今日の産経ニュースほか(2022年11/3~7分)

山口智美氏ツイート

山口智美 on Twitter: "すっかりチェックするの忘れてたが、アパの「真の現代史観」懸賞論文の受賞者が先月発表されていた。佳作に「河井 克行(元・衆議院議員(内閣総理大臣補佐官(外交担当)))」が選ばれていたようだ。https://t.co/cISsqKafQo" / Twitter

 公選法違反の前科者とはいえ、元法相がよくもあんな恥ずかしい賞に応募できるもんです。なお、
APAグループ元谷外志雄代表私邸「ワインの会」にお招きいただきました | 河井克行オフィシャルブログ「あらいぐまのつぶやき」Powered by Ameba(2019.4.5)ということで議員時代からズブズブだったようです。 
 ガチ右翼なのか、安倍政権下で出世するための「商売右翼」なのかはともかく、さすが安倍内閣で大臣になるだけのことはあるというべきか。


宮内庁、貴賓車指定せず 山口・センチュリー訴訟巡り - 産経ニュース

 宮内庁の池田憲治*1次長は7日の定例記者会見で、山口県が皇族らが来県した際に使う貴賓車として、最高級セダン「センチュリー」を2090万円で購入したことを違法な公金支出と認定した2日の山口地裁判決を巡り、訪問先の自治体などに「車種などを宮内庁が申し上げることはない」と述べた。
 池田次長は、皇族が行事などで地方訪問する際に「県などの主催者に車を用意してもらい、使うことはある」とした。その上で、皇族が乗る車の車種を具体的に指定することはなく、訪問に備えて車の所有を求めることもないと説明した。

 「山口県のみっともない言い逃れに巻き込まれても困る」と言う気持ちは分かります。センチュリーのような超高級車でなければダメなわけでもないでしょう。とはいえ、「政治家や財界人など他の偉いさんと同レベルの車」だとしても、皇族相手に「中古の軽自動車でも、どんな車でもOKです」なんて恐らくありえないので「何だかな(苦笑)」ですね。まあ、それなりの車が用意されるでしょう。


【正論12月号】特集「メディアに怒る」 「地球温暖化教」の布教に精出す罪 東京大学名誉教授 渡辺正 - 産経ニュース
 タイトルだけで唖然です。
 「温室効果ガス排出削減で温暖化阻止」は日本(自民党)も含む世界各国の政府方針であり「「地球温暖化教」の布教に精出すマスコミの罪」という話ではない。しかも一方で産経は別記事(例えば【主張】COP27開幕へ 日本は原発稼働で貢献を - 産経ニュース)では「温室効果ガスを出さない原発の推進」を主張するのだから全く無茶苦茶です。
 なお、筆者の渡辺には

ベストセラーズ
地球温暖化論のウソとワナ』(共著、2008年)
丸善出版
『「地球温暖化」神話』(2012年)『「地球温暖化」狂騒曲:社会を壊す空騒ぎ』(2018年)、『「気候変動・脱炭素」14のウソ』(2022年)

と言った著書があります。


【主張】海保予算で水増し 法執行機関は「軍」でない - 産経ニュース

 北大西洋条約機構NATO)加盟国は、国防費(軍事費)の基準として国内総生産(GDP)比2%以上で合意している。

 NATO並み云々(勿論NATO並みに日本がしなければいけない理由はどこにもないですが)と産経が言うのであれば「海保のカウント」は何ら水増しではありません。NATOの場合「海保に当たる組織」も「GDP2%以上の国防費」に含めているからです。都合のいいつまみ食いをしようとする産経の方がおかしい。
 

ネタニヤフ氏勝利へ イスラエル総選挙で過半数 - 産経ニュース
 「イスラエル安倍晋三(安倍同様に宗教極右の支援を受けており、安倍のモリカケ桜同様の政治私物化が批判されてる)」ネタニヤフが選挙で勝利とは「どこまでイスラエル国民は愚劣なのか」と脱力せざるを得ません。


【正論】教育が「最大の国防」である意味 麗澤大学特別教授、元空将・織田邦男 - 産経ニュース*2
 教育は国防のために存在するわけではないので「アホか?」ですね。田母神等、こんな奴らが自衛隊高官かと思うと絶句します。


いまだ「放談会」の域を出ぬ憲法審査会 改憲案集約できるか - 産経ニュース
 そもそも「放談会の域を出ない」のなら「改憲の必要性が乏しい」ということではないのか?。


ジェネラル・ヤマモト暗殺のその日(上)大統領が最重要視 - 産経ニュース
 「戦争での戦死(山本五十六*3)」を「暗殺」というのは俺的にすごく違和感があります。

桜田門外の変(井伊大老暗殺)
◆紀尾井坂の変(大久保利通・内務卿暗殺)
◆相沢事件(永田鉄山陸軍省軍務局長暗殺)
◆515事件(犬養首相暗殺)

等のように「殺す必要は必ずしもない(そもそも違法行為の疑い濃厚)」が「社会のために殺さねばならない」という「自分の政治的考えから殺す」のが暗殺ではないか?。戦争中に戦地に来た敵軍の幹部を殺すのは「当然の話」ですからねえ。

 
【主張】文化の日 やまとうたの歴史誇りに - 産経ニュース
 「文化の日」の「文化」とは必ずしも「日本文化」を意味しないのにこの右翼タイトルとは心底呆れます。

*1:総務省(旧自治省)出身。宮城県総務部財政課長、高知県文化環境部長、高知県総務部長、宮内庁侍従などを経て宮内庁次長

*2:コメ欄で「さすが麗澤大」というコメントがありますが確かに「右翼宗教モラロジーが母体」で織田以外にも「古森義久」「高橋史朗」「西岡力」「八木秀次」といったウヨを教員にする麗澤だけのことはあります。

*3:海軍航空本部長、海軍次官連合艦隊司令長官を歴任