島田洋一に突っ込む(2020年9月25日分)

島田洋一
 民主党はまず、(ボーガス注:亡くなったリベラル派のギンズバーグ判事の後任としてトランプが指名した保守派の)バレット最高裁判事候補は「女だが女性の敵」、要するに杉田水脈議員への誹謗中傷と同様の議論で攻撃する構え。性的スキャンダルも探しているが、女性で敬虔なカトリックだけに難しいだろう。

 バレット女史については知識が無いのでコメントしません。
 杉田の例の暴言は誰がどう考えても「女性の敵」でしょうに「誹謗中傷」だと強弁するのだから島田のキチガイ振りも相当のもんです。
 なお「性的スキャンダルも探しているが、女性で敬虔なカトリックだけに難しい」てのは意味不明ですね。
 もちろん女性だって「男性部下に対するセクハラ」はありえますし、カトリック教会の性的虐待事件 - Wikipediaでわかるように「敬虔なカトリックだからセクハラしない」つうわけでもない。なお、ここでの俺の指摘はあくまでも「一般論」でありバレット氏にその種の疑惑があるという意味ではありません。

島田洋一
 (ボーガス注:レイプやセクハラ、ストーカー、DVなどの性暴力加害者として告発された)男の言い分を信じろと言ったわけではない。男も女も嘘をつく人間はいる。痴漢の冤罪で死の淵まで追い詰められた人もいる。
「女性はうそをつける」自民 杉田水脈衆院議員 本人は発言否定 | NHKニュース
 自民党杉田水脈衆議院議員が、党の会議で女性に対する暴力や性犯罪などに関連して「女性はいくらでもうそをつける」などと発言していたことがわかりました。
 25日開かれた自民党の内閣第一部会などの合同会議では、内閣府の来年度予算の概算要求が議題となり、内閣府の担当者が女性政策や子育て支援策などとともに、性暴力被害者の相談事業について説明しました。
 関係者によりますと、杉田水脈衆議院議員は質疑の中で、女性に対する暴力や性犯罪などに関連して「女性はいくらでもうそをつける」などと発言したということです。
 杉田氏は会議のあと記者団に対し「そのようなことは言っていない」と発言を否定しました。
◆共産 田村政策委員長「怒りを抑えられない」
 共産党の田村政策委員長は記者会見で「大変驚き、怒りを抑えられない。女性たちが安心して性被害について相談し、解決ができるよう政府の動きも始まっている時に、こうした発言が出てくるのは許しがたい。杉田議員は女性に蔑視的な発言を繰り返していて、なんら反省がないことのあらわれであり、自民党としてこのまま認めるのか問われている」と述べました。

 早期解散を仕掛けようと画策していたところ、「成田闘争ごね得」などの中山国交相の暴言で麻生内閣が袋だたきになって、それどころではなくなった「麻生時代の悪夢」を菅首相や二階幹事長、麻生副総理・財務相などが感じ「杉田の野郎ふざけんな!」「お前は中山国交相か!、内閣支持率をそんなに下げたいのか!」「お前には反省の二文字は無いのか、手前のLGBT差別暴言のせいで新潮45が潰れたことを何とも思ってないのか!」「こんなことなら新潮45の時にきっちり処分しておくべきだった。安倍総理が杉田をかばうからそれができなかったのが無念だ」と苦々しく思ったとしても不思議では無いでしょうに「報じられた発言が事実でも杉田氏は間違ってない」と強弁して、杉田をかばおうというのだから島田は全く異常です。そもそも杉田は(勿論嘘でしょうが)「そんな発言はしてない」と否定しているのに。
 まあ杉田も全く異常ですけどね。

「女性はうそをつける」自民 杉田水脈衆院議員 本人は発言否定 | NHKニュース
 自民党杉田水脈衆議院議員が、党の会議で女性に対する暴力や性犯罪などに関連して「女性はいくらでもうそをつける」などと発言していたことがわかりました。
 25日開かれた自民党の内閣第一部会などの合同会議では、内閣府の来年度予算の概算要求が議題となり、内閣府の担当者が女性政策や子育て支援策などとともに、性暴力被害者の相談事業について説明しました。

