黒井文太郎に突っ込む(2020年9月7日分)

黒井文太郎
 どこかの番組か雑誌で、パノフ*1元(ボーガス注:駐日)大使との対談とかやらせていただけないかなあ。

 吹き出しました。「メディアが黒井を使わない」以前に、さすがにパノフの方が「黒井なる男の取材を受けても私には何のメリットも無い」「そもそもその黒井とは何物なのか?、日本を代表するロシア問題のジャーナリストや研究者なのかね?。そんな名前は聞いたことも無いが?」などとして断るんじゃ無いですかね。まあ、黒井の方も本気では無く「俺はそのくらいのロシア通で大物なんやでえ」アピールでしょうが、ここまで非常識すぎると「アホか、あいつ?」にしかならんと思うのですが。
 つうか本当にパノフが応じたら「どないしよう、フカシだったのに」と頭抱えるのが黒井では無いのか。
 つうか「やらせてほしい」なんて他力本願では無く、マジで黒井に「やる気と能力がある」のなら、黒井自身が様々なコネを使ってパノフにアプローチしてる話ですし。

*1:ロシア外務省アジア太平洋局長、駐韓国大使、外務次官、駐日大使、駐ノルウェー大使など歴任(アレクサンドル・パノフ - Wikipedia参照)