今日の朝鮮・韓国ニュース(2023年10月25日分)(副題:金吉旭(キム・キルウク)容疑者の死去ほか)

朝鮮学校へ理解深めて 大宮で公開授業とシンポ 補助金停止巡り「ルーツ学ぶ場守ってほしい」:東京新聞 TOKYO Web
ヘイトの根絶へ 朝鮮学校と対話 札幌弁護士会 /北海道 | 毎日新聞
 記事に大いに共感するので紹介しておきます。

【最初に追記】
 こんなしらじらしいことを堂々と警察に言われて、拉致被害者家族会はよく怒らないものだ - ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)で紹介いただきました。いつもありがとうございます。

 この記事、笑止千万にもほどがある記事ですよね。
>国際手配された2006年、韓国のチェジュ島の自宅でNHKの取材を受けたキム容疑者は「全部、シン容疑者がやったことで、昔のことは忘れた」などと答えていました。
 日本政府は国際手配をしている11人のうち北朝鮮にいるとみられる10人について、身柄の引き渡しを求めていますが、キム容疑者については、主犯のシン容疑者を手助けした共犯者にとどまることなどから、韓国に対して身柄の引き渡しを求めることをしてきませんでした。

って(笑)。
 じゃ、逮捕状なんか出す意味ねえじゃねえかよ(苦笑)!!!
 日本の警察は、逮捕状は出しましたが、まともな事情聴取でもしたんですかね。NHKのような報道機関ですら取材しているような人物を、日本警察は、韓国側に身柄引き渡しすら要求していない。つまり逮捕する意志なんか、まるっきりなかったということです。
>キム容疑者については、主犯のシン容疑者を手助けした共犯者にとどまることなどから、韓国に対して身柄の引き渡しを求めることをしてきませんでした。
なんて、つまりは、逮捕状を執行する意志なんかないということじゃないですか。どんだけデタラメなのか。逮捕する意志がないのに逮捕状を出し続けるなんて、これは重大な人権侵害です。だいたい逮捕する意志がないどころか、継続的な事情聴取とかをしていたんですかね。どうもしてなさそうですね。茶番劇にもほどがあるというものです。はてさてこちらの読売新聞の記事を、読者の皆さまはどうお考えになるか。
 日本で朝鮮学校の校長を務めていた金吉旭容疑者、韓国で服役…日本側は正式に身柄引き渡し求めず : 読売新聞
 こんな関係ないところで「朝鮮学校の校長」なんて見だしに書く読売のクズぶりもひどいものですが、この記事のこちらがひどい。
>「北朝鮮の大物工作員である 辛光洙(シングァンス)容疑者の動きを知る重要人物だった」。
 今回、死亡情報が伝えられた 金吉旭キムキルウク 容疑者について、捜査関係者が明かす。

 だったらなんで身柄の引き渡しを要求しなかったんだよってところですよね。で、こちらはもっとひどい。
>日韓は02年に「犯罪人引き渡し条約」を結んでいるが、日本政府は金容疑者が韓国で原さん拉致に関わる罪で服役したことや、辛容疑者の指示で動いた共犯者にとどまることなどから、正式に身柄の引き渡しを求めてこなかった。
 捜査関係者は「事態が動くことに備え、逮捕状の更新を続けていた。本格的な取り調べを行い、真相に一歩でも近づきたかった」と話した。

 いくら匿名のコメントだからっていってさあ、よくまあこんな恥知らずなことほざけますよね。そしてまた、こんなものを平気で記事にする読売の記者も最低のクズ野郎ですね。だいたい
>日本政府は金容疑者が韓国で原さん拉致に関わる罪で服役したことや、辛容疑者の指示で動いた共犯者にとどまることなどから、正式に身柄の引き渡しを求めてこなかった。