て「伊藤詩織氏を誹謗する」あるいは「河野談話を否定する」「ウヨの集まり」ならまだしも、「レイプ、セクハラ、ストーカー、DVなど性暴力被害者のために来年度の政府予算を増やそう」つう空気の集会で何でこんなセカンドレイプ暴言を吐くのか。さすがにその場が完全に凍り付いたんじゃ無いか。まさか自民党議員だってこんな暴言を容認するキチガイばかりでは無いでしょう。
 大体、この情報を外部に漏らした一人は「杉田の酷さに我慢がならなかった同席者」のうちの「自民党議員」ではないか。
 「短期的には自民党支持率や内閣支持率を下げるかもしれないがいい加減杉田を処分すべきだ」と考えた「良識派の自民議員」が仮に「暴露した」のなら自民党にも「一定の希望がある」といえるでしょう。
 もしかしたら杉田的には
1)「はすみとしこ」みたいな「伊藤詩織氏へのネガキャン(伊藤は嘘つき)」であり、
2)高世仁がとりあげていた伊藤詩織さん「世界の100人」に選出・・菅新総理は何思う? - 高世仁の「諸悪莫作」日記へのカウンターパンチであり
3)安倍や山口某へのエールのつもり(杉田的には安倍に褒められることを期待)
かもしれません。確か、伊藤氏は杉田も民事提訴していますから。
 しかし、安倍もむしろありがた迷惑でしょう。つうか杉田がある程度「常識的な政治的計算」ができる、まとも(?)な人間ならこういう場では「伊藤氏への誹謗のこと」などおくびにも出さずに性暴力問題に対する「きれい事で終始した」でしょうにねえ。まあ伊藤氏への誹謗を棚に上げて、「きれい事で終始」も卑怯な行為で「別の意味で問題」ですが、こうして堂々と性暴力被害者へのセカンドレイプに及ぶのはおよそまともではない。
 「伊藤氏の杉田への提訴」とセットで、杉田暴言が非難されることは分かりきった話でしょうに。
 なお、杉田の発言は「女性は」であり「伊藤氏は」「慰安婦は」等と限定されてませんの*1で、「性暴力被害を訴える女性全てへの誹謗」になっています。
 たとえるなら、拉致問題で「国内で発見された特定失踪者は信用性が怪しい」「覚醒剤の金目当てにあること無いこと言ったという安明進はもはや信用できない」ではなく「拉致問題北朝鮮を批判する主張」全てをろくな根拠も上げずに一絡げに「北朝鮮政府誹謗のデマ」であるかのように誹謗したのが杉田の行為です。
 まあ、NHK記事には「共産党政策委員長の田村氏」のコメントしか無いですがこんなんはいずれ「社民党の福島*2党首」「立憲民主党蓮舫*3代表代行、辻元*4副代表」など他の野党の女性議員や「立憲民主党の枝野*5代表」「共産党の志位委員長」など野党各党幹部も当然批判するでしょう。
 言い訳のできないレベルの論外の暴言ですから。
 自民党公明党内の女性議員(野田聖子*6など)などから「さえ」もしかしたら杉田批判が出るかもしれない。安倍と違って菅には杉田への思い入れもそんなにないかと思いますし(いやそれともあるのか?)。
 それにしても「嘘をつく人間はいる(島田)」ねえ。拉致問題で「特定失踪者デマ」という「嘘をつきまくってる人間の一人」がよくもいったもんです。
 そして家族会もよくもまあ島田のようなゲスが救う会副会長であることを容認できるもんです。まあ、その結果が「小泉訪朝後18年経っても何の進展も見られない拉致問題」、いわゆる拉致敗戦ですが、島田のようなゲスと平然と付き合う家族会の自業自得であり、俺は横田早紀江ら家族会には何一つ同情しません。むしろ軽蔑、憎悪、憤激という負の感情しか感じない。

