珍右翼・高世仁に突っ込む(2021年9/20日分)(副題:今日も高世に悪口する)

「仲良く楽しく生きて、楽に死ぬ」セラピーの案内 - 高世仁の「諸悪莫作」日記

 9月26日、「コスモロジー・セラピー」入門講座がリモートで開かれます。
 「仲良く、楽しく生きて、楽に死ぬ」ためのコスモロジー(世界観+人生観)をつくっていく実践的なセラピーで、心を元気にしたい人にはすぐに「効く」のでおすすめします。
 講師は私が30年近く師事している(ボーガス注:サングラハ教育・心理研究所の)岡野守也*1主幹です。
 自分に自信がもてない人、人生に意味を見出せない人などにお勧めします。

 高世の言うセミナーを体験していないとはいえ、赤字部分については

・インチキ自己啓発セミナーorインチキ宗教かよ
・うさんくさい
・言ってることが脳天気すぎ

つう感想しかないですね。
 小生は幸いにして「人生に意味を見出せない」なんてことはないですが、正直、そんな深刻な悩みが「たかがセラピー」なんかで解決するとはとても思えませんね。ましてや「すぐに効く」て(呆)。
 ちなみに高世が会社を潰したのが

ジン・ネット業務終了のお知らせ - 高世仁の「諸悪莫作」日記2020.3.3
 突然ですが、2月末をもって株式会社ジン・ネットが事業を終了したことをお知らせします。

ということで2020年2月末。
 その後、今回の「仲良く楽しく生きて、楽に死ぬ」セラピーの案内 - 高世仁の「諸悪莫作」日記(2021.9.20)以外でも

菩薩の請願―驚くべき大乗仏教の理想 - 高世仁の「諸悪莫作」日記2020.8.30
 きのうは、午後1時から5時まで、岡野守也先生の仏教の勉強会をZOOMでやり、そのあと7時半までリモート飲み会を楽しんだ。

古代天皇と仏教―責めはわれ一人にあり - 高世仁の「諸悪莫作」日記2020.9.21
 森本公誠『聖武天皇 責めはわれ一人にあり』(講談社)。
 師事する岡野守也先生から勧められていた本で、古代の天皇と仏教について勉強する意欲をそそられている。

電力市場高騰で見えた日本の電力供給の問題点 - 高世仁の「諸悪莫作」日記2021.1.17
 これは新しい科学にもとづくコスモロジーを作るという目的で、岡野守也先生に教わってきたことを私流に敷衍したもので、私と宇宙が一体であることの気づきを重ねていきます。

良寛さまと盆踊り - 高世仁の「諸悪莫作」日記2021.8.12
 「良寛の四季」はサングラハ教育・心理研究所会報に岡野守也主幹が連載したエッセイ

子どもたちの自殺を食い止めるには2 - 高世仁の「諸悪莫作」日記2021.8,31
 自己価値観については、岡野守也先生のワークショップのやり方を紹介したい。

と「岡野の宣伝をずっと続けてきた」わけで繰り返しますが「うさんくさい」「お前は、岡野の宣伝マンかよ、高世?。それが拉致商売に代わるお前の新しい商売か?」としか言いようがない。
 まあ、会社倒産以前から高世は

諸悪莫作の世界 - 高世仁の「諸悪莫作」日記2008.1.1
 私には岡野守也さんという人生の師がいる。
 17年ほど前に出会い、「この人についていったら覚ることができる」と確信して、勝手に「グル」と決めた。
 今年は、岡野さんに教わった考え方も盛り込んで、「覚り」を含む人間の本当の生き方を自ら問い、また問題提起してみたいと思っている。

死は帰郷 - 高世仁の「諸悪莫作」日記2008.4.27
 私は岡野守也さんのコスモロジーを学び、死は元の故郷に「帰っていく」ととらえればよいのだと思うようになった。

