今日の中国ニュース(2020年12月1、2日分)

【主張】「偽画像」ツイート 中国は悪質な宣伝やめよ - 産経ニュース
 これについては、

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www3.nhk.or.jp/news/html/20201130/k10012739081000.html
◆bogus-simotukare(つまり小生)
 豪州首相のやり口は「吉田証言ガー」で慰安婦違法性否定しようとする産経と同じやり口。ゲスすぎる。中国非難する前にまず豪州軍のアフガンでの戦争犯罪を認めろ。大体、偽造じゃなくて風刺だろ?
◆bn2islander
「オーストラリア軍は、今月、過去にアフガニスタンに派遣されていた兵士が、民間人や捕虜合わせて39人の殺害に関わっていたと公表し、謝罪しました」うかつに言及できない話だ
◆RRD
 偽造ではなく風刺画だろうけど、(ボーガス注:風刺だとはっきり断ってないので)絵と違って写真だと知能が足りなくて事実だと信じちゃう層が少なくないから危ないよな。それを分かってて偽造だと主張するのも、そういう層を(ボーガス注:違法殺害自体がなかったと)騙す意図まんまんだから(ボーガス注:中国も豪州もどちらも)同類。

[B! 中国] オーストラリア首相 中国報道官の投稿画像「偽造」と謝罪要求 | NHKニュース

ということで「偽造だー」とばかり騒ぐ豪州首相や「産経など日本の反中国ウヨ」にはかなり問題があります。

豪軍の虐殺容疑を捜査へ 崖から羊飼い落としたと報道も:朝日新聞デジタル
 オーストラリア政府が、アフガニスタンに派遣された豪軍兵士らによる残虐行為がなかったかどうかを調べる特別捜査官事務所を設ける。非武装の住民や子供らの殺害に関わった疑いが相次いで発覚し、戦争犯罪として起訴するかどうかを判断するためだ。モリソン首相が12日、発表した。
 捜査の対象になるのは、2005~16年にアフガン駐留の豪軍部隊が関わった疑いのある殺害事件など。豪軍が16年から55の事件について内部調査をしてきたが、特別捜査官事務所は、それを引き継ぐ形で独自に捜査し、結果を検察当局に示す。
 豪軍の残虐行為の可能性については、シドニーモーニングヘラルド紙や公共放送ABCが、反政府武装勢力タリバーンの関係者を捜索する際などに「羊飼いの男性を後ろ手に縛った状態で崖の端に連れていき、蹴り落として殺害した」「民家にいた男性と、その横で毛布にくるまっていた息子の少年を銃撃して殺した」「ヘリコプターから標的を銃撃したつもりが、死んでいたのは2人の少年だった」といった事例を報じてきた。

ということで豪州軍の殺害疑惑自体は事実です。それにしてもデマ記事常習の産経が良くもこんな社説を書けたもんです。
 それにしても

 趙氏は今年3月、新型コロナをめぐって「米軍が感染症武漢に持ち込んだかもしれない」とツイッターに投稿した。これも根拠を示しておらず、ポンペオ米国務長官が「今はデマを拡散したり奇怪な噂を流したりしている場合ではない」と抗議した。

てのはねえ。もちろん根拠も上げずに「米軍の疑いガー」は問題ですが、トランプ政権自体が新型コロナではデタラメな主張を垂れ流してきたし、今も「不正選挙」と言うデマを流してるのによくも自分らを棚上げしてこんなことがいえたもんです。中国批判は勿論問題ないですが、ならば自らの非も認めたらどうなのか?


自民、王氏発言で抗議決議 尖閣めぐり反論要請、茂木外相に手渡す - 産経ニュース
 渡したところで茂木*1は無視するでしょうし、それに対して、「渡した自民党のウヨ議員側」も何も出来ないでしょう。
 「渡せばそれで終わり」という「ウヨ支持層向け」のただのプロレスでしょう。くだらない話です。


中国の人気アニメ「魔道祖師」が来年1月に日本で放送開始--人民網日本語版--人民日報

・中国の人気アニメ「魔道祖師」の日本語吹替版の放送が2021年1月10日からWOWOW、TOKYO-MX、BS11で始まる。
・主人公の魏無羡(ウェイ・ウーシエン)は、木村良平*2が、もう一人の主人公・藍忘機(ラン・ワンジー)は立花慎之介*3が担当する。

 日本アニメが中国へ持ち込まれるのは不思議ではありませんが、「WOWOW、TOKYO-MX、BS11」といったマイナー放送局とはいえ「中国アニメが日本語に吹き替えされて放送される」とは感慨深い。昔はそんな日が来るとは思ってもみませんでした。

*1:福田内閣金融等担当相、自民党政調会長(谷垣、第二次安倍総裁時代)、第二次安倍内閣経産相、第三次安倍内閣経済財政担当相、第四次安倍内閣外相などを経て菅内閣外相

*2:1984年生まれ。3歳から劇団ひまわりに所属し、子役として実写・舞台・アニメなどの出演を経て、2009年にフジテレビで放送された『東のエデン』の滝沢朗役でテレビアニメ初主演を務める。2012年、第6回声優アワードにて助演男優賞を受賞(木村良平 - Wikipedia参照)。

*3:1978年生まれ。2003年、テレビ東京で放送されたアニメ『E'S OTHERWISE』のキョウ役で声優デビュー。2013年『ヤングエース』(KADOKAWA)掲載『箱庭の令嬢探偵(フロイライン)』(作画:おかざきおか)で漫画原作者デビュー(立花慎之介 - Wikipedia参照)