常岡浩介に突っ込む(2020年4月29日分)

常岡浩介がリツイート
◆Spica
 米国のCOVID-19による死者数がベトナム戦争での死者数58220人を超えたとのニュース。戦争は前途ある若者たちが死への予見可能性がありながら死ぬから悲惨なわけでこういう着眼(比較してクリティカルな指摘してるつもり)は話のネタでも禁じ手です。

 何が「禁じ手」なんだかさっぱりわかりません。
 「ベトナム戦争での米軍兵士死者数を超えるような死者数が、ついに新型コロナで出た」というのは明らかに「まともな状況」ではなく、「トランプのコロナ対策は明らかにおかしいのではないか」「もはや中国に責任転嫁できるような話ではないのではないか」と言う指摘が出るのは全く当然でしょう。
 常岡らは詭弁でトランプをかばってるようにしか見えませんね。
 それとも「常人はそう言う理解を普通しませんが」、これ(トランプの失政批判)が「ベトナム戦争での米軍批判」に見えて「コロナにこじつけてベトナム戦争での米軍を批判するな!」ということで米軍擁護のつもりなのか?

参考

米国の感染者100万人超え 死者、ベトナム戦争上回る―新型コロナ:時事ドットコム
 米ジョンズ・ホプキンス大学システム科学工学センター(CSSE)の集計によると、米国の新型コロナウイルス感染者(累計)が28日(日本時間29日)、100万人を超えた。米国は死者、感染者とも世界最多。世界の感染者は約310万人で、米国が3分の1を占め、次に多いスペイン(約23万人)の4倍を超える。
 世界の死者は21万6000人以上。米国は5万8300人を超え、米メディアによると、ベトナム戦争での米国人の死者5万8220人を上回った。イタリア約2万7000人、スペイン、フランスがそれぞれ約2万4000人と続き、依然欧米に集中している。
 感染者には無症状の人がいるほか、急速な感染拡大に検査が追い付いていない米国では、実際の感染者数ははるかに多いとみられている。