>事態が動くことに備え、逮捕状の更新を続けていた。本格的な取り調べを行い、真相に一歩でも近づきたかった
じゃ、ぜんぜん内容がそぐわないじゃないですか(笑)。
 それにしてもこの「捜査関係者」とかいう人物のコメントのなんとそらぞらしくしらじらしいこと(呆れ)。嘘もいいかげんにしろってもんでしょ、これ。よくも恥ずかしげもなくこんなクズなことほざきますよね。真面目な警察関係者は、怒ったらどうか。だいたい逮捕しなくったって、韓国に行って事情聴取を継続して行うことなどは可能だし、そもそもこの人物が日本に入国するなどということはあり得ませんが、万一億一入国したとしても、逮捕はしないで任意で事情を聴くこともできるでしょう。
 要はさあ、こんなの「小物」「逮捕するほどのことはない」「逮捕したってたいした供述は取れない」って警察が判断していたってことでしょ。逮捕状の更新なんて、警察の「はったり」「面子」「パフォーマンス」「ポーズ」「口先だけ」でしかない。
 さてさて、NHKの記事中のこちらについてはどうか。
横田めぐみさんの弟で拉致被害者の家族会代表の横田拓也さんがコメントを出しました。
 この中で拓也さんは「加害者側が自由な世界で生きながらえていた一方で、被害者は自由がない世界で苦しい時間を強いられていることに矛盾を感じ、憤りを覚えます」と述べました。

てねえ。これまた「おいおい」ですよね。こんな通り一遍のコメントなんか出してどうするのか。普段から、やれ
拉致被害者達を帰国させず、双方の国に事件究明の為と称する連絡事務所の設置や調査委員会の立ち上げと言う「聞こえの良い隠蔽工作」には絶対反対する立場を私達は貫きます。
とかきわめて居丈高なことを語っている横田氏は、なんで警察を非難するコメントを出さないのか。私やbogus-simotukareさんみたいな部外者がこのように警察を非難することを書いていて、当事者である横田氏が警察への非難を逃げているというのは、これまた全くと言っていいほど「デタラメ」「口先だけ」と言われても仕方ないのではないか。
>憤りを覚えます
なら、読売新聞に掲載された警察のコメントなんて、激怒するのが当然でしょうに。なんともはや、これまた「茶番劇」「マンガ」の光景ですよね。この人たち本気で自分たちの姉や子どもほかを北朝鮮から日本に帰国させたいと考えているのか。けっきょく「お約束」「パフォーマンス」でしかないのではないか。
 世の中いろいろなことがありますが、さすがにこの拉致問題のからみというのは、相当ひどいとしか思えませんね。とても私は、このような世界には、脚を踏み入れることができません。

というご指摘(警察や救う会、家族会への批判)には全く同感です。
【追記終わり】
原敕晁さん拉致容疑で手配の男死亡か 真実遠ざかると心配の声|NHK 宮崎県のニュース
 呆れて二の句が継げません。「存命でも95歳の爺さん」から今更何を聞き出すというのか。そんなことよりジャニー喜多川が死ぬまで追及しなかったことでもNHKは後悔し反省したらどうか。


拉致で国際手配の11人、高齢で不明者も 年月経過し全容解明に影響懸念 - 産経ニュース

 消息不明なのが、北朝鮮工作員の金世鎬(キム・セホ)容疑者だ。生きていれば95歳となる。昭和52年9月、石川県・宇出津海岸から、東京都三鷹市役所の警備員、久米裕(ゆたか)さん(98)=同(52)=が連れ去られた事件を指揮したとして、平成15年1月に国外移送目的略取容疑で国際手配された。

 今回死亡が報道されたキム・キルウク同様死去していてもおかしくないし、仮に存命でも「取り調べ」や「逮捕起訴」に意味があるとも思えない。なお、久米さん(1925年生まれの98歳)も年齢を考えれば