「ぼけ」と幸せ 5 - 高世仁の「諸悪莫作」日記2008.11.16
 入門書として、岡野守也唯識の心理学』(青土社)をお勧めする。

良き日本人を変えたもの - 高世仁の「諸悪莫作」日記2008.12.22
 藤沢市岡野守也先生をかこんでの忘年会があり、はじめて参加させてもらった。
 4時間以上にわたって、グル(guru) と仰ぐ先生の話を親しく聞くことができ、実にありがたかった。

全国のお坊さんは被災地へ - 高世仁の「諸悪莫作」日記2011.4.29
 先日、岡野守也さんが「いまこそ、全日本仏教会が、全国の僧侶に被災地にボランティアで馳せ参じろと号令を出すべきではないか」という発言されていた。なるほどそのとおりだと思う。

仲よく楽しく生きて楽に死ぬ - 高世仁の「諸悪莫作」日記2012.1.30
 きのうの日曜日は、私が会員になっている「サングラハ教育・心理研究所」設立20周年にあたり、藤沢市の研究所の近くのインド料理屋で、ささやかな宴があった。
 この研究所は、私の人生の師である岡野守也さんが主宰しており、生きていくうえで最も大事なことをここで学ぶことができたと思っている。

幸福より使命−ストイックという思想 - 高世仁の「諸悪莫作」日記2013.1.19
 マルクス・アウレリウスの『自省録』を解説した素晴らしい本が出た。岡野守也『ストイックという思想』(青土社)。

特定秘密保護法案が通りそうだ - 高世仁の「諸悪莫作」日記2013.11.25
 みなさんに薦めたい世界観・人生観なので、岡野さんのブログ「伝えたい!いのちの意味―岡野守也の公開授業+α」を紹介したい。

一身の為に独り解脱を求めざるべきのみなり - 高世仁の「諸悪莫作」日記2014.12.13
 きょうは初心者用の坐禅会。
 岡野守也先生の指導で、そもそもなぜ坐禅をするのか、しなければならないのかを理論的に学び、脚の組み方、姿勢の作り方、呼吸法などのイロハを実習したあと、実際に2本坐った。

ドリアン助川の「般若心経」 - 高世仁の「諸悪莫作」日記2016.9.26
 般若心経なら、岡野守也『よくわかる般若心経』(PHP文庫)がお薦めです。非常に深い解釈がとても分かりやすく書かれている名著です。

わが心深き底あり喜びも憂の波もとどかじと思う - 高世仁の「諸悪莫作」日記2018.12.31
 今回は本格的に、岡野守也先生の『「金剛般若経」全講義』(大法輪閣)を読むことにする。

2019年に読んだ10冊の本 - 高世仁の「諸悪莫作」日記2019.12.31
4.岡野守也『「金剛般若経」全講義』(大法輪閣
 これほど深く明確に「空」思想を解説した本はないと思う。

としてやたら岡野を持ち上げ続けてきましたが。
 まあ高世がまともな人間ならともかく「たかが救う会、家族会の幇間太鼓持ち」という「人間のクズ」ですからね。そんな奴が持ち上げても、俺なんか「クズの高世が持ち上げるような人間じゃねえ、興味がわかない」ですね。 

*1:著書『唯識のすすめ:仏教の深層心理学入門』(1998年、NHKライブラリー)、『自我と無我』(2000年、PHP新書)、『コスモロジーの創造:禅・唯識・トランスパーソナル』(2000年、法蔵館)、『生きる自信の心理学』(2002年、PHP新書)、『唯識と論理療法』(2004年、佼成出版社)、『道元コスモロジー』(2004年、大法輪閣)、『よくわかる般若心経』(2004年、PHP文庫)、『空海の『十住心論』を読む』(2005年、大法輪閣)、『いやな気分の整理学』(2008年、NHK生活人新書)、『仏教とアドラー心理学』(2010年、佼成出版社)、『コスモロジーの心理学』(2011年、青土社)、『「日本再生」の指針:聖徳太子『十七条憲法』と「緑の福祉国家」』(2011年、太陽出版)、『ストイックという思想』(2012年、青土社)、『「金剛般若経」全講義』(2016年、大法輪閣)など