今日の朝鮮・韓国ニュース(2023年8月23日分)(副題:もはや脅威ではない北朝鮮)(追記あり)

【追記】
 韓国でも日本でも、北朝鮮の脅威なんて、そんな程度のものだということだ - ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)でこの拙記事を紹介頂きました。いつもありがとうございます。
【追記終わり】
「緊張感を」と呼びかけも空席目立ち… 自民の北ミサイル会合「政府職員に申し訳ない」 - 産経ニュース

 自民党は24日、北朝鮮による衛星発射事案を受け、党「北朝鮮核実験・ミサイル問題対策本部」などの合同会合を党本部で開いた。江渡聡徳*1本部長は「繰り返されるミサイル発射に決して慣れてはいけない。最大限の緊張感をもって対応しなければならない」と強調したが、集まった議員は少なく、会場には空席が目立った。
 会合には江渡氏のほか小野寺五典*2党安全保障調査会長、森山裕*3選対委員長*4らが出席し(中略)政府側からは武井俊輔*5外務副大臣小野田紀美*6防衛政務官*7約20人の幹部や職員らが参加し、議員側への説明に当たった。
 40席以上ある議員席に会合開始時から着席していたのは、丸川珠代*8元五輪相と熊田裕通*9元防衛政務官の2人だけだった。長島昭久*10元防衛副大臣大塚拓*11元財務副大臣ら数人が遅れて入室したが、空席は最後まで目立った。

 つまりは「北朝鮮の脅威」を煽る自民党ですら北朝鮮を脅威とは全く考えてないという話です。脅威と考えていたらこんなことにはならないでしょう。


◆もはや韓国にとって「現実的脅威ではない」北朝鮮

北朝鮮の空襲を想定…韓国で6年ぶり全国民参加の訓練 終了を待たずに地下から出ようとする市民も:東京新聞 TOKYO Web
 ソウル南部の江南地区で勤務する男性会社員(50)は「避難を促す放送はあったが、雨が降っていたし周囲は無関心だった。意味がない訓練はやめてもらいたい」と冷ややかだった。

北朝鮮による空襲想定し韓国全土で避難訓練 市民の危機意識低下が課題(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース
 何も知らずに驚く日本人観光客の姿もありました。
 日本人観光客
 「電車に乗ってたら警報が鳴って、暴動起きたのかなと。何やろうって話していた」
 韓国人のなかでも訓練を知らない人や参加しない人も多く、危機意識の低下が課題となっています。

北ミサイルに備え... 韓国で一斉避難訓練|FNNプライムオンライン
市民
「(国民全員が)もっと積極的に参加すれば意味があると思うが、(訓練の)効果は大きくなさそう」
 訓練では、サイレンに気付かない人や避難を拒否する人も見られ、有事における情報伝達や国民の危機意識の薄さが浮き彫りとなった。

 つまりは
もはや韓国(人)にとっては、北朝鮮は「脅威」「打倒の対象」よりもメロドラマのネタ程度のものなのだろう(たぶん日本も同じ 関川某も自分の書いたことを撤回しろとおもう) - ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)2020.5.19
つまりは、韓国大統領にとっても大した脅威ではないということだ - ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)2022.6.15
韓国も軍事政権末期ですでに、北朝鮮をさしたる脅威と考えていなかったのではないか(何をいまさらながら、拉致被害者家族会の安倍傾倒に心底から呆れかえる) - ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)2022.7.28
ということです。そもそも尹錫悦政権だって何処まで本気か疑問です。
 なお、東京新聞テレビ朝日、フジテレビがこうした冷めた声を紹介しているのに対し、「右翼の読売、産経」「国営のNHK」なら「予想の範囲内」ですが、
観光中の外国人も参加、韓国全土で6年ぶり空襲避難訓練…女子中学生「北朝鮮は怖い」 : 読売新聞
韓国 朝鮮半島有事での敵空襲を想定 6年ぶり大規模避難訓練 | NHK | 韓国
がそうした声を紹介しないのが興味深い。


北朝鮮のミサイル発射想定した避難訓練 過去最多の5市で計画|NHK 新潟県のニュース
弾道ミサイル想定の住民避難訓練 新潟県、全国最多の5カ所で実施 | 新潟日報デジタルプラス
 新潟県には「阿賀野*12糸魚川市*13魚沼市*14小千谷市*15柏崎市加茂市*16五泉市*17佐渡市*18三条市新発田市上越市*19胎内市*20燕市*21十日町市長岡市新潟市見附市*22南魚沼市*23妙高市*24村上市*25」が市としてあるところ「5市(赤字の市)しかやらない」のだから「訓練がいかに無意味か」ということでしょう。
 しかもたった5市ですら「新潟で過去最多」「全国の都道府県で最多」だそうです。

*1:第二次安倍内閣で防衛相

*2:第二次、第四次安倍内閣防衛相

*3:第三次安倍内閣農水相

*4:北朝鮮の衛星発射」を重要問題と思うのなら茂木幹事長、萩生田政調会長、遠藤総務会長の党三役が出席して不思議ではないところ「森山選対委員長の名前しかない」とは党三役は出席しなかったのでしょう。まさか党三役が「ら」扱いとは思えない。

*5:第三次安倍内閣外務大臣政務官を経て岸田内閣外務副大臣

*6:菅内閣法務大臣政務官を経て岸田内閣防衛大臣政務官

*7:林外相や浜田防衛相は出席しなかったのか?。まさか外相や防衛相が「ら」扱いではないでしょう。

*8:第三次安倍内閣環境相、第三次安倍、菅内閣五輪相を歴任

*9:第三次安倍内閣防衛大臣政務官

*10:鳩山、菅内閣防衛大臣政務官、野田内閣防衛副大臣希望の党政調会長等を歴任

*11:第二次安倍内閣法務大臣政務官、第三次安倍内閣財務副大臣等を歴任。丸川珠代の夫

*12:2004年に北蒲原郡安田町、水原町、京ヶ瀬村、笹神村の4町村が合併して誕生

*13:1954年に西頸城郡浦本村、下早川村、上早川村、大和川村、西海村、糸魚川町、大野村、根知村、小滝村が合併し誕生

*14:2004年に北魚沼郡堀之内町小出町湯之谷村広神村守門村入広瀬村の6町村が合併し誕生

*15:1954年に北魚沼郡小千谷町、城川村、千田村が合併し誕生

*16:1954年に南蒲原郡加茂町、下条村が合併し誕生

*17:1954年に中蒲原郡五泉町、巣本村、川東村、橋田村が合併し誕生

*18:2004年に佐渡島内の全市町村(両津市、相川町、佐和田町、金井町、新穂村畑野町、真野町、小木町、羽茂町赤泊村)が合併し誕生

*19:1971年に高田市と直江津市が合併し誕生

*20:2005年に北蒲原郡中条町、黒川村が合併し誕生

*21:1954年に西蒲原郡燕町、小池村、小中川村、松長村が合併し誕生

*22:1954年に南蒲原郡見附町、新潟村、葛巻村、古志郡上北谷村が合併し誕生

*23:2004年、南魚沼郡六日町、大和町が合併し誕生

*24:2005年に新井市中頸城郡妙高高原町妙高村が合併し誕生

*25:1954年に岩船郡村上町、岩船町、瀬波町、山辺里村、上海府村が合併し誕生