今週の週刊漫画ゴラク(2023年10/14記載)

 読まないと理解できない感想が多いですがご容赦ください。読んだ本 - 情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明への応答の形で書いていきます。

 愛人を(ボーガス注:社長秘書等)おかしな名目で会社に入れるっていうの、ワンマン中小企業ならともかく、(ボーガス注:この漫画に出てくるトヨタや、ホンダ、日産がモデルと思われる)大会社では今だと困難そうなんだが。そうでもないのかな。>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお

 漫画だからあり得ることで「昔ならともかく」今の時代では現実的ではないでしょう。

 酒のほそ道@ラズウェル細木

 「七味唐辛子と一味唐辛子とどっちが好きか」が今回のネタですが、好みが分かれるでしょう(ただ一味がある料理屋は少ない気がします)。七味の材料には「山椒、麻の実、胡麻、陳皮(ミカンの皮)、紫蘇、芥子、青海苔、生姜」等が使われるとのこと(七味唐辛子 - Wikipedia参照)

なまず。>埼食主義の女@なかじまもりお。

 埼玉グルメを紹介する漫画で、今回は正確には「鯰の天ぷら」(鯰料理は他にも刺身や蒲焼き、鍋などがあると思う)でしたが埼玉まで来なくても都内で食える気がします。つまり「埼玉に来たついでに鯰天ぷら」ならともかく「鯰天ぷらを食うため」だけに埼玉というのは馬鹿げています。そこは現地に行って食べることが目的でもおかしくない「北海道のウニやカニ」などとは違う。
 それと確かに
吉川の特産品が味わえるお店 | 埼玉県吉川市「なまずの里よしかわ」よしかわ観光協会
なまず料理が食べられるお店 - 吉川市公式ホームページ
<ランチ>女性客に人気、価格抑えた老舗の美容食 埼玉・吉川の料亭・福寿家「鯰丼」 都内からの常連客も|埼玉新聞|埼玉の最新ニュース・スポーツ・地域の話題
等では「埼玉の鯰天ぷら」が紹介されています(特に埼玉県吉川市が観光名物としてプッシュしてるらしい、今回の漫画の舞台もどうも吉川らしい)が
なまずの天ぷら 群馬県 | うちの郷土料理:農林水産省
群馬県(館林市)ナマズの天ぷら|生活科学|植物のチカラ 日清オイリオ
川魚料理(なまず料理) - 板倉町
【おらがグルメ】群馬・板倉町 天然なまずのほっこり天ぷらに舌鼓 - 産経ニュース
群馬・板倉町「小林屋」で食べたナマズが衝撃のもっちり感…!「雷電神社」とセットで訪れるのがオススメ - ぐるなび みんなのごはん
では「群馬の料理(特に群馬県板倉町が観光名物としてプッシュしてるらしい)」扱いされてますね(勿論、埼玉や群馬において、吉川や板倉でないと食べられないと言うことではないと思います)。

 江戸前の旬@九十九森×さとう輝

 今回は「江戸前の漬けマグロ」ですが、小生は「回転寿司専門」なので漬けマグロはあまり食べませんね(もっぱら生マグロ:勿論本マグロの訳がなく、回転寿司で多く使われるキハダ、ビンチョウ、メバチマグロ)。本格的な寿司屋だと漬けマグロが美味しいのでしょうが。


◆わたしの死に方
 「身近にある死の危険」の紹介漫画で、今回が最終回。テーマは自転車事故で「怪我予防のため」防具を装着するのは当然(特に、いわゆるママチャリとは違い、スピードが出やすい谷垣のようなスポーツ自転車の場合)として「ヘルメット、プロテクターなどの防具を過信するな、安全運転が大事だ」と言う話です。
 「シートベルトとエアバッグがあれば無謀運転(自動車)でも死なないとは限らない」のと同じ話です。
 谷垣*1などは「危うく死にかけました(そして国会議員引退)」しね。

【参考:谷垣派の現在】

谷垣G、遠い独り立ち 主流派も見えぬ展望 派閥化構想は断念 - 産経ニュース2023.8.22
 自民党谷垣禎一元総裁が特別顧問を務める谷垣グループ*2(有隣会、約20人)は22日、長野県軽井沢町で夏季研修会を開いた。同グループは代表世話人遠藤利明*3総務会長*4らが岸田文雄政権で要職に就き、党主流派となっている。ただ、遠藤氏が6月に表明した派閥化構想は、所属議員の反発を受けて取り下げを余儀なくされるなど、グループの結束強化に向けた展望は開けないままだ。
「名称を変更し、『谷垣派』もどうかと思ったが、皆さんと話して、やはり今のままで当面いこうよと(なった)。少し混乱させたことはおわび申し上げたい」
 研修会の冒頭、遠藤氏は出席者に陳謝し、派閥化を当面見送る考えを示した。
 遠藤氏は6月7日、東京都内で開いた同グループのパーティーで、派閥化して「谷垣派」とする考えを表明した。昨年7月の参院選後、複数の当選議員を勧誘した際、無派閥を理由に入会を断られたためだ。だが、2カ月余りで撤回に追い込まれた。背景には、麻生派志公会、55人)や菅義偉前首相に近い「菅グループ」など他派閥・グループと掛け持ちしているメンバーが多く、結束力が弱いことがある。今も影響力を持つ谷垣氏は平成29年の政界引退から6年近くが過ぎ、周囲に「グループ名に谷垣の名をわざわざ使う必要もないのでは」と漏らすなど、同グループに独り立ちを求めている。