参考

杉田水脈議員「女性はいくらでもうそをつける」発言が物議、福島議員「差別と偏見」(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース
 会議後、記者団に「そんなことは言っていない」として「女性はいくらでもうそをつける」発言を否定したが、会議に参加した複数の関係者から杉田氏の発言が確認された。
 社民党党首の福島みずほ参議院議員ツイッターで「性暴力を訴えた女性が嘘をついている可能性が高いということを言っているわけであまりにひどい差別と偏見である。強く抗議をする」と表明。
 共産党小池晃*7参議院議員は「これは『女性蔑視』にとどまらない。女性への暴力や性犯罪に関して、女性が被害を虚偽申告するという文脈で出てきたものであるなら、性被害に苦しむ女性を貶める大暴言で辞職に値する」と批判し、「自民党部会での発言であり、放置するなら自民党も同罪」と投稿した。
 ジャーナリストの江川紹子*8は「あたしは嘘つき、と言ってるのだろうか」と皮肉を込めてツイートした。

 ということで福島社民党党首からの批判が予想通り出ました。江川氏の「お前も女性だろ、杉田!。自分は嘘つきだという自白か!」は当然の突っ込みではあります。まあ、杉田が「河野談話否定論」の嘘つきであることは確かですが。なお、杉田暴言を事実だと証言した「会議に参加した複数の関係者」にはおそらく同席した自民党議員もいるでしょう。
 いくら自民議員でも、こんなことでは杉田をかばいきれない、かばいたくないと思ったとしても当然です。

野党「怒り抑えられず」 杉田水脈氏の議員辞職要求も - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)
 社民党吉田忠智*9幹事長も談話で、杉田氏が2018年にLGBTなど性的少数者を「生産性がない」と指摘した経緯に触れ「国会議員としてふさわしくない。自ら進退を決するべきだ」と議員辞職を求めた。

「セカンドレイプだ」杉田水脈氏発言に団体など反発 - 社会 : 日刊スポーツ
 性暴力被害者の相談事業を巡って、自民党杉田水脈衆院議員が「女性はいくらでもうそをつけますから」と発言したことに対し、性被害の問題に取り組む人々は「被害者を再び傷つけるセカンドレイプだ」と強く反発している。
 性暴力撲滅を訴える「フラワーデモ」を主催する作家北原みのりさんは「証言を疑われたり『あなたが黙っていれば大事にならない』と周囲に言われて口を閉ざしたりする経験を持つ被害者は多い」と話す。さらに「今の自民党の空気を表している。性暴力対策やジェンダー平等を本気で実現しようとしているのか疑わしい」として、議員辞職を求める。
 性被害当事者らでつくる団体「Spring」の山本潤*10代表理事は「『女性がうそをつく』というのは性暴力への偏見そのものなので強く抗議したい。こうした発言によって被害者は、信じてもらえないと感じ、相談することすらできなくなる」と訴える。
 杉田氏は性被害の相談事業に警察が積極的に関与するよう主張、その流れの中で発言に及んだ。甲南大法科大学院園田寿教授(刑法)は「これまで事情聴取は男性警察官が状況を再現させるなど、ひどいものだった。改善したとはいえ、これでは被害者は真実を語りづらい」と指摘。「こうした実態を踏まえて発言しているのか。先入観で語っているなら問題だ」と厳しく批判する。
 女性問題に取り組む「ウィメンズセンター大阪」の女性スタッフ(67)は「女性全体に対する侮辱だ。こんな価値観の人が法律を作る立場にいるなんて」と憤る。
 インターネット上でも「女性への暴力を話し合う場でなんでこんな発言なんだ」「ひどい」と非難する声が噴出している。

島田洋一
 「(ボーガス注:保育園落ちた、)日本死ね」で流行語大賞を受け取った時は底抜けの阿呆かと疑ったが、その後憲法論議から逃げる*11枝野*12をスカ男*13と叱責*14したことで見直した

