黒坂真に突っ込む(2020年7月15日分)

黒坂真リツイート
 カクサン部長さん。日本共産党国会議員団の必死の調査にも関わらず、安倍総理が森友、加計疑惑とやらで私物化をしたという証拠はなかった。安倍総理が森友、加計に有利になるようにしなさい、という指示を出したという記録がない。そんな指示を出していないからです。

 その黒坂のへりくつなら「金正日が拉致を命令した証拠」も「金正恩金正男暗殺を命令した証拠」も今のところないので「そんな指示は恐らく無かった(拉致の事実を認めた以上、北朝鮮政府の犯行だがおそらく末端の暴走であり、金正男暗殺に至っては北朝鮮の犯行かどうかも疑問)」と言えることになるわけですが、そう指摘すると、「お前は北朝鮮シンパか!」などのくだらない詭弁が飛び出すのでしょうね。
 というか、「公文書改ざんを強要されたことを苦にして自殺した近畿財務局職員・赤木氏の未亡人の国賠訴訟(今日、赤木氏の未亡人がマスコミ記者会見した)を応援したい」「裁判で真実が明らかになることを望みたい」「赤木氏・未亡人の要望『モリカケ公文書改ざん・再調査』『赤木氏への墓参り』を無視し再調査も墓参りもしない安倍や麻生が許せない」というカクサン部長氏ツイートに良くもこんな非常識なリツイートが出来るもんです。「共産党云々」以前に赤木氏の未亡人に失礼だとは黒坂は思わないのか。こんなアホツイートをして自分が評価されると黒坂は本気で思ってるのか。
 櫻井よしこだの、島田洋一だのほとんどの「安倍万歳ウヨ」はさすがに「赤木氏の未亡人の訴訟」については「下手なことを言うと非難されるし自分の評判も落ちる」「下手に赤木氏や未亡人を誹謗すると安倍にとってはありがた迷惑」と思ってか、黙りなんですけどね。赤木氏と未亡人を侮辱して恥じない黒坂の外道ぶり、キチガイぶりは半端じゃないですね。

黒坂真リツイート
 吉岡正史さん。富裕層課税強化のためには、富裕層とはどんな存在かを定義し、全住民の保有金融資産と負債額を国税庁が把握せねばならない。これをやれば、国家総動員法どころではない集権的国家になりえる。
◆吉岡正史
世界の富豪83人「私たちに課税を」 新型コロナ | NHKニュース
 新型コロナウイルスの影響で経済格差の拡大が懸念される中、世界の富豪83人が、各国の政府に対して自分たちのような富裕層に大幅に増税するよう求めました。世界の富豪でつくる団体「ミリオネアズ・フォー・ヒューマニティー」は13日、ディズニー家の一族などアメリカの起業家や投資家ら83人が署名した書簡を公表しました。
 この中では、新型コロナウイルスが世界に貧困や雇用悪化などをもたらしているとしたうえで、「私たちは病院の仕事も配達の仕事もしていません。私たちのような裕福な人たちが増税されるべきです。課税してください」として、各国政府に対し、自分たちのような富裕層を対象に大幅に増税し、格差の是正などに充てるべきだと訴えました。
 新型コロナウイルスの影響で、所得の低い人たちの雇用の受け皿となってきた外食や観光などのサービス業で解雇の動きが広がり、世界各国で雇用や所得の格差の拡大が懸念されています。
 このうちアメリカでは、秋の大統領選挙に向けて野党・民主党が格差解消のために大企業や富裕層に増税する姿勢を強めています。
 これに対して経済界では警戒する声が根強い一方、経営者や富裕層の一部からは増税に賛同する動きも出始めていて、議論になっています。

 吉岡氏のツイートにこうしたリツイートをする黒坂の馬鹿さは全く度しがたいですね。
 吉岡氏は「本心かお為ごかしかはともかく、一部の富裕層にすぎないとは言え富裕層自身が富裕層課税強化を求めていることは富裕層課税強化論の正当性を示してると思う」と言いたいのでしょうがそこで「通説でもなんでもない黒坂の個人的見解:全住民の保有金融資産と負債額を国税庁が把握→しかしをそれをやれば独裁国家」で反論したと思える点がまさにバカです。