「現実を検討する能力が著しく劣る」というのは、ろくでもない人生を送る人間に共通するところなのだと思う(2023年2/26日記載)

わずか「2万6千円」欲しさの凶悪犯行 親日ベトナム人女性を殺めた面識なき60歳男の不条理 - 産経ニュース

 昨年4月3日朝。弁当店で働くクインさんに、上階に住む山口利家被告(60)が声を掛けた。
「マスター(店長)から言われている。貴重品とかとられたらあかんもん、持ってきて」。
 噓をついて、自宅に誘い込んだ。
 クインさんが部屋に入ると、所持金を差し出すよう要求。抵抗されると、首を絞めた。財布から2万6千円を引き抜いた。その金で焼き鳥や酒を購入した。

というのは「アホか(呆)」「どんだけ非常識なのか(呆)」ですね。遺族や知人友人も本当にやりきれません。「多額の金を得るためなら殺していいわけではない」ですが、その程度の金のために見ず知らずの人を殺すのか。「魚民」など居酒屋で無銭飲食した方がまだましでしょうに。そもそも日本にやってきて弁当屋で働いてるようなベトナム人女性が「多額の金銭」など持ってるわけもないのであってこんなことをするなら、店舗や住宅に空き巣にでも入った方が(より多額の金が得られる上に、殺人行為に及ばない限り刑罰も被告人が実際に犯した犯罪より軽いという意味で)マシでしょう。
 その結果

 公判で弁護側は、「金を借りるつもりだった」と殺意と強盗目的を否定。強盗殺人罪ではなく、傷害致死と窃盗罪にとどまると主張した。
 一方、大阪地裁は2月3日の判決で、強盗殺人罪の成立を認め、求刑通り無期懲役を言い渡した。
 判決によると、山口被告の所持金は100円を切っていた。中川綾子裁判長は、「面識のない女性に嘘をついて自室に誘い込んでも金を貸してもらえるはずがない」と指摘。2~3分にわたって首を絞め続けたことも踏まえ、殺意と強盗目的を認定した。
 量刑理由では、「金欲しさの身勝手な犯行」とした上で「全く落ち度がない未来ある一人の女性が理不尽に命を奪われ、夢を打ち砕かれたという結果は極めて重大」と断じた。

となるわけです。
 まさに

社会常識、道理、正論、合理的解釈、法令順守、他人に迷惑をかけない、こういったことが通用しないと本当に迷惑だしどうしようもない - ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)2020.3.9
死刑になるかどうかはともかく、このような人間は本当に始末に負えない(どんな判決であろうと、生きて刑務所を出るのは難しそうだ) - ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)2021.6.16
→この事件は無期懲役求刑なので死刑の可能性は低いですが(求刑を超える判決はまずないですが、全くないわけでもない)。
 なお60歳で無期懲役(一審、現在被告側が控訴)なのでこの場合も「どんな判決であろうと、生きて刑務所を出るのは難しそうだ」でしょう。
「現実を検討する能力が著しく劣る」というのは、ろくでもない人生を送る人間に共通するところなのだと思う - ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)2022.12.2

の典型でしょう。コメント欄のご指摘に寄れば被告には「精神障害発達障害の疑い」があるようですが。
 なお、「ベトナム」でググるといろいろと記事がヒットします。「在日ベトナム人って増えたんだなあ」と実感します。
 千葉小3女児殺害事件 - Wikipediaの被害者もベトナム人でしたしね。
【参考】
 なお、コメント欄でも北海道新聞記事が紹介されていますので参照ください。

ベトナムへの理解を 群馬県庁で交流イベント|NHK 群馬県のニュース2023年2月17日
 群馬県内で暮らす外国籍の住民のうち2番目に多いベトナムへの理解を深めてもらおうと、群馬県庁で17日から交流イベントが始まりました。
 群馬県内に暮らす外国籍の住民のうちベトナムの人はおよそ1万2000人いて、ブラジルに次ぎ2番目に多くなっています。
 県民にベトナムへの理解を深めてもらおうと、17日から開かれている「ぐんまベトナム交流祭」というイベントは県が企画し、県庁1階に17日と18日、特設のブースを設けています。
 この中ではベトナムの伝統衣装・アオザイの試着が体験できるほか、フォーやバインミーといったベトナムを代表する食べ物などが販売されています。

山梨県内の桃盗難事件 ベトナム人2人が起訴内容認める|NHK 山梨県のニュース2023年2月20日
 去年、山梨や県外の畑から収穫間近の桃や梨を大量に盗んだ罪などに問われたベトナム人2人の裁判は20日、山梨市で桃が盗まれた事件の審理が始まり、2人は、いずれも起訴内容を認めました。

中古車業者から6台盗んだ疑い ベトナム人グループ8人逮捕 群馬など17府県警 | 上毛新聞社のニュースサイト2023年2月21日
 群馬など17府県警の合同捜査班は21日までに、窃盗の疑いで、いずれもベトナム国籍で群馬県太田市に住む20~30代の男7人と、同国籍で住所不定の男(35)を逮捕した。
 発表によると、8人は共謀して昨年12月、さいたま市の中古車販売業者が管理する相模原市の駐車場で、乗用車6台(時価約240万円相当)を盗んだ疑い。

口座不正開設か ベトナム人逮捕 計6億5000万円入金あり|NHK 埼玉県のニュース2023年2月21日
 他人に利用させる目的で銀行口座を開設したなどとして、埼玉県警は20代のベトナム人を逮捕しました。
 警察によりますと、おととし9月、他人に利用させる目的で新潟市内にある銀行の口座を開設し、キャッシュカードをだまし取ったとして詐欺の疑いが持たれています。

【速報】ベトナム人元技能実習生の赤ちゃん遺棄 有罪判決見直しか 最高裁で弁論開かれる | TBS NEWS DIG2023年2月24日
 死産した双子の赤ちゃんの遺体を遺棄したとして、一審・二審ともに有罪判決が言い渡されているベトナム人の元技能実習生の裁判で、さきほど最高裁で弁論が開かれました。有罪判決が見直される可能性があります。
 技能実習生として農園で働いていたリン被告は「妊娠が分かれば帰国させられる」と考え、周りに相談することができず、病院で受診することもなく、自宅で双子を死産したといいます。
 弁護側は「後で埋葬するつもりだった、遺体を放置していたとは言えない」として、一貫して無罪を主張。
 2021年7月、一審の熊本地裁はリン被告に対し懲役8か月、執行猶予3年の有罪判決を言い渡しました。その後、二審の福岡高裁は遺体を置いたままにしたのは30時間ほどで「放置していたとは言えない」として一審判決を破棄したものの、遺体を段ボール箱に二重に入れテープで封をした行為が「隠匿にあたる」として、懲役3か月、執行猶予2年を言い渡し弁護側が上告していました。
 最高裁の弁論は二審の判決を変更する際には必要な手続きで、二審の有罪判決が見直される可能性があります。