黒坂真に突っ込む(2020年9月7日分)

黒坂真
 日本共産党本部の皆さん。森友疑惑とやらは左翼のねつ造です。

 「森友疑惑は徹底追及する必要がある」という指摘への「反論のつもり」らしいですが、やれやれですね。
1)森友疑惑を追及していた立憲民主党や国民民主党が「左翼政党」
2)森友再調査を求め、国賠訴訟も起こした赤木未亡人が「左翼活動家」
とは驚きですが、黒坂にその点を突っ込めばためらいなく「そうです、立民も国民民主も赤木未亡人も(以下略)」というのでしょうねえ。正直、櫻井よしこ島田洋一だのはさすがに「野党の言いがかり」とはいっても「左翼の捏造」とまでは言ってないでしょう。
 大体、これでは赤木未亡人に向かって「左翼の捏造に加担してる」と誹謗してるのも同然であり、黒坂と違う「ある程度まともな人間」は自民支持層でもここまでは到底言えないでしょう。安倍ですら「かえって迷惑だ」と思うかもしれない。

黒坂真が吉岡正史をリツイート
 吉岡正史さん。朝鮮労働党は長年、核開発を追及。今は核を30発以上保有している可能性有り。自衛隊解散、日米安保廃棄なら金正恩は気軽に、日本に核ミサイル攻撃断行。日本は一切反撃できない。日本共産党金正恩に民族の英雄になってほしいのですか。
◆吉岡正史がリツイート
IAEA・規制委の封印破損/青森 原燃の六ケ所再処理工場
 日本原燃(原燃)の六ケ所再処理工場(青森県六ケ所村)で今年8月、プルトニウムなどの監視のために国際原子力機関(IAEA)と原子力規制委員会が設置した封印の破損が見つかっていたことが3日分かりました。日本共産党藤野保史衆院議員の問い合わせに原子力規制庁が回答したもの。
 原燃の施設では、今年3月にも濃縮工場で規制委が設置した封印の破損が見つかり、規制庁から口頭で厳重注意を受けたばかりでした。原燃の施設での封印の破損は、2008年以降7回目。IAEAの封印に限っても4回目です。
 核兵器の材料になるプルトニウムは、核不拡散という国際的な要請からも厳重な管理が定められています。同再処理工場は7月に規制委の基本的審査に合格し、22年度上期の竣工(しゅんこう)を目指すとしていますが、原燃にプルトニウムを扱う資格があるのか問われます。

 「原燃のプルトニウム管理が杜撰である、是正すべきだ(是正できないならそもそもプルトニウム管理などすべきでは無い)」という赤旗記事にコメントするとしたら
1)確かに指摘の通りだと思う。原燃はプルトニウム管理をきちんとやるべきだ、それができないならプルトニウム管理など辞めるべきだ
2)いや杜撰では無い
のどちらかしかないでしょう。
 ところが黒坂は「北朝鮮の核開発ガー」「自衛隊解散、日米安保廃棄ガー」と赤旗記事と何一つ関係ないことを言い出すのだから心底呆れます。
 何で「原燃のプルトニウム管理が杜撰である、是正すべきだ(是正できないならそもそもプルトニウム管理などすべきでは無い)」という指摘に対してそんな話になるのか。
 これがまだ「日本は非核三原則を堅持すべきだ」→「北朝鮮の核の脅威を考えれば日本は核武装すべき(もちろんこの場合だって自衛隊解散、日米安保廃棄なんて話は出てきませんが)」などという話ならまだ分かりますが。
 櫻井よしこ島田洋一など他のウヨ連中の場合「詭弁とすり替え」ではあっても一応「話は通じること」がほとんどです。
 この場合、よしこや島田が何というかはともかく、こんな無茶苦茶なことはさすがに言わないでしょう。
 黒坂の場合「はあ?」「お前はアホか?」としか言いようが無いケースが多くて本当に頭痛がしてきます。
 まさか本気でここまでバカとは思いませんが、とはいえこれを「故意のすり替えと詭弁」のつもりでやってるとしても、「論理展開が意味不明すぎて詭弁やすり替えになってない」ので絶句ですね。
 例のMukkeの「連座制」や「ノルウェーに霞を食えとは言えない」という詭弁ですら黒坂よりはマシでしょう。