黒坂真に突っ込む(2020年9月25日分)

黒坂真
 帝国主義の時代です。資源を購入し、商品を売るためには現地に軍隊を常駐させる事が国際法で合法でした。日清、日露戦争に勝った日本が朝鮮半島を併合したのは勿論合法です。

 そもそも当時に置いてすら、韓国併合が「合法かつ正当」といえるかには疑問符がつきますがそれはさておき。
 問題は「現在の視点においてそれが正当化できるのか」「正当化することが日韓友好上望ましい行為なのか」と言う話であって「当時は合法だった、以上」で済む話では全くありません。
 なお、この物言いによって黒坂は「日清、日露戦争」が「清朝やロシアによる日本侵攻の脅威に対する防衛戦」などではなく「韓国を植民地化しようとする日本」と「それを国益上是としない清朝とロシア」の戦争であって「日本が韓国植民地化を計画しなければ回避可能な戦争であったこと」を事実上認めています。

黒坂真リツイート
 そんな規模の虐殺を、日本は行っていません。
ekesete1
 欧米の侵略・植民地支配は当時は合法だった。例えばインカ征服しても北米先住民虐殺しても合法だった。
 つまり合法だろうが侵略、合法だろうが植民地支配ということ

 ekesete1氏が言ってること「当時合法だから問題ない、つうなら欧米の侵略や植民地支配、たとえばインディアン虐殺も黒坂氏は正当化するんですか?。当時、合法なら日本に限らず何でもOKですか?」は「規模がどうこう」という話ではないのではっきり言って黒坂の詭弁はレベルが低いですね。
 まあ、「韓国植民地支配における虐殺」が本当に「インカ征服やインディアン虐殺」での死者数を「下回る」といえるのかどうかも詳しく調べないと安易にものは言えないかと思いますが。黒坂が言うほど「韓国植民地支配における虐殺」の方が数が少ないとは当然には言えないでしょう(ただしそれはひとまずおきます)。
 いずれにせよ「主張として政治的、道義的に適切かどうか」を無視すれば、「そうです、欧米の侵略、植民地支配も当時は合法でした、以上」で終わらせるのが「一番論理展開としては楽」なのですが黒坂はそうはいえず「日本は悪くないが欧米は悪い」と強弁するために必死に屁理屈を考える羽目になるわけです。

黒坂真リツイート
 月刊イオ編集部の皆さん。ジェノサイド、民族の集団的殺戮など日本は全く行っていません。

 「関東大震災での朝鮮人虐殺」を否定する気のようです。呆れて二の句が継げませんね。

黒坂真リツイート
 石川康宏先生。縄文人がいたのですから、アイヌ先住民族ではない。アイヌは文字を持たなかったので、民族といえるほどの文化的統一性や、幅広い共同体を持っていたかは不明です

黒坂真
 吉岡正史さん。北海道にも、縄文人が住んでいました。アイヌが北海道に住み始めたのは13世紀頃らしいので、先住民族ではありえない。

 黒坂の主張がいつもながら意味不明すぎて頭痛がしますね。
 「縄文人の存在」も「アイヌが無文字であること」も何ら「アイヌ先住民族性の否定」の根拠にならないし、「アイヌ新法(安倍政権時代の政府提出法案)がほぼ全会一致で成立したこと(自民、公明、立民、国民民主、共産、社民などが賛成)」でわかるように黒坂のような非常識な暴論「アイヌ否定論」はよほどの極右でない限り主張しない代物です。あの「反中国、嫌韓国極右」安倍ですらそんな馬鹿なことは「少なくとも建前の世界」」では主張しない。
 しかし自国の少数民族アイヌを誹謗して恥じないクズ・黒坂がよくもまあ中国の少数民族チベットウイグルなど)統治を非難できるもんです。
 そして「黒坂の雇用主」大阪経済大学も懲戒免職、降格処分、減給処分など「懲戒処分しないまでも」黒坂に対していい加減口頭注意などした方がいいので無いか。黒坂を野放しにし続ける限り、大阪経済大学は「アイヌ差別者を容認する、人権意識皆無の異常な大学」とみなされても文句は言えないでしょう。

黒坂真
 カクサン部長さん。日本共産党が主張する公助には、国防は含まれない。

 ばかばかしい。日本共産党に限らず、「公助」に「国防」を入れる人間がどこの世界に居るのか。自民党ですらおそらくそんな立場では無いでしょう。「公助」という場合に問題になっているのは「高齢者介護」「障害者福祉」「失業補償」などといった福祉問題に決まっている。

黒坂真リツイート
 この件、金正恩は大失敗したように思えてなりません
加藤健
 これは驚いた。金正恩が韓国人男性を殺害してガソリンをかけて焼いたことを謝罪↓
 だいぶ弱ってきた。さらに圧力をかければ拉致被害者救出が見えてくる!

 例の「韓国民射殺事件についての謝罪の話」ですが、何が失敗だかさっぱり分かりません。むしろ居直って韓国側の反感を買った方がよほど「失敗」でしょうに。
 それにしても「ネトウヨ加藤健の馬鹿さには心底呆れますね。今回の件の謝罪と拉致問題と何一つ関係など無いのによくも馬鹿なことが言えたもんです。まあ、加藤と同レベルの馬鹿ウヨは他にも西岡救う会会長、島田救う会副会長、荒木特定失踪者問題調査会代表(元救う会事務局長)などいますが。
 もちろん救う会連中が「拉致の解決」を口実に、「日朝国交正常化交渉妨害」や「北朝鮮叩き」をやっているだけなのは言うまでもありません。
 救う会のバカウヨと家族会が野合してるから拉致がいつまで経っても解決しないわけですが、まあ家族会のバカ共にそうした冷静な認識はないのでしょうね。