今日の産経ニュース(2023年9/1日分)

【「移民」と日本人】<独自>「犯罪外国人は強制送還を」 クルド人問題の川口市長、法相へ要望 - 産経ニュース*1
【「移民」と日本人】在日クルド人のトラブル続出…「素性」わからぬ不安 警察介入も難しく - 産経ニュース
 県民として川口市の現状に「排外主義が横行してるのか?」と恐怖を感じます。それにしても産経も朝鮮人虐殺の日によくこんな記事が書けると思います。なお、産経にとって今や川口での外国人の脅威は「芝園団地等の中国人」から「クルド」に変わったようです。
 なお、

[B! 暮らし] 【「移民」と日本人】在日クルド人のトラブル続出…「素性」わからぬ不安 警察介入も難しく
IthacaChasma
 国民的な議論もないまま、(ボーガス注:労働力不足解消を理由に『安倍政権での入管法改定』等で事実上の移民が)なし崩しに進められてきた弊害が出ている。今からでも「移民をどうするのか」についてきちんと議論されないと、ヨーロッパ同様に極右が台頭するだろう。

と言うのには全く同感です。まあ「昨今の自民による移民政策」に関係なく昔から外国人(在日朝鮮・韓国人等)はいますし、自民党も極右政党ですが。


【政治デスクノート】「ポスト岸田」に共通する〝弱点〟とは - 産経ニュース
 有料記事なので全く読めませんし、当然「弱点」も不明です。

 「ポスト岸田」とは、茂木敏充幹事長、河野太郎*2デジタル相、高市早苗*3経済安全保障担当相の3氏を指す。

 派閥ボスで自民ナンバー2(幹事長)、「自民党政調会長(谷垣、第二次安倍総裁時代)、第二次安倍内閣経産相、第四次安倍内閣経済財政担当相、第四次安倍、菅、岸田内閣外相」等の要職を歴任した茂木はともかく「派閥ボス」ではない他の二人は到底「ポスト岸田」ではないでしょう(特にデジタル相としてマイナンバー問題に責任があり、内閣改造で更迭されると見られる河野は)。
 それにしても

「首相は『ポスト岸田』よりはマシ」。
 自民党の中では老壮青を問わず、こうした声とともに、来年9月に党総裁任期を迎える岸田文雄首相が次の総裁選でも再選するとの見方は多い。一方で、3氏に期待する声が高まる気配は感じられない。

と言う書き出しとは言え、「安倍派幹部(いわゆる安倍派5人衆*4の一人で安倍派常任幹事15人の一人)」「党三役の一人(政調会長)」「閣僚経験者(第四次安倍、菅内閣文科相、岸田内閣経産相)」の萩生田を「以前は持ち上げていた」産経がここで「ポスト安倍」にあげない点が興味深い。
 昔の産経なら「ポスト岸田は安倍派の萩生田政調会長が望ましい」と書き立てていたでしょうに。
 下村*5を常任幹事から外し、塩谷*6座長に、萩生田が動いたことが許せないのか?
 はたまた「禅譲狙いで岸田支持」に動くことはあり得ても、萩生田が総裁選出馬に動くことはないとみているのか?
 なお、岸田自身は辞める気はないでしょうし、「次期総裁を狙ってる」とされる茂木幹事長、「現在は無役の石破元幹事長」以外の派閥ボス(副総裁の麻生、選対委員長の森山)は現状変更を望んでないでしょう。安倍派は安倍死後「集団指導体制」で当面は「ポスト岸田」として派閥を挙げて担げる候補が恐らくいない。担ぐとすれば「座長(事実上の会長)の塩谷」か「安倍派5人衆(常任幹事会メンバー)の誰か」でしょうが、誰を担いでも現状では内紛(場合によって安倍派分裂)が避けられそうにない。
 そういう意味でコメント欄で指摘があるように「岸田おろし」は起きにくいのでしょうが、起こった場合の「ポスト岸田」最有力候補はやはり茂木幹事長でしょう。茂木はナンバー2だし、岸田政権を幹事長として支えてきたので少なくとも当面は「麻生副総裁」「森山選対委員長」を変えるなど、大きな変化に動きそうにはないからです。麻生ら派閥ボスも安心して茂木を担げる。

*1:「適切な処罰」ならともかく「おいおい」ですね。

*2:第三次安倍内閣国家公安委員長、第四次安倍内閣外相、防衛相、菅内閣行革相を歴任

*3:第一次安倍内閣沖縄・北方等担当相、第三次安倍内閣総務相自民党政調会長(第二次安倍、岸田総裁時代)等を歴任

*4:他の4人は世耕参院幹事長(第一次安倍内閣首相補佐官(広報担当)、第二次、第三次安倍内閣官房副長官、第四次安倍内閣経産相)、高木国対委員長(第三次安倍内閣復興相)、西村経産相(第三次安倍内閣官房副長官、第四次安倍内閣経済財政担当相)、松野官房長官(第三次安倍内閣文科相

*5:第一次安倍内閣官房副長官、第二次、第三次安倍内閣文科相自民党選対委員長(第二次安倍総裁時代)、政調会長(菅総裁時代)等を歴任

*6:麻生内閣文科相自民党総務会長(谷垣総裁時代)、選対委員長(第二次安倍総裁時代)を歴任