1925年 - Wikipedia参照
◆元韓国大統領の金大中(2009年死去)
◆元英国首相のサッチャー(2013年死去)
◆元沖縄県知事琉球大学名誉教授の大田昌秀(2017年死去)
野中広務自民党幹事長(2018年死去)
◆漫画家の富永一郎(2021年死去)
◆脚本家の橋田壽賀子(2021年死去)
トヨタ自動車社長、経団連会長を歴任した豊田章一郎(2023年死去)
 トヨタグループ創業者(豊田紡織創業者)豊田佐吉の孫。トヨタ自動車創業者・豊田喜一郎の息子。現在、トヨタ自動車会長を務める豊田章男の父。しかし北朝鮮世襲を批判する日本マスゴミが「トヨタ世襲」「自民党議員(例:安倍晋三)の世襲」を批判しないのはデタラメでしょう。
◆作家の永井路子(2023年死去)
 1964年、梶原景時鎌倉幕府重臣)、北条保子(北条政子の妹)、北条義時北条時政の息子、北条政子の弟、鎌倉幕府執権)らを描いた『炎環』(1979年のNHK大河ドラマ草燃える』の原作の一つ)で直木賞を受賞
◆マレーシア元首相のマハティー

という「1925年生まれの著名人の顔ぶれ(マハティールなど存命者もいるが故人が多い)」を見ても分かるようにもはや死去の可能性が高いでしょう。


原敕晁さんを北朝鮮に拉致で国際手配の容疑者 死亡か | NHK | 拉致

 大阪の中華料理店の店員だった原敕晁さんは43年前の1980年*16月、宮崎市の海岸で消息が途絶え、その後の捜査などの結果、北朝鮮による拉致被害者として認定されました。
 日本の警察当局は、貿易会社の面接を装って原さんを宮崎市の海岸に誘い出し、北朝鮮に拉致したとして、北朝鮮の元工作員辛光洙シン・グァンス)容疑者と韓国籍の金吉旭(キム・キルウク)容疑者の逮捕状を取り、ICPO国際刑事警察機構を通じて国際手配していました。
 捜査関係者によりますと、このうち生きていれば現在95歳*2のキム容疑者が数年前に韓国で死亡したという情報が1年ほど前、日本側に寄せられていたということです。
 金容疑者は1985年に韓国でもう1人のシン元工作員とともにスパイ容疑で拘束されて服役しましたが、その後、恩赦で釈放されていました。
 日本の警察当局は韓国側に死亡診断書などの書類の送付を求め、確認が取れしだい、容疑者死亡で書類送検する方針です。
シン・グァンス辛光洙)容疑者とは
 43年前、原敕晁さんを拉致したとして韓国籍の男とともに国際手配されている北朝鮮の元工作員シン・グァンス容疑者は、1985年に潜入先の韓国でスパイ容疑で拘束され服役しました。
 その後、シン容疑者は、韓国で長期間服役しても思想を変えなかった、いわゆる「非転向長期囚」の一人として、2000年に初の南北首脳会談での合意に基づいて北朝鮮に送還されました。
 (ボーガス注:1929年生まれで)生きていれば現在94歳とみられるシン容疑者について、日本政府は北朝鮮による日本人の拉致事件で中心的な役割を果たしたとみて身柄の引き渡しを求めていますが、北朝鮮側は応じていません。
◆キム・キルウク(金吉旭)容疑者とは
 キム容疑者はともに拉致容疑で国際手配されている北朝鮮の元工作員シン・グァンス容疑者を手助けしていた「補助工作員」とみられ、1985年にシン容疑者とともに韓国でスパイ容疑で拘束され服役しましたが、恩赦で釈放されました。
 国際手配された2006年、(ボーガス注:恩赦後に住んでいる)韓国のチェジュ島の自宅でNHKの取材を受けた*3キム容疑者は「全部、シン容疑者がやったことで、昔のことは忘れた」などと答えていました。
 日本政府は国際手配をしている11人のうち北朝鮮にいるとみられる10人*4について、身柄の引き渡しを求めていますが、(ボーガス注:韓国にいる)キム容疑者については、主犯のシン容疑者を手助けした共犯者にとどまることなどから、韓国に対して身柄の引き渡しを求めることをしてきませんでした。
◆松野官房長官
 松野官房長官閣議のあとの記者会見で「報道については承知している。警察からは指摘されている人物の消息を含め、関連情報の収集を行っているとの報告を受けている」と述べました。
拉致被害者 家族会代表 横田拓也さん
 拓也さんは「加害者側が自由な世界で生きながらえていた一方で、被害者は自由がない世界で苦しい時間を強いられていることに矛盾を感じ、憤りを覚えます」と述べました。