 非常識極右の島田に「改憲右派のお仲間扱い」されるなどまともな人間にとっては屈辱でしか無いですが、まあ「玉木*15国民民主党代表や前原*16国民民主党代表代行とつるむ」今の山尾*17国民民主党憲法調査会長は「細野豪志*18(自民入り前提で二階派にオブザーバー参加)、長島昭久*19(自民に入党済み)、鷲尾英一郎(野田内閣で農水大臣政務官だったが、その後、自民に入党し、今回、菅内閣外務副大臣に就任)のようにいつ自民入りしてもおかしくない立場」に転落していますからね。「山尾や玉木、前原」、「細野や長島、鷲尾」のような存在が野党の評判を落としているかと思うと怒りを禁じ得ません。だから俺は「今後も場合によっては細野、長島、鷲尾のような自民入党者が出るであろう」国民民主党立憲民主党も全然信用してない。自民入りするような不心得者はいないという意味では共産は安心して支持ができます。

島田洋一
(ボーガス注:河村名古屋市長の大村愛知県知事リコール運動は)正しい行動だ。大村は女々しく地位にしがみついてはならない。早く辞職し、出家すべきだ 

 ばかばかしい。大村氏からすれば「馬鹿げた言いがかりには付き合いきれない」と思ってるわけで進んで辞任するわけも無いでしょう。
 河村のリコールが成功すれば「出直し選挙に出馬する場合」でもいったんは辞任せざるを得ませんが、

河村市長が「密」の中で大村知事リコール活動 市民からは「どっちもどっち」の声も 署名集めは8月1日から
*20
6月29日の会見で大村知事は…
大村愛知県知事:
『どういう政治活動をされるかはご随意にということだと思いますが、事実に踏まえたことをやっていただかなければいけないのではないか』
と、冷ややかな反応。
<ベテラン名古屋市議>
 名古屋城天守閣など、うまくいってない政策から目をそらすためにやっているのではと勘ぐりたくなる。市長選に向けたアピールをするためのパフォーマンスだよ

河村市長は「常軌を逸してる」 愛知知事、辞職勧告請願を非難:東京新聞 TOKYO Web
 愛知県の大村秀章知事は25日の記者会見で、名古屋市河村たかし市長が知事の辞職勧告決議を求める請願を県議会に提出したことに関し「常軌を逸してると言わざるを得ない。新型コロナウイルス感染症対策に全力を挙げているときに、そういうことしかやることがないのか」と非難した。

河村市長、知事辞職勧告を請願 「今やる事か」批判続出:朝日新聞デジタル
 名古屋市河村たかし市長が25日、愛知県議会に、大村秀章知事への辞職勧告決議を求める請願書を提出した。
 県議会では7月、大村氏へのリコール署名活動をしている美容外科高須クリニック」の高須克弥院長が提出した大村氏への不信任決議を求める請願を不採択とした経緯がある。最大会派の自民党の県議は「今回も同様の趣旨であり、同様の対応になるだろう」と、不採択の見通しを示している。
 現在、県議会では総額約719億円の新型コロナウイルス対策費を盛り込んだ補正予算案などを審議中だ。名古屋市議会でも70億円余の新型コロナ対策費について審議が続いている。
 市議からは「コロナ禍に市長がやることではない。選挙で選ばれた者が、選挙で選ばれた者にやる話ではない」(自民ベテラン)

ということでマスコミ報道を信じる限り、幸いにも愛知県民も河村のリコールを成功させるほど愚かではなさそうです。
 明らかに地元メディアも河村に冷たい。
 むしろ河村の方こそリコールされてしかるべき存在です。
 というか「リコール運動が成功しそうに無いからこそ」島田も「とにかく辞めろ」と言ってるのでしょうねえ。リコール成功の可能性があるならこんなこと言わなくても「出直し選挙で大村氏が勝利した場合」でも、リコールの成功によって大村氏は「いったんは辞任せざるを得ません」ので。
 それにしても「過大評価はしませんが」一時は「橋下の子分である松井」同様に「河村の子分扱いされていた大村氏」がここまで河村と袂を分かつとは驚きです。そして「過大評価はしない」と書いた物の、「河野談話否定」安倍、橋下だの、「南京事件否定」河村だの、「関東大震災での朝鮮人虐殺否定論に加担」小池だのがでかい面をする今の日本においては「不当な政治介入になりかねないのであいちトリエンナーレについて私の意見を述べることはしない」「河村氏の非難には同調できない」とした大村氏はやはり「それなりにまともな保守政治家」として、一定の高評価をせざるを得ません。