【参考:谷垣の自転車事故】

【話の肖像画】谷垣禎一(24)自転車事故…「目」で辞意伝達 - 産経ニュース2020.4.25
《平成28年7月14日、東京都知事選が告示された。自民党衆院議員でありながら党の了解を得ずに出馬表明した小池百合子*5元防衛相(現在、都知事)と、自民、公明両党などから推薦を受ける増田寛也*6総務相が立候補し、17年ぶりの保守分裂選挙となった。小池さんは立候補の届け出に伴い、同日付で衆院議員を失職。谷垣さんら与党幹部は増田さんの応援に入った。16日朝、気分転換に趣味のサイクリングに出かけた。この日は土曜日。告示後初めての週末だった。普段は走行に集中していたが、終盤、皇居周辺で知事選のことが頭をよぎった》
 あの日はどこをどう走ったのか、よく覚えていませんが、最後に皇居前に出ました。乗っていたのは、プロの選手なら時速80キロぐらい出せる(ボーガス注:スポーツ用)自転車。でも、私は若くもないし技術者でもないので、50キロ以上は出さないようにしていました。皇居周辺では、30キロ弱で走っていたんじゃないでしょうか。
 自転車に乗るときは考え事をしてはいけません。集中しないと危ないのです。それなのに、あの日は考え事をしてしまったんですね。後から考えると、桜田門の近くにある段差からドンと落っこちたのだと思います。けがをした瞬間のことは全然覚えていません。落車した後、とにかくまず座ろうと思ったんだけど、自分では動けないことに気づきました。そのとき、ジョギングをしていた女性に「動かないで! 私は医療関係者です」と止められた記憶が、かすかに残っています。選挙期間中に自転車に乗ってけがをするなんて、全く、不徳の致すところです。
《次に気が付いたときには、都内の病院の集中治療室で横たわっていた。頸髄を損傷し、思うように体を動かすことができない。一時は気管切開をしていたため、会話も難しかった》
 とにかく(ボーガス注:当時、首相だった)安倍さんに、(ボーガス注:自民党幹事長)続投の要請をお受けできる状況ではないと伝えなければいけない。秘書でもあった弟に、私の顔の前で五十音表を持ってもらい、文字を目で追って指示を出しました。正確な内容は覚えていませんが、「すぐに官邸に連絡して辞めさせていただくように」という趣旨のことを伝えたと思います。面会は固辞しました。
《8月3日、谷垣さんの後任に就いたのは、総務会長だった二階俊博*7元幹事長だった》

【話の肖像画】谷垣禎一(25)社会復帰へリハビリ開始 - 産経ニュース2022.4.26
《平成28年秋、1カ月半におよぶ集中治療室での生活を終え、東京都渋谷区の「初台リハビリテーション病院」に転院した》
 集中治療室では、ほとんどベッドに寝たままの状態でした。一日中パジャマを着て、栄養は点滴で補給していました。手をうまく動かせなかったので、病院食に移行後も自分で食べることはできませんでしたし、歯磨きなども自分ではできませんでした。ところが、リハビリ病院に入ったら、治療方針ががらっと変わったんですね。転院してきたとき、看護師さんにこんなことを言われました。
「自分でできることは自分でしてください。一日中パジャマで過ごすのはやめて、朝起きたらまず着替えましょう。顔はできるだけ自分で洗い、歯磨きやひげそりも自分でしてください。食事はベッドの上ではなく、自分で車いすを動かして食堂へ行って食べてください」
 自分でできることは自分でする。それは要するに、病院以外の場所でも暮らしていけるようになることです。つまり看護師さんは、私が自宅に帰ってからも暮らしていけるようになるためのステップを説明してくれたわけですね。さらに別の言い方をすれば「社会復帰」への過程を示されたということです。

【話の肖像画】谷垣禎一(26)政界引退、2年3カ月ぶり公の場 - 産経ニュース2022.4.27
《平成29年9月、次期衆院選に立候補せず、政界を引退するとのコメントを発表した。》
 選挙が近いということになって進退について考え、引退を決断しました。出馬すれば当選はできるかもしれない。だけど、この体でできることには限界があります。まだ50歳ぐらいだったら、障害者福祉のために国会議員を続ける選択肢もあったかもしれませんが、年も年ですしね(当時は72歳)。

*1:小泉内閣国家公安委員長財務相福田内閣国交相自民党政調会長(福田総裁時代)、総裁、第二次安倍内閣法相、自民党幹事長(第二次安倍総裁時代)等を歴任

*2:現在、谷垣グループからは加藤鮎子少子化担当相(加藤紘一自民党幹事長の娘)が入閣

*3:第三次安倍内閣五輪相、自民党選対委員長、総務会長(岸田総裁時代)など歴任

*4:この記事当時。現在の総務会長は自民党森山派会長の森山裕(第三次安倍内閣農水相自民党選対委員長(第二次安倍、菅総裁時代)、国対委員長(岸田総裁時代)を歴任)

*5:小泉内閣環境相、第一次安倍内閣防衛相、自民党総務会長(谷垣総裁時代)を経て都知事

*6:岩手県知事、第一次安倍、福田内閣総務相を経て現在、日本郵政社長

*7:小渕、森内閣運輸相、小泉、福田、麻生内閣経産相自民党総務会長、幹事長(第二次安倍総裁時代)を歴任