一話完結で毎回ゲスト(患者:ただし「インポ」など「セックスの悩み」限定らしい)が登場する手塚治虫「ブラックジャック」のような設定*1のようですが、第一話のゲストの名前が「子どもが欲しい」という妻の言葉がかえってストレスとなり、ED(勃起不全)に悩む『松武伸比行(まつたけ・のびゆき)(27歳)』。
さすがに「松竹伸幸(まつたけ・のぶゆき)のママ」ではないものの、明らかに松竹から名前を引っ張ってきている。
まさか漫画ゴラクで松竹の名前を見るとは思ってなかったので吹き出しました。作者(按図よしひろ)が共産支持者で「松竹をインポ野郎として馬鹿にする*2」などの深い意味は全くない、軽い気持ちで使ったにすぎないとは思いますが、漫画ゴラク側もよくこんなネーミングを認めたもんです。
松竹に抗議されるとか思わないのか。
それとも編集がろくにチェックしてないのか。
参考
按図よしひろ
今週、3月10日金曜日発売の漫画ゴラクに読み切り載ります!
今までの作品*3と比べて下ネタ?*4超多めの男臭い作品となりそうです。そういうのがお好きな方はぜひ!
【追記】
按図よしひろ
Oct 31
(ボーガス注:日本文芸社の)マンガTOPというWebマンガアプリで新連載です!
全力でおっさんに向けて描いた内容なのでオンナコドモは読まないように!!!
マンガTOP|Webゴラク
このウェブマンガが『裸のカルテ』続編ですね。
*1:但し漫画ゴラク(日本文芸社)に掲載されるのは今回だけで、秋頃から続編がマンガTOP|Webゴラクに掲載予定とのこと
*2:まさか「松竹オマージュ」ではないでしょう。なお、この作品において松武は「子どもをほしがる妻の気持ちに応えたい」と「インポに悩む平凡な好青年」であり、治療の結果、インポ(勃起不全)も直ります。別に非難対象ではない。
*3:按図の個人サイトによれば『Drこよりの美味カルテ』(芳文社『まんがタイムオリジナル』に連載、まんがタイムコミックスから全2巻)、『なごみ先生は職場のお医者さん』(芳文社『まんがタイムスペシャル(2019年10月21日発売号(2019年12月号)をもって休刊し連載中作品は『まんがタイム』『まんがタイムオリジナル』などの芳文社の他雑誌へ移動)』に連載)など
*4:「下ネタ」というか、「柳沢きみお(1948年生まれ)」「村生ミオ(1952~2022年)」「国友やすゆき(1953~2018年)」等のように「エロ描写が多い」ということですが。