珍右翼・黒坂真に突っ込む(2021年11月16日分)

◆黒坂のツイート

黒坂真リツイート
 吉岡正史さん。強力な自衛隊は、日本経済の安定的成長のために不可欠です。
◆吉岡正史
「軍事費7700億円がどうして経済対策なのか。安倍政権以降、補正予算で大規模な自衛隊装備に予算をつけることが常とう手段に。」

 吹き出しました。「一応経済学者」の黒坂は軍事費についてどういう理解をしてるのか。軍事費にやたら税金投入すれば「科学研究費など他の予算を圧迫すること」、それは「日本経済の安定的成長」をむしろ阻害することも理解できないのか。
 例えば「日本では国の学術予算がどんどん減らされる。研究者の待遇が悪すぎて、まともな研究が出来ない」「中国の待遇の方がずっといい」として「中国の大学や研究機関のスカウトに応じる若手の日本人研究者が既に出ていること」を「研究者の一人」、あるいは「中国脅威論を叫ぶ右翼」として何とも思わないのか。
 あるいは日本経済において雇用の中心は「自衛隊軍需産業」ではないし、「軍事技術は必ずしも民間転用できる」わけでもない。
1)「軍事費を増大させる今の自民党政権」に比べ「軍事費の少なかった高度成長時代(池田、佐藤政権)やバブル期(中曽根、竹下政権)」の方が成長率が高かったこと、
2)日本以上の軍事大国である米国は「必ずしも日本よりも企業の競争力が高いわけではないこと(わかりやすい例だとGMやフォードよりトヨタの企業収益の方が高いでしょう)」
などをどう黒坂は説明する気なのか。「軍事費が多ければ景気がよくなる」なんて単純な因果関係はどこにもない。「共産党軍縮」主張に因縁がつけられればそれでいいのか。

町山智浩リツイート
うじきつよし
共産「暴力革命の方針に変更ない」 政府答弁書を決定 - 産経ニュース
 また目がテンだよ。こんな前時代的な、思考歪曲、停止した集団が日本政府って、ギャグじゃないのよ。

 黒坂が「閣議決定は間違ってない」と町山に絡んでいたので気づきました。「野党共闘支持」かもしれません*1が、「明らかに共産党員ではない(多分、党外の共産支持者でもない)」うじきや町山すら「批判するひどい代物」を黒坂もよく正当化できるもんです。

黒坂真リツイート
 宮本徹議員。トランプさんは、米国革命の最終的な形態は敵の出方により決まる、などと主張していませんよ。
◆宮本徹*2
 昨年トランプが(ボーガス注:大統領)選挙で負けた際、トランプ支持者が連邦議会を襲撃しました。権力移行の過程で、権力を失う側が不法な暴挙に出たさいには、秩序維持のために必要な合法的措置をとる。
 (ボーガス注:曲解や誤解を招くと言うことで現在は共産党内では使われていないが)かつて使われていた「敵の出方論」という言葉は、この民主的な国家では当たり前のことをいっているだけです。

 黒坂のツイートが「宮本氏に対する反論(トランプのような無法を国がした場合に共産党側が対抗措置を執る=「敵の出方論」に過ぎず暴力革命ではない)」に対する反論に何一つなってない点がいつもながら滑稽です。

黒坂真リツイート
ティー
 黒坂さんが暴露してくれてます
 共産党の甘い囁きに騙されてはいけません
 日本共産党の常套手段です
 お気をつけ下さい

 吹き出しました。黒坂のくだらない言いがかりが「暴露」ね。とはいえ、むしろ「甘い囁き(何が「甘い囁き」かよくわかりませんが)」という部分を「褒め言葉」として喜ぶべきなのか?(苦笑)。

黒坂真
 日本共産党は、金正恩による核ミサイル攻撃を甘受しましょう、と本気で考えていそう*3ですね。

 「現実問題として地上イージスで北朝鮮のミサイルをすべて打ち落とすなんてできない(地上イージスは百発百中ではない。マジで北朝鮮がミサイルを複数打ち込んできたら防ぐのは至難の業)」
 「敵基地攻撃能力と言ったところで、北朝鮮の軍事基地を完全に破壊できる保証はない(当然ながら北朝鮮側も基地がどこにあるか、秘匿しているため)。完全に破壊できなければ、当然反撃を招く。また、当然ながら『中露や韓国の軍事基地は対象外で、北朝鮮の軍事基地だけ破壊する能力』などない(つまり理屈の上では中露や韓国の軍事基地も日本によって攻撃されることがあり得る)ので、北朝鮮どころか、『日本の軍事的脅威』を理由に中露、韓国との外交関係が悪化しかねない」
 「バカ高い金をかけて地上イージスを配備したり、敵基地攻撃能力整備などするくらいなら、『平壌に日本の常駐事務所を置く(総裁選での石破元幹事長主張など)』など、北朝鮮との間にそれなりの関係を築くべきだ」
 「とはいえ、在日米軍自衛隊の反撃で北朝鮮が滅びてしまうから、『在韓米軍の北朝鮮侵攻への反撃』ならともかく、北朝鮮がミサイルで日本を先制攻撃する可能性はほとんどゼロだけど(そんなバカなことしたら確実に中露が北朝鮮を見捨てる)」という主張に対して「こういうデマ中傷」をするのが黒坂です。
 呆れて二の句が継げません。「ほとんど社会的影響力皆無の小物ウヨ=黒坂」とはいえ、こうした明らかなデマに対しては共産党側も「刑事告発」「民事提訴」「大阪経済大学への懲戒処分要求」をしてもいいのではないか。
 しかし大阪経済大学もよくこんなバカを教授にしたもんです。

*1:自民党批判派であることは確かですが。

*2:衆院議員。日本共産党中央委員

*3:「考えていそう」と曖昧にごまかして「断言してないから誹謗じゃない」と言い訳する算段でしょう。『だったら最初からそんな誹謗するな』つう話ですが。根拠もないのに『考えていそう』というのはデマ中傷でしかない。