*1:勿論、限定したら伊藤氏や慰安婦への誹謗となり、別の意味で問題ですが

*2:社民党幹事長、副党首、鳩山内閣少子化等担当相などを経て社民党党首

*3:菅、野田内閣行政刷新担当相、民主党代表代行(岡田代表時代)、民進党代表、立憲民主党副代表などを経て立憲民主党代表代行

*4:社民党政策審議会長、国対委員長鳩山内閣国交副大臣菅内閣首相補佐官(災害ボランティア担当)、民主党政調副会長、民進党幹事長代行、立憲民主党政調会長国対委員長などを経て立憲民主党副代表

*5:鳩山内閣行政刷新担当相、菅内閣官房長官、野田内閣経産相民主党幹事長(海江田、岡田代表時代)、民進党代表代行(前原代表時代)などを経て立憲民主党代表

*6:小渕内閣郵政相、福田、麻生消費者問題等担当相、自民党総務会長(第二次安倍総裁時代)、第四次安倍内閣総務相など歴任

*7:共産党政策委員長、副委員長などを経て書記局長

*8:著書『私たちも不登校だった』(2001年、文春新書)、『勇気ってなんだろう』(2009年、岩波ジュニア新書)、『名張毒ブドウ酒殺人事件:六人目の犠牲者』(2011年、岩波現代文庫)、『「カルト」はすぐ隣に:オウムに引き寄せられた若者たち』(2019年、岩波ジュニア新書)など

*9:社民党政策審議会長、党首などを経て幹事長

*10:著書『13歳、「私」をなくした私:性暴力と生きることのリアル』(2017年、朝日新聞出版)

*11:もちろん逃げてるわけでは無く「九条改憲の立場」にたたないだけです。あえて言えば「女帝以外に現実的な皇室存続の危機を解決する策が無い」のに「伝統重視」を理由に女帝に反対する島田らウヨの方がよほど「皇室存続の危機に直面することから逃げている」でしょう。

*12:鳩山内閣行政刷新担当相、菅内閣官房長官、野田内閣経産相民主党幹事長(海江田、岡田代表時代)、民進党代表代行(前原代表時代)などを経て立憲民主党代表

*13:さすがに山尾も「スカ男」などという無礼な暴言は勿論吐いていません。「改憲右派」「反共右派」の立場から山尾が「九条護憲&共産との共闘」に舵を切った枝野を非難してることは事実ですが。

*14:非難、批判ならともかく叱責とはばかばかしくて吹き出しました。「安倍のモリカケ桜を見る会日教組野次」のような不祥事ならともかく意見の違いで「叱責」よばわりはない。

*15:民主党政調副会長、民進党幹事長代理、希望の党代表などを経て国民民主党代表

*16:鳩山内閣国交相菅内閣外相、民主党政調会長(野田代表時代)、野田内閣国家戦略担当相、民進党代表などを経て国民民主党代表代行

*17:民進党政調会長蓮舫代表時代)などを経て国民民主党憲法調査会

*18:野田内閣環境相民主党幹事長(海江田代表時代)、政調会長岡田代表時代)、民進党代表代行(蓮舫代表時代)など歴任

*19:鳩山、菅内閣防衛大臣政務官、野田内閣防衛副大臣希望の党政調会長地域政党未来日本」代表などを経て自民党入り。

*20:もちろん「どっちもどっち」ではなく「悪いのは全て河村」です。他の件はさておきこの件は、大村氏は「河村や高須クリニックといったバカウヨ」に因縁を付けられてる被害者です