今日の朝鮮・韓国ニュース(2022年10月9分)

[FT]遠のく北朝鮮の非核化、米国の方針転換促す声も: 日本経済新聞
 「イラクフセイン政権(ブッシュ子時代)」を転覆した前科を持つ米国が「朝鮮戦争終戦させず、北朝鮮と国交も結ばず」では「体制保障のための核保有」を北朝鮮がするのは「ある意味当然のこと」でしょう。いい加減「北朝鮮の体制保障」をしたらどうなのか。


北朝鮮 キム総書記「野菜生産施設」で生活改善アピールか | NHK | 北朝鮮情勢
 「俺の願望込み」ですが、このような「民生重視」アピールをする限り「軍事的暴発はない」のではないか。


韓国軍がミサイル発射失敗、民家近くで炎上 すぐ公表せず…批判続々:朝日新聞デジタル

 韓国軍が自軍の基地からの弾道ミサイルの発射に失敗したことをすぐに公表せず、同国内で批判が起きている。失敗したミサイルは民家からわずか700メートルの地点に落下し、大きな騒ぎとなっていた。
 北朝鮮が日本上空を通過する中距離弾道ミサイルを発射したことへの対抗措置だった。
 だが、「玄武2」は発射直後に基地内のゴルフ場に落下。弾頭は爆発しなかったが、燃料が燃え広がった。
 人的被害はなかったものの、深夜の爆発音や閃光に驚いた住民から消防署や役所などに問い合わせが殺到。SNSに燃えさかる映像が投稿されたが、夜間に軍からの事実関係の公表がなかった。
 軍は5日朝になってようやく韓国メディアの問い合わせに失敗を認めた。報道では「戦争が起きたと思った」「軍はなぜ説明しなかったのか」といった周辺住民の不安や不満の声が紹介され、政府や軍の対応への批判が続いた。

 「基地内に落ちて死傷者も出なかったから良かったが、基地外の家屋に落ちて死傷者が出る危険もあった→再発防止」「公表が遅れたのは隠蔽の疑いがある→公表遅れの真相究明」等と言う批判(野党やマスコミ、基地周辺住民など)はあっても「こんなことで北朝鮮から国が守れるのか」つう批判があまりないらしいことが興味深い。
 つまりは
もはや韓国(人)にとっては、北朝鮮は「脅威」「打倒の対象」よりもメロドラマのネタ程度のものなのだろう(たぶん日本も同じ 関川某も自分の書いたことを撤回しろとおもう) - ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)
つまりは、韓国大統領にとっても大した脅威ではないということだ - ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)
と言う指摘がまた裏付けられたわけです。
 さて「偶然気づきました」が、一方ではこんなトンチキもいます。

宮本悟
 北朝鮮が新しい核ドクトリンを発表して、原文を呼んだ人ならば分かるはずだが、北朝鮮は実戦で本当に核兵器を使用できる制度を整えた。諮問機関も最高司令部から国家核戦力指揮機構に移して文民統制の形を整えた。文字通りに原文読めば、ヤバい内容になっているのだが、問題にされないのはなぜだろう?

 そりゃ現実問題として北朝鮮が「先制攻撃」でミサイルを撃てるわけがないからです。
 米英仏露(ソ連時代含む)中、インド、パキスタンといった「北朝鮮よりも経済力、軍事力が明らかに上の核保有国」ですら「中ソ国境紛争(中ソ)」「ベトナム戦争(米国)」「中越戦争(中国)」「アフガン侵攻(ソ連)」「印パ戦争(インド、パキスタン:なお、領土問題は解決してないので今後も紛争再発の可能性あり)」(過去)、「ウクライナ戦争」(ロシア:将来*1はともかく現時点)などで「国際世論の批判を恐れた」等の理由で、核攻撃などしてないのに何で北朝鮮が韓国相手に核攻撃できると思うのか。
 そんなことをしたら「韓国軍や在韓米軍の反撃」「経済制裁」で体制が即時崩壊です。
 そもそも北朝鮮の論理ですら核攻撃は「先制攻撃」ではなく「米韓の侵攻に対する反撃用」のはずですが。
 つうか何で「文民統制の形」にするのが「やばい」のか。むしろ「文民統制だから安心して下さい(北朝鮮)」アピールだとどうして理解できないのか。
 マジで言ってるならバカだし、デマなら不誠実です。
 まあ、宮本は『北朝鮮ではなぜ軍事クーデターが起きないのか?』(2013年、潮書房光人社)という著書がある専門家(聖学院大学教授)ではありますが、それにしたって非常識でしょう。多分こんなこと言ってる北朝鮮専門家は『荒木和博・拓殖大教授』『西岡力・麗澤大教授』のようなトンデモ極右を除けば、まともな人間では一人もいない(つまりは宮本氏が荒木らの同類ウヨなのでしょうが)。
 しかし例のid:Mukke(大学教授であるI濱Y子氏を素人のボーガスが非難するなと主張)は俺に向かって「大学教授である専門家の宮本氏を批判するな!」つうんですかね、どうでしょう。ここまで酷いと「宮本氏が専門家(大学教授)であること」「聖学院大学がまともな大学であること」が疑われるレベルだと思いますね。
 他にも呆れる「低レベルな宮本ツイート」に批判。

宮本悟
 日本はハッキリと敵国扱いされていたな。それに中長距離弾道ミサイル党中央軍事委員会の決定で発射できることが分かった。武力最高司令官である金正恩いなくても、発射できるということ。

 そりゃ岸田内閣が「経済制裁するわ」「朝鮮学校無償化除外するわ」「敵基地攻撃論(明らかに北朝鮮も対象)公言するわ」なんだから当然でしょう。
 「日本が平和的な態度なのに北朝鮮が一方的に敵視してる」わけではない。
 かつ「中央軍事委員会のトップ(委員長)」は金正恩なのに何でそういう珍理解になるのか。
 「会社の取締役会で決定する=社長欠席でも取締役会で決定できる」「(自民、公明、立民、共産、社民、維新、れいわなどで)党役員会で決定する=党首欠席でも(以下略)」と言うくらいの珍論でしょう。まともな組織はトップ無視で方針決定なんかしない。マジで言ってるならバカだし、デマなら不誠実です。どっちにしても大学教授がすべき発言ではない。
 むしろこれは「党中央軍事委員会の決定でないと発射できない=金正恩の一存では発射できない」アピールと見るべきではないのか。

宮本悟
 それはカルトの教祖に聞かなくてはね。
◆Masashi MURANO
北朝鮮はいつ核orミサイル実験をやるんでしょうか」って、定番の質問なんですけど、それ知ってどうするんですかね

 宮本(もはや敬称をつける気にもならない)の言ってる意味が全く分かりません。もし「そんなことを自信満々に言ってるような奴はカルトの教祖も同然だ。そもそも分かる必要もないと思う」と言いたいのならこんな分かりづらいツイートではなく「分かりません」「分かる必要もないと思います」と言えばいいでしょうに。

*1:将来も多分しないと思いますが