12月24日は金正淑女史の誕生日(?)

知られざる“北のクリスマス”…キリスト教は禁教のはずが北朝鮮でも12月24日は「お祭り騒ぎ」のワケ|FNNプライムオンライン2020.12.24

FNNソウル支局 熱海吉和記者
 北朝鮮における12月24日なんですけれども、神格化されたある女性の誕生日とされているんです。それがこちら、金正淑(キム・ジョンスク)氏*1です。どういった人物かというと、金日成*2主席の妻で金正日*3総書記の実の母親、つまり金正恩*4委員長のおばあさんにあたる人です。彼女の誕生日となる12月24日は、「忠誠の歌会」として町中がお祝いムードとなります。
 この点に関して、脱北者の金さんの見解なんですけれども「偶然ではなく、北朝鮮版のクリスマスを作ろうとしたのではないか」ということなのです。これがどういうことかというと、金日成主席は熱心なキリスト教の家庭で育ったので、自身もキリスト教の影響を強く受けていたという指摘があるのです。女性英雄の誕生日というのは表向きで、北朝鮮にクリスマスをこういった形で持ち込みたかったのではないかというのが金さんの分析です。金正淑氏の誕生日が12月24日というのも、本当かどうかわからないということなんです。
ジャーナリスト 柳澤秀夫*5
 政府にしてみればガス抜きという部分もあるんじゃないですかね*6

 面白豆知識として紹介しておきます。
 ちなみに12/24、12/25は以下の人物の誕生日や命日でもあります。

12月24日 - Wikipedia
【誕生日:生年順】
尾崎行雄(1858~1954年)
 第一次大隈内閣文相、東京市長、第二次大隈内閣司法相など歴任
◆タルヤ・ハロネン(1943年生まれ)
 法相、外相などを経て大統領。フィンランド初の女性大統領
福島瑞穂(1955年生まれ)
 鳩山内閣少子化等担当相、社民党幹事長、副党首などを経て、現在、社民党党首

12月25日 - Wikipedia
【誕生日:生年順】
アイザック・ニュートン(1642~1747年)
 物理学者
乃木希典(1842~1912年)
 歩兵第1旅団長(日清戦争)、第2師団長(台湾征服戦争)、台湾総督、第3軍司令官(日露戦争)、学習院長など歴任
ムハンマド・アリー・ジンナー(1876~1948年)
 初代パキスタン総督。パキスタンの国父的存在。
◆ベン・ベラ(1918~2012年)
 初代アルジェリア首相(1962~1963年)、大統領(1963~1965年)。1965年に軍のクーデターで失脚
宮本岳志(1959年生まれ)
 衆院議員。日本共産党中央委員
【命日:生年順】
大正天皇(1879~1926年)
◆ニコラエ・チャウシェスク(1918~1989年)
 ルーマニア共産党書記長、ルーマニア大統領。反体制派の武装蜂起により、妻と共に死刑執行。