珍右翼・黒坂真に突っ込む(2021年6月13日分)

◆黒坂のツイート

黒坂真リツイート
 憎しみを超えて、さんは大日本帝国など存在すべきでなかった、とお考えですか。

 「韓国侵略」などの大日本帝国の問題点を批判したらこれです。呆れて二の句が継げませんね。
 まあ、「韓国侵略などする大日本帝国は存在すべきでなかった(もっと立派な清く正しく美しい理想的な大日本帝国が存在すべきだった)」、あるいは「帝国ではなく近代日本は民主共和国としてスタートして欲しかった」などならともかく「日本なんて国はいらない」なんて話を日本人がするわけもないでしょう。黒坂の言いがかりにはいつもながら呆れます。
 それはともかく黒坂の物言いは話のすり替えであり「韓国侵略などすべきでなかった」という批判の反論には全くなっていません。黒坂は「語るに落ちる」というべきでしょう。

黒坂真リツイート
 桜花さんは憲法九条完全実施すなわち自衛隊解散、日米安保廃棄で日本国家の国防力を一刻も早く皆無にしたいとお考えですか。そうなったら金正恩は日本に核ミサイル攻撃を断行しますよ。
◆桜花
 拉致問題関係者には改憲派が多く、拉致問題を利用して改憲自衛隊を軍隊に格上げしたいと考えているのでしょう。実際、救う会にいたとき、役員の一人が、はっきり改憲に利用できるから拉致問題に関わっていると言っていましたし、救う会埼玉などは役員全員が日本会議系「美しい日本の憲法をつくる国民の会」に参加

 黒坂のツイートが桜花氏の「巣くう会は拉致問題を九条改憲に悪用してるだけ。拉致を解決する気など無い」という救う会批判ツイートに対して「救う会によるそんな政治利用の事実はない、救う会役員には護憲派もいる、桜花氏は嘘を流布するな」とも「巣くう会役員が全員改憲派で何が悪い。救う会拉致問題を九条改憲に政治利用して何が悪い」とも、何一つ応答していない上に「桜花氏が言ってもいないこと(自衛隊解散)を言ったことにして彼を誹謗していること」ことには吹き出しました。
 誰が見ても黒坂は「救う会改憲に拉致を政治利用している」という桜花氏の批判から卑怯にも逃げています。
 いい加減、大阪経済大学(黒坂の勤務大学)も黒坂を懲戒処分すべきだと思いますが、それはともかく。

1)自分は護憲派なので、救う会が拉致を九条改憲に悪用していることが許せない。そもそも改憲と拉致解決と何の関係があるのか。「小泉訪朝による拉致被害者帰国」でわかるように何の関係もない。
あるいは
2)自分は改憲派だが、救う会が拉致を九条改憲に悪用している卑怯さが許せない。改憲派であっても救う会のような卑劣な行為は許せない。そもそも改憲と拉致解決と(以下略)。

と考える桜花氏*1のような人間(『護憲派の俺』や『桜花氏ツイートとほとんど同じ内容の救う会批判を現在行っている蓮池透氏』などもその一人ですが)が「救う会や家族会には付き合えない」と思った結果が「拉致の風化」のわけですが、そのことについて黒坂ら「救う会改憲右翼」が反省することはないのでしょう。せめて「家族会」が「蓮池氏の除名を撤回し、彼と和解し」まともになってほしいところです(とはいえ、救う会の操り人形と化した家族会にそれが出来るとは残念ながら期待していませんが)。
 正直、こうした救う会の薄汚い行為は「拉致の解決に逆行」はもちろん「拉致を改憲に悪用しようとする改憲派は下劣で卑怯」という印象を日本に広め、黒坂らの思惑に反し「改憲を阻害してる」と思いますね。

黒坂真リツイート
 中野顕さん。当時の世界は、強国が弱小国を支配し、その地域の資源を安値で得て交易をする事が当然の権利として認められていました。国家主権など認められていない。戦国時代の日本と同様。日本共産党の理屈*2は、武田信玄信濃を侵略したから山梨県人は反省し長野県人に謝罪せよ、という水準です。
◆中野顕
 20世紀初頭の世界を16世紀の日本と同じとするところがめちゃくちゃです。

 中野氏がはっきりと「時代背景が違う、20世紀初頭の世界を16世紀の日本と同じとするなんて無茶苦茶」と言ってるのにボットのように「戦国時代の日本と同様」と「まともな根拠も上げずに」強弁するのだから黒坂の馬鹿さには呆れますね。というか、黒坂以外では「韓国植民地統治を美化するウヨ」ですら「モンゴルは元寇について日本に詫びてない(以前の別の黒坂の詭弁)」「明治日本の韓国支配は武田信玄信濃侵攻と変わらない(今回の黒坂の詭弁)」など、「アホすぎて」とても言う気にならないでしょう。
 勿論、黒坂も「山梨県庁に信玄の信濃侵攻について長野県庁に」「モンゴル政府に元寇について日本政府に」詫びて欲しいわけではない(単なる詭弁と居直り)わけで心底呆れます。

黒坂真リツイート
 中野顕さん。日本共産党大日本帝国が殖産興業、富国強兵を実現して欧米から独立を確保したのが悔しいのでしょう。

 いつもながら黒坂も馬鹿げていますね。
 「日露戦争は韓国植民地化を目的とした侵略戦争であり、日韓友好の観点から、そんな物は現在、美化すべきではない(中野氏)」に対する応答には全くなっていません。
 黒坂がすべき応答は
1)「日露戦争は韓国植民地化を目的とした侵略戦争」ではない、韓国併合日露戦争は関係ない(まあそう言ったら嘘になりますし、黒坂もそうした嘘をつく気は無いようですが)
2)「日露戦争は韓国植民地化を目的とした侵略戦争」だが当時は欧米も植民地支配していた。日本だけが悪いわけではない。日本の韓国統治によって日本は『韓国植民地統治による収益』を「日本近代化」に活用できたし、韓国も日本のおかげで近代化できた。美化して何が悪い、韓国が抗議しても知った事かという居直りでしょう(まあ、黒坂の物言いは限りなく2)に近いですが)。
 中野氏も誰も「殖産興業、富国強兵」には反対しない。問題は明治日本においてはそれが「韓国植民地統治」とセットになっていたことであり、「植民地統治なき殖産興業、富国強兵」なら誰も批判しません。

*1:彼が1、2のどちらかは不明です。

*2:「韓国植民地統治」を批判するのはもちろん「日本共産党限定」ではないので「日本共産党云々」という黒坂のツイートは全く馬鹿げています。