「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2022年7/11日分:荒木和博の巻)

◆荒木ツイート

荒木和博 on Twitter: "令和4年7月12日火曜日「荒木和博のショートメッセージ」。フジテレビで陸上自衛隊を部隊にしたドラマ「テッパチ」が始まりました。浅田次郎作「歩兵の本領」の現代版。懐かしい場所が色々出てきて結構面白いです。 https://t.co/ZY8wzS1MY8 @YouTubeより" / Twitter*1

 8分の動画です。心底呆れますね。そんな事が拉致問題と何の関係があるのか。何の関係もない。

荒木和博がリツイート
◆レブラくん(RBRA)予備役ブルーリボンの会
 2002年政府は北朝鮮を訪問。日本側の控室に盗聴器があるのを知りながら当時の安倍晋三さん『北朝鮮が日本人拉致を認めなければ日本に戻ろう』と小泉元総理に対して発言。資金を期待していた金正日はこれを聴いて焦り、拉致はでっち上げとの主張を一転させ謝罪した。

 これについては

そんな程度の人間が偉そうに何を言う - ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)
 馬鹿。三文映画じゃないんだから(笑)、いいかげんにしろよ。
 常識的に考えて、そんなことは実務者交渉の段階でつめられているし、仮に詳細が未定であったとしても、そんな安倍の発言で左右されるようないいかげんなものではありません。
 だいたい安倍はこのときは内閣官房副長官という立場であって、そんなに発言権もないし、小泉氏もこの時点では安倍をそこまで重用していないでしょう(笑)。

と言う批判を紹介しておきます。

荒木和博 on Twitter: "令和4年7月11日月曜日「荒木和博のショートメッセージ」第828号。三つの話にはそれぞれあまり関係ありませんがとりあえずお知らせすべきことだったのでご了承下さい。 https://t.co/kN0Fk51NjS @YouTubeより" / Twitter
参院選・安倍元総理銃撃犯・レーダー照射事件

 7分40秒の動画です。
【1】「参院選で拉致が争点になったわけではない」「拉致問題が理由で安倍が暗殺されたわけではない」「拉致問題とレーダー照射には何一つ関係ない」などの意味でどれひとつとして拉致問題の解決(拉致被害者の帰国)に関係ない
【2】「参院選と安倍暗殺(参院選応援演説中に安倍暗殺)」はともかく、「レーダー照射と参院選」「安倍暗殺とレーダー照射」は何一つ関係ない
と言う意味で呆れるアホ動画です。
 それにしても荒木が「統一教会の恨みガー(マスコミが報じる犯行動機)」について「真偽不明な情報を流していいのか」と言いだしたのには吹き出しました。
 さすがに「統一教会に問題はない!」「安倍さんと統一教会に親密な関係があっても問題はない!」とはいえないらしい。「本当は政治的な裏があるのでは(統一教会云々は虚偽の情報操作では?)」と言い出したのには吹き出しました。
 そのうち「実は犯人は北朝鮮工作員」とか与太を飛ばす気でしょうか。
 また「元自衛官と報じるのは自衛隊へのネガキャンだ」と言いだしたのにも吹き出しました。「自衛官時代の経験で銃器の扱いに慣れていたのだろう」というのはネガキャンでも何でもない。現役自衛官の犯行ならまだしも「元自衛官」で自衛隊の責任問題なんか誰も追及しない。
 

私的鉄道雑談(軽便鉄道の話): 荒木和博BLOG
 7分程度の動画です。拉致は勿論関係ありません。

参考

軽便鉄道 - Wikipedia
 一般的には軌間1067mm(3フィート6インチ)未満を軽便鉄道とする。
 軽便鉄道の規格のままの営業鉄道は、四日市あすなろう鉄道*2(内部線、八王子線)、三岐鉄道北勢線*3黒部峡谷鉄道本線*4が残るのみである。

*1:現代版というのは浅田の小説は1970年代設定だからです。なお、これは「荒木がそう感じた」と言うだけで原作が浅田小説のわけではありません。

*2:元々は近鉄近畿日本鉄道)だったが、経営難を理由に近鉄が路線を廃止しようとしたことを契機に2014年に四日市あすなろう鉄道近鉄75%、四日市市25%出資)が設立された(四日市あすなろう鉄道 - Wikipedia参照)

*3:元々は近鉄だったが、経営難を理由に近鉄が廃止しようとしたことを契機に2003年4月から10年間の地元自治体(桑名市など)の支援を条件として三岐鉄道が運営を継承した。なお、支援はその後3年毎に更新されている(三岐鉄道北勢線 - Wikipedia参照)

*4:ロッコ電車が運行される観光鉄道であるが、元々は関西電力の「電源開発のための専用鉄道」であり、現在でも沿線にあるダム・発電所への資材運搬列車が運行されている(黒部峡谷鉄道本線 - Wikipedia参照)