今日のロシアニュース(2023年8月26日分)

ロシア側で初の日本人義勇兵か 「義はロシアにある」SNSに動画 [ウクライナ情勢]:朝日新聞デジタル
 反露の空気が強い日本では「正体を明かした場合」家族への嫌がらせが危惧される。従って「正体を明かせ」とは言えませんが正体が不明である以上本当に日本人かどうかは不明です。勿論本当に日本人だろうと「だから我々日本人も彼を支持しよう」という話にはなりません。なお、これは「ウクライナ側の日本人義勇兵」も同じことです。「どちらに道理があるか、非があるか(勿論侵略を開始した露の方に非があります)」は日本人義勇兵の参加でどうこうなる話ではない。


「プーチン氏がプリゴジン氏殺害」ゼレンスキー氏が発言 - 産経ニュース
 具体的根拠が示されたわけではないので「根拠があって言ってるのか」「プーチンの犯行に違いないレベルの憶測か」は不明です。


アメリカ、ウクライナに劣化ウラン弾供与 10億ドル支援表明 - 日本経済新聞
 「クラスター爆弾」を米国が供与し、ウクライナが使用した時点で、今回の件は「予想の範囲内」ですが、健康被害の問題を考えれば「クラスター爆弾の件」と同様に米国、ウクライナ共に非難されて当然でしょう。


「ウクライナへ徴兵」摘発 ネットワーク解体―キューバ:時事ドットコム

 声明を出し「キューバ市民を徴兵したり、雇い兵にしたりする人身取引に携わった者」は誰であれ対抗措置を取ると警告した。
 声明は「ロシアからの指示で動くあっせんネットワーク」を解体したと宣言。
 ロシア政府は沈黙している。

 「ロシアとはしがらみがあるキューバ」なので当初、誤読して「ウクライナ側の義勇兵募集」を違法行為として摘発したのかと思い、そうした認識による文章を愚かにも書きましたが修正しました。「ロシアとはしがらみがあるキューバ」がこうした「ロシア批判」発表をするとは意外ですが、さすがに自国民に対する「人身取引(人身売買)行為」は容認できなかったと言うことか?


「プーチン大統領は交渉できる相手ではない」ウクライナ外相 | NHK | ロシア
 プーチンとの外交が「うかつにできないこと」は事実でしょうが、果たしてここまで外交に全否定的でいいのか疑問です。


ロシア無人機、NATO加盟国ルーマニアで爆発 ウクライナ主張 | ロイター
 ルーマニアが攻撃の事実を否定しているのにウクライナも無茶苦茶です。そんなにNATO軍を戦争に引っ張り込みたいのか。


ウクライナ国防相を交代、ゼレンスキー大統領が方針…省内に不正や汚職の疑惑相次ぐ : 読売新聞
 NATO諸国から「汚職が是正されなければ支援などできない」と突き上げがあったのでしょう。それにしても「侵略する側」でなく「される側」で汚職とは「何ともかんとも」です。


ハイネケン、1ユーロでロシア事業売却 1年半で撤退完了 - 日本経済新聞
 1ユーロで元が取れるとは思いませんが、「高値売却した場合」に「撤退で金儲けするのか?」とロシア批判派に「非難されるリスク」を恐れたと言うことか?
 それとも「ロシア事業を購入する会社(因みに購入したのは現地ロシア企業とのこと)」があまりおらず「足下を見られ安く買い叩かれた」のか?


ロシア軍がうまく防衛?ウクライナ兵の質に問題?反転攻勢の今 | NHK

 聞き取り調査を行ったのは、アメリカの海軍分析センターのマイケル・コフマン氏やイギリスの国際戦略研究所のフランツ=ステファン・ガディ氏など4人。いずれも欧米の著名な軍事専門家などです。
 ガディ氏が聞き取りをもとにした分析結果をSNSに投稿しました。
「最前線で戦っている兵士たちに話を聞くと、反転攻勢の進展がないのは、戦力の投入と戦術のまずさ、部隊間の連携不足、官僚的なお役所仕事、旧ソビエト流の考え方、そしてロシア軍の抵抗によるものだということがよくわかる」

 ということで「ウクライナ側に重大な問題がある」との指摘です。ガディ氏らは「武器支援の有効性」を訴え、その継続を主張するモノの「赤字のような問題」を是正しない限り、反転攻勢は十分な成果を上げることは難しいとしているようです。