しません(むしろ彼らには「軽蔑、憎悪、憤怒」等の負の感情しかない)。滋が死んだときも「同情の念」はかけらも湧き上がってこず「ふーん、とうとう死んだのか、まあ体調崩してたらしいからな。最後まで巣くう会批判できず、滋も無様な人生だったな。ああいう無様な人生は人間として恥だな」「晩年は認知症を患って、胃瘻でもあったようだし、生きてても幸せとは思えないし、むしろ死んで良かったな」という冷めた感情しかなかった。多分早紀江が今後死んでも冷めた感情しかないでしょう(まあ、そう言うと横田一家はマジギレなのでしょうが)。
 なお「プラン・インターナショナル」については、俺的にはTBSラジオ森本毅郎スタンバイ』の8時台のCM*13

2022年度支援キャンペーン:I am a child|ACジャパン
ナレーション(プラン・インターナショナル)
 この子の母親は言います。
「私はまだ子どもです。でも、もう子どもがいます」
 早すぎる結婚によって教育の機会を奪われる子もいます。
 幼すぎる妊娠、出産によって、失われる命もあります。
 すべての女の子に、未来を選ぶ権利を。プラン・インターナショナル。
ナレーション(ACジャパン
 ACジャパンは、この活動を支援しています。

でおなじみです(通勤時のカーラジオで聞いてるが、国営放送「NHK」、「非常識ウヨ上念司」をコメンテーターで出す文化放送寺島尚正の番組」や「フジサンケイグループニッポン放送は聞く価値がないので朝のラジオは俺的にTBS「スタンバイ」一択)。というか無知なので、「プラン・インターナショナル」については、そのCM程度の知識しかありませんが。

 文部科学省内閣府と連携し、性暴力を防ぐ観点から、幼児期から大学生向けまで年齢や学年に応じて防犯意識を育む教材を作成。「生命(いのち)の安全教育」として、今年度からすべての全国の小中高校などに指導を充実させるように求めている。

 以前も別記事で書きましたが文科省内閣府がどう言い訳しようと「性犯罪の防止教育」等ではなく、「生命(いのち)の安全教育」とぼかして表現するのは明らかに「性教育に敵対的なウヨ」への自己防衛でしょう。正直「生命(いのち)の安全教育」については俺は最初「(阪神大震災東日本大震災などを受けての)防災教育」と勘違いしてました。

*1:日本のラムサール条約登録湿地 - Wetlands International Japanによれば日本国内の登録湿地は53カ所

*2:失礼ながら湯西川って鬼怒川に比べて知名度が落ちる気がします。

*3:日光東照宮など

*4:もともとは足尾町だが2006年の市町村合併日光市足尾となった。

*5:宇都宮市議、栃木県議、宇都宮市長を経て栃木県知事

*6:日光市議を経て日光市

*7:現在、米国のホテルチェーン「マリオット・インターナショナル」が展開する「リッツ・カールトン」は、かつて「ホテル王」セザール・リッツ(1850~1918年)が直接経営に関わったスペイン・マドリードやフランス・パリ、英国ロンドンの「ホテル・リッツ」とは関係がなく、「リッツ」の名前のみを借りた高級ホテルチェーンである。日本では1997年に大阪に初進出し、2023年現在、東京、京都、大阪、沖縄、栃木(日光)、北海道(ニセコ)、福岡の7ヶ所で展開されている(ザ・リッツ・カールトン - Wikipedia参照)

*8:「金はあるところにはあるんだなあ」とげんなりします。

*9:この感想からして「G7とは何か、サミットとは何か」「男女共同参画、女性活躍とは何か」等の「G7日光サミット」絡みの事前学習はされなかったであろう事が窺えます。

*10:これについては例えば包括的性教育を公教育に 党愛知県委員会が懇談会 – 日本共産党愛知県委員会(2023.2.1)、赤旗「包括的性教育」求める/性暴力から子どもを守れ 吉良氏が主張/参院決算委(2023.4.11)参照

*11:要するに陰部のこと。こども相手に「陰部」というのはさすがに躊躇するのでしょう。

*12:要するに陰部へのわいせつ行為

*13:今は確か、プラン・インターナショナルの他はキューピーと、神田伯山ナレーターの「車買い取りサービス」のCM