高世仁に突っ込む(2022年8/1日分)

高世仁リツイート
町山智浩
 三浦瑠麗氏「天皇陛下国葬*1は当然だ。たいものれいだ。それなのに安倍元総理の国葬はいけないというのはおかしい」
 「大喪の礼」は「たいそうのれい」と読み、(ボーガス注:法的な扱いも)「国葬」ではありません。

 それ以前に「大喪の礼」が「安倍国葬の正当化」になると思えるのが「意味不明」です。
 少なくとも建前では天皇は「国の象徴」であり「政治的中立」です(実態がどうかはひとまず置きます)。
 しかし政治家である安倍は勿論「政治的中立」ではあり得ない。天皇とは立場が大きく違う。
 また天皇には別に醜聞はない*2でしょうが、安倍は「暗殺原因」となった「統一教会との癒着」以外にも「モリカケ桜疑惑」「レイプもみ消し疑惑」「河井夫婦の公選法違反」と不祥事、疑惑まみれです。
 むしろ「戦後において吉田茂*3以外に元首相の国葬はないのに何故安倍は国葬なのか?」ですね。
 なお、国葬 - Wikipediaによれば「暗殺された現職の首相」である原敬*4や515事件の犬養毅*5国葬ではないので「暗殺」は国葬の理由には全くなりません。「暗殺された元首相・伊藤博文*6」は国葬ですが彼の場合、暗殺されたからではなく「元老だから」でしょう。
 「暗殺された元首相」でも「226事件の斎藤*7内大臣、高橋*8蔵相」は国葬ではない。
 伊藤以外でも「元老になった元首相」である「山県有朋*9」「松方正義*10」「西園寺公望*11」は国葬です(なお山県らはいずれも病死)。


米国の政治にも食い込んでいた統一教会 - 高世仁のジャーナルな日々

【1】米国の政治家が「自民党統一教会とつきあえよ」と恫喝してた
【2】米国の対日外交(例:米軍基地問題)が統一教会の影響を受けてる

など、つまり「米国政治家(レーガン、トランプなど共和党右派政治家)と統一教会の関係が日本政治に影響を与えてる」のならともかくそうでない*12なら俺個人は「米国政治家と統一教会の関係」について特に興味もない。まあ「米国の中絶問題」などは統一教会の影響が「一定程度*13」はあるのかもしれませんが、それは「米国民の問題」であって俺にとってはどうでもいい問題です。


ウクライナの子どもの「ロシア人化」に警告 - 高世仁のジャーナルな日々
 今まで統一教会ネタばかりだった高世が久しぶりにロシアネタです。
 プーチンの主張を鵜呑みにするほど俺もお人好しではありませんが「プーチン政権は何を考えてるんだろう?」感はあります。
 「2月末のウクライナ侵攻以降の支配地域」で

 ウクライナの子どもの「ロシア人化」(つまりは同化教育でしょうが)

て当初の主張「ウクライナNATO加盟阻止」と明らかに矛盾してるでしょう。
 「詭弁や屁理屈での正当化(『過去の主張に反する行為』を反しないと強弁)」であっても「過去の主張と明らかに反する行為」は普通はしない。「嘘つきだ」と反発、批判を受けて今後の政治的言動が苦しくなるからです。
 同化教育なんて明らかに「過去の主張に反しない」とはいえないでしょう。「NATO加盟阻止」のために「同化教育が必要だ」とは到底言えない。
 こうしたプーチン政権の態度をどう見るべきなのか。当初から「ゼレンスキー政権打倒→ウクライナ全土のロシア化(ロシア領土拡大)」が目的だったところ、「全土ロシア化」が挫折して「ウクライナの一部のロシア化」に縮小したのか。
 はたまた、当初は「ゼレンスキー政権打倒、親ロシアの傀儡政権樹立(当然、NATO加盟も認めない)」で「ロシア化」など考えていなかった(親ロシアである限り、ウクライナ文化は認める)のが、それが困難とみて「なし崩しに戦争目的をロシア領土拡大(奪取したウクライナ領の一部をロシア化する)に変えた」のか。

*1:勿論「天皇制批判派」にとっては何ら当然ではない。

*2:「アジア侵略の戦争責任」を取らなかった昭和天皇はこの点微妙ですが、現上皇はその点では問題はないでしょう。

*3:東久邇宮、幣原内閣外相を経て首相

*4:第四次伊藤内閣逓信相、第一次、第二次西園寺、第一次山本内閣内務相などを経て首相

*5:第一次大隈内閣文相、第二次山本、加藤高明内閣逓信相などを経て首相

*6:首相、枢密院議長、貴族院議長、韓国統監など歴任

*7:第一次西園寺、第二次桂、第二次西園寺、第三次桂、第一次山本内閣海軍大臣朝鮮総督、首相、内大臣を歴任

*8:日銀総裁、第一次山本、原内閣蔵相、首相、田中、犬養、斎藤、岡田内閣蔵相を歴任

*9:陸軍卿、第一次伊藤内閣内務相、首相、第二次伊藤内閣司法相、枢密院議長など歴任

*10:第一次伊藤、黒田、第一次山県、第二次伊藤、第二次山県内閣蔵相、首相、内大臣など歴任

*11:第二次、第三次伊藤内閣文相、首相など歴任

*12:おそらく「そうではない」でしょう。むしろ「日本政治家と統一教会の癒着」の方が日本政治への影響が大きいでしょう。

*13:統一教会の影響だけでは無論ないでしょうが