リベラル21にコメント(2023年6月24日記載)(副題:田中美智子・元衆院議員(共産)の紹介)

リベラル21 忘れられない女性たち小原紘(個人新聞「韓国通信」発行人)

 「通信」が休眠状態になってしまった。年齢のせいにはしたくない。
 何となく体力に不安を感じて心臓と肺の精密検査を受けた。すぐ死ぬことはあるまいという医師の診断だったが、心臓の血管の手術をうけた。
 『誇り高き女性たち』。ページ数128、B5判。発行は日本信託銀行*1労働組合婦人部。約半世紀前の1976年の発行である。定価350円だが、書店では販売されなかった。私が所属した労働組合の女性組合員たちの男女差別と闘った記録である。

 小原のような「老人ばかり」がリベラル21の面子であることには「若手登用しろよ」と呆れます。なお、小原はリベラル21 韓国は何処へなど韓国ネタが多いですがそうしたネタなら「韓国専門家(学者やジャーナリスト)」等に寄稿させるべきであって、いかに個人新聞「韓国通信」発行人とはいえ、「元・日本信託銀行行員」に寄稿させるべきではないでしょう。
 それと「いろいろな人間」が韓国ネタを書くべきであって「小原だけに書かせる」というのもおかしい。
 まあ「中国ネタは阿部治平と田畑光永」など「特定の人間しかリベラル21には書かない」のは小原に限った話ではないですが。

 久しぶりに読んだ。50年前の運動が昨日のようにありありと蘇ってきた。粘り強い運動で賃金、ボーナス、昇格、退職金、社内融資に至るまで男性と同一の処遇を勝ち取った。
 露骨な男女差別に転機が訪れる。男性社員に支給される「手当」の不当性を訴えて地裁に提訴。国会でも取り上げられ、共産党公明党の議員の応援もあって銀行の女性差別政策に綻びが生じた。
 冊子の冒頭、衆議院議員田中美智子さんのメッセージ「若い人たちへの送りもの」は女性組合員への敬意に溢れていて感動的だ。

 日本信託銀行での労組の取組については赤旗輝いてしなやかに 物語 男女差別裁判の40年 (44)/“花の日本橋”座込み111日/2章 平等な賃金、権利を/日本信託銀行労組の人びと(2002.1.13)を紹介しておきます。
 また田中美智子氏は以下のような御仁です。小生も共産支持とは言え、党員ではないので彼女については正直よく知りません。いや党員でも若手は「徳田書記長(1894~1953年)、宮本委員長(1908~2007年)」並の大幹部でもないとさすがによく知らないんでしょうか。

田中美智子 - Wikipedia
 1922~2019年。元・日本福祉大学助教授。1972年12月の衆議院議員総選挙に旧愛知1区から、日本共産党・革新共同推薦で立候補し初当選。在職中、アスベスト問題や高額療養費制度の是正などに取り組んだ。また、性労働者30歳定年制や男女の賃金格差の問題を国会で初めて取り上げたことでも知られる。
 1986年の衆議院議員総選挙で5期目の当選を果たした。1990年の総選挙には出馬せず引退。議員引退後は埼玉県秩父市に在住。

 なお「30歳定年?(後に最高裁判決で男女差別として違法判決)」と驚く「若者」もいるでしょうが、

(愚痴)クリスマスケーキと言われ | 家族・友人・人間関係 | 発言小町
 母は25歳過ぎても結婚してなかったら「売れ残り」「クリスマスケーキ」などと言います。
 しかし私が結婚したいと相手のことを話すとその人はダメだと言われます。
 母が嫌いで嫌いでたまりません。
 人の結婚を反対しておきながらクリスマスケーキだの売れ残りだの。

クリスマスケーキ - 日本語俗語辞書
 クリスマスケーキはクリスマス当日の25日を過ぎると安い値段でさばかれる。また、適齢期を過ぎても結婚出来ずにいる女性のことを「売れ残り」という。ここから、24歳までは男性に対し、結婚のための条件をいろいろつけていたが、25歳を過ぎて条件を下げる(=自分を値引きする)女性をクリスマスケーキという。ただし、結婚適齢期が高くなるとともにこの意味では使われなくなり、現在、死語となっている。