 北朝鮮に帰国したシンガンスはともかく、韓国に住んでいたキム・キルウクについて言えば「ICPOに国際指名手配しても韓国に身柄引き渡しを求めないし、日本警察が彼の元に聞き取り調査にも行かない」「しかし国際手配された2006年、(ボーガス注:恩赦後に住んでいる)韓国のチェジュ島の自宅でNHKの取材を受けた」というのでは「キムの指名手配=無意味な政治的パフォーマンス」としか言いようがない。
 そして拓也がNHK相手に「身柄引き渡しを求めなかった日本政府が許せない」と言わない理由が謎です。
 それはともかく今日も話題になるのは拉致ではなく「岸田の所信表明演説」「ガザ問題」「ウクライナ戦争」「ビッグモーター問題」「ジャニー喜多川問題」「アーバンベア(都市部に出没する熊)の被害」等であり拉致の風化を改めて実感します。


日本で朝鮮学校の校長を務めていた金吉旭容疑者、韓国で服役…日本側は正式に身柄引き渡し求めず : 読売新聞
 「朝鮮学校」云々をタイトルにして「学校へのネガキャン」をやるゴミ売りのゲスさにはいつもながら呆れます。
 この点は「朝鮮学校」云々とは書かない原敕晁さんを北朝鮮に拉致で国際手配の容疑者 死亡か | NHK | 拉致はゴミ売りよりはまともです。

 捜査関係者は「事態が動くことに備え、逮捕状の更新を続けていた。本格的な取り調べを行い、真相に一歩でも近づきたかった」と話した。

 「キムの引き渡し請求」を韓国政府にしなかったくせに良くもデタラメがほざけたもんです。「嘘をつくな」「恥を知れ」と言いたい。
 「身柄引き渡しに現実的可能性がある韓国」で引き渡し請求しなかったのだから「可能性がない北朝鮮」でシンガンスなどについて請求してるのは「引き渡さないことを見越したパフォーマンス(ただの北朝鮮叩き)」でしかないでしょう。

*1:1980年には朝鮮半島関係では光州事件がありました。

*2:1928年生まれか?。なお、1928年生まれの著名人としては「池田大作創価学会名誉会長」「土井たか子社会党委員長(2014年死去)」「朱鎔基・元中国首相」「李鵬・元中国首相(2019年死去)」等がいる。

*3:日本警察がICPO国際手配してる人間が居場所が分かっててNHKが取材に行くのに日本警察が韓国に身柄引き渡し請求もしなければ、日本警察がNHKのようにキムの元に取り調べに行かないというのも「はあ?」な話です。

*4:国際手配被疑者一覧|警察庁Webサイトによれば辛光洙(原さん、蓮池夫妻拉致)以外の9人は「洪寿惠こと木下陽子(高敬美、高剛姉弟拉致)」「金世鎬(久米裕氏拉致:宇出津事件)」「キム・ミョンスク(曽我親子拉致)」「チェ・スンチョル、ハン・クムニョン、キム・ナムジン(蓮池夫妻拉致)」「森順子、若林(旧姓・黒田)佐喜子(石岡亨、松木薫拉致)、魚本(旧姓・安部)公博(有本恵子拉致)(よど号グループ)」