常岡浩介&黒井文太郎に突っ込む(2020年8月15日分)

常岡浩介がリツイート
◆黒井文太郎
 村山元首相といえば、首相在任中にシリアに援助広げて、そのオコボレを狙ってシリア外務省とその周辺コネ連中が我先にと浮き足だってた思い出
侵略否定「国おとしめる」 村山元首相:時事ドットコム
 村山富市元首相は15日、戦後50年の「村山談話」発表から25年となったことを受け、談話を発表した。歴史検証や反省の取り組みを「自虐史観」と捉える動きがあることに触れ、「過去を謙虚に問うことは日本の名誉につながる。侵略や植民地支配を認めない姿勢こそこの国をおとしめる」などと記した。

 
 「アホか?」ですね。
 「首相在任中はシリア」云々(俺はシリアに詳しくないので事実か知りませんが)と村山氏のこの談話と何の関係があるのか。
 岸信介*1の安保条約改定について「直接関係の無いダグラスグラマン疑惑(岸が議員辞職に追い込まれた)」を持ち出したり、田中角栄*2日中国交正常化について「直接関係の無いロッキード事件」を持ち出したり、ニクソンの訪中について「直接関係の無いウォーターゲート事件」を持ち出したり、金丸信*3の訪朝について「直接関係の無い東京佐川急便事件」を持ち出したりするようなくだらなさです(まあ、例は何でもいいですが)。
 結局「さすがに歴史修正主義者扱いされかねないので、村山談話を公然と否定できないが村山氏に因縁を付けたい」という「ウヨらしいくだらない動機」があるからこういう意味不明なツイートを付けるわけです(いや実際に黒井や常岡は南京事件慰安婦に否定的な歴史修正主義ウヨなのかもしれませんが)。
 しかし、黒井と言い常岡と言い「で、あんたらってさ、結局、どんな業績があるの?」と聞かれたときに答えられるまともな業績があるんですかね?。とてもあるようには見えませんが。
 最初からフリーだったらしい黒井はともかく「元長崎放送社員」常岡は「長崎放送を辞めたのは失敗だったね」としか言いようが無い。プライドが無駄に高いらしい常岡は絶対にそれを認めないでしょうが。

*1:戦前、満州国総務庁次長、商工次官、東条内閣商工相を歴任。戦後、日本民主党幹事長、自民党幹事長(鳩山総裁時代)、石橋内閣外相を経て首相

*2:岸内閣郵政相、池田内閣蔵相、佐藤内閣通産相自民党政調会長(池田総裁時代)、幹事長(佐藤総裁時代)などを経て首相

*3:田中内閣建設相、三木内閣国土庁長官福田内閣防衛庁長官自民党国対委員長(大平総裁時代)、総務会長、幹事長(中曽根総裁時代)、中曽根内閣副総理、自民党副総裁(宮沢総裁時代)など歴任