ということで昔は女性について「クリスマスケーキ」なんて「隠語」がありましたからね。「25歳頃までに結婚して退職する」のが当時の常識で「30歳まで勤務の女性」はほとんど想定されてないわけです。俺(1970年代生まれの団塊ジュニア)もさすがにリアルタイムでそうした言葉を知ってるわけではなく本で得た知識ですが(俺が物心ついたときには既に死語)。「25歳を超えた未婚女性の増加」や「25歳を超えて結婚する女性の増加」で死語で、今や未婚女性を「売れ残り(差別用語)」ということもなくなりました。
 なお、似た隠語で男性について「年越しそば(『31日を過ぎると食べなくなる』と『31歳を過ぎると結婚が難しい』をかけてる)」なんてのもあるようですね(例えば女はクリスマスケーキ 男は年越しソバ…? | DONPISHA!参照)。これまた「31歳を超えた未婚男性の増加」や「31歳を超えて結婚する男性の増加」で死語ですが。

赤旗ゆうPRESS/80代ブロガーの伝言/おとなの価値観 こだわらないで/国会に女性トイレなかったのよ/元衆議院議員 田中美智子さん2009年11月16日
記者
 田中さんは、日本共産党・革新共同の衆議院議員を5期15年務めました。国会で女性の労働問題を積極的に取り上げました。
田中
 女性労働者の30歳定年制の問題や、男女の賃金格差の問題を取り上げたのは国会史上初めてよ。
 1972年に国会議員になったとき、国会に女性のトイレがなかった。それから四つぐらい女性のトイレができたけど、今はどうなっているかね。
 当時は、日本の国会自体が男の城だったんだね。

「革新共同」衆院議員・田中美智子さん逝去 | こくた恵二site2019年02月22日
 2月11日、元衆院議員の田中美智子さんが逝去(96歳)されました。心から哀悼の意を捧げます。
 田中さんは1922年10月・広島で生まれ、1972年12月の衆院選挙にて、「日本共産党・革新共同」の候補者として、旧愛知1区で初当選し、5期15年衆院議員を務められました。
 引退後は、埼玉県秩父市に移住し、各地の選挙応援や母親大会をはじめ諸団体の集いなどで講師として活躍されました。
 京都にお出かけの際は、拙宅にもお寄りいただき国会活動の思い出、議員の心構えなど、ざっくばらんに談笑しました。
 国会では、アスベスト問題や高額医療費制度の是正に取り組み、女性労働者の30歳定年制や男女の賃金格差問題を初めて取り上げました。
 今は、安らかにお眠りください。

革新共同元衆院議員 田中美智子さん死去 | 日本共産党埼玉北部地区委員会
 リベラル21において

◆拙記事リベラル21&広原盛明のバカさに呆れる(2023年1月31日分) - bogus-simotukareのブログリベラル21 トヨタ社長、豊田章男氏(66歳)から佐藤恒治氏(53歳)へサプライズ交代人事、志位和夫共産党委員長(68歳)はこの事態をどう受け止めるのだろうかを批判した広原盛明
◆拙記事リベラル21と阿部治平のバカさに呆れる(2023年3月2日分) - bogus-simotukareのブログリベラル21 松竹除名に足を取られた共産党‐―友人へのメールを批判した阿部治平

など「共産に悪口しかしない連中」は明らかに「反共分子」ですが「共産党衆院議員・田中氏を肯定的に紹介した」小原は彼ら「レベルの低い反共分子」とは違うようです。
 なお、こうした「共産の手柄」については支持者として「少しでも宣伝したい」のでここに紹介してみました。 
 いずれにせよ「共産に悪口する、レベルの低い反共分子連中(id:kojitaken、inti-sol、阿部治平、広原盛明など)」の多くは「小原が田中氏を評価する」ようには世間に全く評価されてないでしょう。それで良くも共産相手に偉そうなことが抜かせたもんです。

*1:1927年に東京川崎財閥によって川崎信託として設立され、戦後の財閥解体に伴い日本信託と改称。1947年に三菱銀行から資金援助を受け日本信託銀行へ改称。1994年にバブル経済崩壊で生じた不良債権により経営危機に陥り、自主再建を断念して三菱銀行が子会社化。2001年10月1日に三菱信託銀行(現・三菱UFJ信託銀行)に吸収合併され解散。(日本信託銀行 - Wikipedia参照)。